赤崎日誌

2020年度日誌

壁土集めワークショップ

 角鹿小中学校の開校に向けて、校舎の建設に携わっている方とトイレの壁に使う土を集める作業を行いました。トイレの壁には、赤崎・敦賀北・咸新小学校と角鹿中学校の4校の敷地から集めた土が使われます。集めた土は乾燥させ、角鹿小中学校のトイレの壁に塗られます。
 1月30日(土)には、児童生徒、保護者、地域の方を対象に土壁づくりワークショップが開かれる予定です。トイレの完成が楽しみです。

 
 

器械運動発表会に向けて

 明日はいよいよ器械運動発表会です。先週のリハーサルでの課題を中心に最終練習を行いました。明日は5限目(13:10~13:55)の授業で、全員がマット、跳び箱、鉄棒の順に発表します。
 
 
 

敦賀北小学校との交流学習(1・2年)

 17日(木)に、1・2年生が敦賀北小学校との交流学習を行いました。2年生にとっては昨年に続き2回目、1年生にとっては初めての交流学習です。
 1年生は音楽と算数の授業。音楽では、歌を歌ったり楽器を演奏したり、大人数で楽しく活動することができました。算数では、大きな数の復習としてペアでおはじきゲームをして盛り上がりました。2年生は算数と体育の授業でした。算数では、両手を広げた長さを測るグループ学習に、体育では、「北小かるた」を使ったかるた取りゲームに意欲的に取り組むことができました。
 5人にとって貴重な学びの機会となり、来年の4月から「角鹿小学校でいっしょに頑張ろう」という思いにつながりました。

 
  

角鹿中学校2年生との交流学習

 角鹿中学校2年生の企画による「新1年生!サポートプロジェクト~お悩み相談会~」がオンラインで行われました。中学生から、クイズや部活動紹介を通して学校生活を充実させる秘訣やポイントについての紹介があり、6年生の3人は中学校生活へのイメージを膨らませることができました。