松陵 TOP NEWS

2018年2月の記事一覧

【1年生合唱の練習開始】

1年生全員合唱の練習が始まりました。
曲は「マイバラード」と「絆」の2曲です。
4月9日に予定されている対面式で披露する曲です。
新入生が希望や期待を抱いて中学校生活をスタートできることをねらっています。
また、新2年生自身も先輩としての自覚を持ち、新たなスタートを切ることを目指しています。
全体練習は、あと2回。
3月16日(金)のリズム縄跳び発表会の後で、保護者の皆様にプチ披露もする予定です。
どうぞお楽しみにしていてください。



0

【テスト返し】

今日のほとんどの授業で、期末考査のテストを返しました。
いつものことですが、テストを返すときは大興奮。
喜びと悲しみが入り交じります。
結果によっては、呆然となる生徒もチラホラです。
でもしばらくすれば、いつもの通りの雰囲気に。
ここから、教員による解説です。
テストは、実施して終わりではありません。
テストによって明らかになった課題・弱点を次に活かす必要があります。
2年2組でも、5時間目に理科のテスト返しが行われました。
特に間違いが多かった問題を滝本教諭が説明していました。
次のテストは、3月5日(月)・6日(火)の3年生の県立入試と1・2年生の確認テストです。
同じ間違いを繰り返しません。

0

【卒業式に向けて】

期末考査が終わりました。
3年生の多くは県立高校の入試に向けて、最後のがんばり時を迎えます。
1・2年生は部活動が再開しますが、確認テストに向けての取組も始まります。
各学年での学習の総まとめとともに、来月13日(火)に実施する卒業式の準備も始まります。
そのひとつとして、「卒業生に向けての感謝の言葉づくり」があります。
文化委員会が中心になって、作成していきます。
今日の文化委員会では、その作成の手順についての確認がありました。
行事、部活動、委員会などでお世話になった3年生への感謝の思いをメッセージカードに綴ります。
卒業式当日、生徒玄関前に掲示します。
お楽しみにしていてください。



0

【融雪剤が混じっている雪に注意】

積もっている雪に関する注意情報です。
市内で、融雪剤(中国製)の成分がお腹に入り、腹痛を起こした人がいるそうです。
PM2.5のような症状も出るようです。
治療法は、水分をよく摂り利尿して成分を外に出すしかないようです。
積もっている雪の中には融雪剤が溶け込んでいて、それが融けて空気中に含まれることも考えられますので、帰宅後はうがい・手洗いをしてください。
特に、うがいが効果的のようです。
また、雪や融雪剤を触らないことも必要です。
まちがっても雪を口の中に入れることのないようにしてください。
0

【1・2年行事のご案内】

今日は期末考査1日目。
朝から、生徒はテストに臨んでいます。
一年間の学習のまとめも大詰めです。
いよいよあと1週間で今年度の最終月、3月を迎えます。
13日の卒業式以外に、1・2年生でも次の行事を予定しています。

《3月》
 6日(火) 2年生・立志式
16日(金) 1年生・リズム縄跳び発表会
20日(火) 2年生・表現運動発表会

新年度に向けての決意や今年一年間学習したことの発表の場として、生徒の成長を感じていただければ幸いです。
0