松陵 TOP NEWS

2018年2月の記事一覧

【遠隔交流】

本日、沓見小学校との遠隔交流を行いました。
県が整備している、「遠隔授業・研修システム」を活用しての実践です。
昼休みに、沓見小学校6年生と本校生徒会執行部がそれぞれの学校にいながらの交流を行いました。
内容は、沓見小学校6年生からの質問に本校生徒会執行部が答えるというものです。
・「中学校で一番思い出に残っている行事は」
・「部活動で楽しいこと、大変なことは」
・「中学に入る前にしておいた方がいいことは」
など10の質問が出されました。
夏休みの交流授業、秋の部活動紹介・見学、さらには先日の合同授業を経て、いよいよ中学生になる直前とあって、6年生からは切実感たっぷりの質問が多く出されました。
今回の遠隔交流で、不安や悩みが少しでも解消すれば何よりです。
入学する4月まで、まだ時間があります。
聞きたいことがあれば、いつでもどうぞ。
お待ちしています。



0

【私立試験制入試2日目の再々延期】

連日の大雪に伴う対応にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、大雪の影響で県内私立高校(北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校)の試験制入学試験2日目が再度延期されることとなり、それに伴う3年生の授業・給食等に関する連絡です。

《本校3年生に関する連絡》
 ①私立入試2日目が予定されていた2月14日(水)は、3年生全員、「弁当持参で6時間授業」とします。
 ②
2月15日(木)に、北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校の試験制入学試験2日目が実施されます。受験生は試験後、松陵中学校に登校し、給食・授業を実施します。これらの4私立高校を受験しない生徒は、「給食ありの授業」を行います。
 ③北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校の合格発表は、2月17日(土)です。


先日から、急な変更ばかりで大変ご迷惑をおかけしています。どうぞよろしくお願いいたします。
0

【大雪Ⅲ】

本日も2時間遅れの始業となりました。
幸いにも昨日からの積雪はほとんどありませんでしたが、通学路にはまだまだたくさんの雪が・・・。
生徒は長靴を履いて、安全に登校してきました。
教職員と一緒に除雪作業に協力してくれる生徒もたくさんいました。
ありがとうございました。







なお、本日の部活動は実施します。
また、先日の8日(木)と本日の実施できなかった授業4時間分は、15日以降に7時間目として授業を実施する予定です。
詳細は、本日配布の文書にて確認してください。
今回の大雪に伴い、お茶やパン・おにぎり等の準備など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
0

【敦賀市庁舎基本計画策定ワークショップ】

10日(土)、敦賀市庁舎基本計画策定に係るワークショップが開催されました。
本校からは、生徒会執行部の2年生小島萌々花さんと、大藤淳史さんの2名が参加しました。
市内の中学生と高校生が5・6人のグループに分かれて、新庁舎内に設置予定の市民スペースの活用について意見を出し合いました。
自由な発想のもと、それぞれの意見や希望を活発に出すことができました。
最後に、各グループの意見を発表し合い、第1回目のワークショップを終えました。
次回は3月10日(土)に開催される予定です。




また、同じ10日(土)には、市PTA連合会の表彰と研修会が開催されました。
本校PTAから表彰されたのは、次の3名です。
・総務委員長
・文化委員長
・体育委員長

おめでとうございます。
永年にわたるPTA活動への取組、ありがとうございました。
0

【明日の始業を2時間遅らせます。】

松陵中学校保護者の皆様へ。
明日13日(火)の始業についての連絡です。
 
①大雪のため、明日は敦賀市内小中学校の始業を2時間遅らせます。
通常より2時間遅く登校をお願いします。
保護者の勤務等でお子様を通常の時刻に登校させる必要がある場合は、学校は開けてありますので、お送りいただくなど安全にご配慮ください。
②牛乳とパンが届かない可能性があります。申し訳ありませんが、「お茶」と「パン・おにぎり・ご飯など」をご準備願います。
③授業につきましても、予定の6時間分の準備をお願いします。
④西浦方面からのバスも、通常の2時間遅れで運行します。

 
以上、よろしくお願いいたします。
0

【給食に感謝】

給食週間は1月末に終わりました。
今、生徒玄関の掲示板には、その給食週間に関する内容が掲示されています。
配膳の仕方や片づけ方の写真。
生徒が感謝の思いを込めてつくった給食川柳。
キャンペーンの結果。
どのクラスも給食に感謝している様子が感じられます。
今週は、大雪の影響で、食材が届くのが遅くなったりすることもありましたが、調理員のがんばりで、給食の時間には遅れずに準備していただいています。
「ありがたい」という気持ちを持って給食をいただくことを、これからも大事にしていきたいと考えています。





0

【県内私立高校の入学試験2日目の再延期】

大雪の影響で県内私立高校(北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校)の試験制入学試験2日目の再延期、およびそれに伴う3年生の授業・給食等に関する連絡です。

《本校3年生に関する連絡》
 ①2月14日(水)に、北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校の試験制入学試験2日目が実施されます。これらの4私立高校を受験しない生徒は、「給食なしで3時間の授業」を行います。
 ②北陸高校、仁愛女子高校、福井高校、啓新高校の合格発表は、2月16日(金)です。
 ③3年生の期末考査は、2月22日(木)・23日(金)に延期します。なお、22日(木)は給食なしです。

急な変更でご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。
0

【大雪Ⅱ】

今朝も、大変な雪になりました。
市内の小中学校は、始業を2時間遅らせました。
家庭の都合などもあり、いつもとほぼ同じ時刻に登校する生徒もいましたが、その生徒の中には自主的に玄関前の除雪に協力する生徒も。
受験前の3年生数名ががんばってくれました。
おかげで、他の生徒の安全な登校につながりました。
ありがとうございました。



生徒は10時までに登校し、3限目から授業を実施しました。
部活動については、予定通り実施します。
しばらく、雪の対応が続きます。
ご協力よろしくお願いいたします。
0

【小小・小中連携合同授業】

昨日、小小・小中連携合同授業を行いました。
校下4小学校から約180名の6年生が参加し、6クラスに分かれて、授業を2時間受けました。
夏に一度体験しているので、今回はそれほど硬さは感じられませんでした。
前半は、小学校の先生方が国語、算数、社会、理科の授業を行いました。
その多くは、6年間の総復習の内容になっていたようです。
グループでの活動も多くあり、新しい友達関係も少しは築けたのではないでしょうか。
後半は、本校の教員の授業です。
国語、社会、理科の授業を行いました。
その内容は、中学校で学ぶ内容の導入部分がほとんどでした。
6年生は、特に緊張している様子がありました。
この2時間の授業において、小学校と中学校の教員の交流も活発に行うことができました。
授業を参観することはもちろん、質問したり、内容の確認をしたりということが以前より増えたようです。
児童の交流だけでなく、教員同士の交流にも大きな成果を感じます。

次の小中接続事業として、3月16日(金)に4教科のテストなどを行う予定です。
入学式まで2か月を切りました。
約180名の新入生を楽しみに待っています。





0