赤崎日誌

2020年度日誌

器械運動発表会に向けて

 体育の授業で器械運動の練習を始めました。初日の今日は、講師の先生に来ていただき、マット運動を中心に指導していただきました。発表会では、全員がマット、とび箱、鉄棒の3種類の運動を発表します。22日(火)の発表会に向けて、これからのレベルアップが楽しみです。

 

なわとびのおやくそく

 敦賀警察署の方から「なわとびのおやくそく」という登下校の合い言葉についてのお話を聞き、交通安全への意識を高めました。パネルは児童玄関に掲示しました。
 な・・・ならぼう1れつで
 わ・・・わたるときはよくみて
 とび・・とびださない

 

図書館まつり

 図書委員会主催による「図書館まつり」を行いました。まずは、ビブリオバトル決勝。予選を勝ち抜いた低・中・高学年の代表3人が発表しました。3人とも予選の時より落ち着いて発表することができ、本のおもしろさや話のテーマがはっきりと伝わってきました。今回チャンプ本に選ばれたのは、6年生が紹介した「くじらのおなかにプラスチック」です。その後、劇発表、クイズと続き、最後に図書委員手作りのしおりがプレゼントされ、本を読む楽しみが一層ふくらみました。

 
 
 

ビブリオバトル(高学年の部)

 ビブリオバトル(高学年の部)を行いました。5・6年生の4人は、3分間という限られた時間の中で、発表の構成を工夫して自分が選んだ本の魅力を紹介しました。どの本も手に取って読んでみたくなりました。どの本がチャンプ本に選ばれたのでしょう。
 低・中・高学年の代表者3人によるビブリオバトル決勝は、27日(金)の図書館まつりで行います。