松陵 TOP NEWS

2018年1月の記事一覧

【学習のまとめ】

今朝は大変厳しい冷え込みでした。
凍結している箇所もありましたが、生徒は安全に登校できました。
この週末、大雪が予想されています。
登下校などには安全に十分留意するよう、指導していきます。

さて、2学期後半のスタートとともに、学習のまとめもスタートです。
3年生は、進路決定に向けて、中学校最後の確認テストを昨日と今日行いました。
1・2年生は、2月2日の計算コンテストに向けて、計算練習です。
昨日の放課後には、満点を目指す生徒が計算の特訓を行いました。
徐々に力を付けてきており、各クラスの平均点も高いものになっています。
この時期に計算力を確実なものにしてしまうことが、これから先の数学の力につながります。
数学の時間はもちろん、朝学習、さらには家庭学習での練習に力を入れ、満点を目指していきます。



0

【清掃・・・松陵スタイル】

昨日紹介しました「黙働清掃」です。
昨日から始めています。
驚くほどの変わりよう。
今までも、ある程度は「黙働」でしたが、昨日からは凄いレベルに。
まずは、「黙想」から始まります。
班毎に廊下に整列して、今日の清掃をイメージします。



誰の指示もありません。
全員、何をすべきかがわかっており、ただ黙々と清掃に打ち込みます。





早く終われば、「プラスアルファ清掃」です。
自分で内容を考え、さらに磨きます。
反省会も充実しています。
やりきった顔が見られます。
今に満足することなく、さらに向上した「松陵スタイル」を確立します。
0

【2学期後半スタート】

今日から2学期後半が始まります。
1限目に、全校集会を行いました。
内容は、各種大会・コンクールなどでの表彰、校長先生からのお話、美化委員会からの清掃に関する提案でした。
校長先生からは、「やりきる」ことの大切さ、重要性についてのお話でした。
途中で投げ出さない、最後まで取り組むことを全校生徒で確認しました。
美化委員会からは、「黙働清掃」の具体的な方法についての提案でした。
昨年の永平寺中学校見学を受けて、松陵中学校モデルを作成しました。
黙想、黙働清掃、プラスアルファ清掃などを今日から実践していきます。
清掃だけでなく、授業、部活動、委員会活動など全ての活動に、新たな気持ちを持って取り組んでいきます。





0

【新年】

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日から教職員が出勤しています。
練習を始めた部活動もあります。
明日5日(金)は、3年生の登校日。
来週9日(火)から、2学期後半の授業が再開します。
生徒の皆さんにとってはどのような休みになったでしょうか。
宿題は終わりましたか?
今年の目標は?
いいスタートを切りましょう。
0