松陵 TOP NEWS

2016年11月の記事一覧

【松原公民館フェスティバル】参加させていただきました。

先日落成した松原公民館で、13日に落成記念フェスティバルが行われました。
本校からは、吹奏楽部と茶華道部が参加させていただきました。
吹奏楽部は、オープンセレモニーで演奏をしました。
小春日和のもと、真新しい公民館をバックにしての演奏でした。
なかなか外での演奏はないだけに、部員一同新鮮な気持ちでの演奏になりました。
当日お見えになっていたみなさんから温かい拍手をいただき、感謝申し上げます。
また、茶華道部は真新しい公民館内に生花を飾るお手伝いをしました。
日ごろのお稽古の成果をみなさんに見ていただく機会となりました。
生花に対して、「とてもお上手に生けられていますね。」というお褒めのお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

今後もぜひ、このような機会に参加させていただき、地域の皆様と一緒に活動できることを願っています。よろしくお願いいたします。

 
0

【地産海産物試食会】カニを食べました。

県の特産水産物提供事業で、3年生がカニを食べる体験を行いました。
6限目、3年生はお待ちかねのカニの時間です。
食べ方をビデオで確認しながら、丁寧に食べていきました。
ほとんどの生徒にとっては、これが今年初めて食べるカニとあって、大興奮。
手際よくカニを食し、大満足という感じでした。
よほどおいしかったのか、もっと食べたいという声がたくさん聞こえました。
福井の冬の味覚を味わった3年生は、進路実現に向けてこれから厳しい冬に向かいます。
このカニの力を借りて、最高の春を迎えましょう。

 
0

【音楽講演会】熱いメッセージがありました。

本日、PTA主催の「音楽講演会」が行われました。
講師は松本隆博氏で、演題は「家族の絆・親子の絆」でした。
松本氏から、歌とともに、家族とのこれまでのいろいろな出来事を紹介していただきました。
その中には、父親や母親への思いや自身の気づきなどがいくつも含まれていました。
大学の授業料を払い続けてくれた父親への思い。
捨ててしまったお弁当を作ってくれた母親への思い。
どこか、ジーンとくるお話でした。
きっと、多くの生徒に響いたのではないでしょうか。
笑顔、素直、感謝を大切に。
そしてNG!
今日の講演をこれからの生活のどこかで活かしていきましょう。
松本さん、今日はありがとうございました。

 
0

【2年生校外学習】学校到着

京都市内での校外学習を全て終え、2年生はほぼ予定通り市立体育館に到着しました。
その後、解散式を行い、6時前に解散しました。
参加した生徒は、自分たちの力で無事全行程を終えることができました。
見学地だけでなく、利用する交通機関や昼食場所などいくつものことを自分たちの力で計画してきました。
あいにくの雨模様で、予定通り活動することが難しい場面もありましたが、事故なく終えられたことは大きな収穫です。
また、京都でしか学べないことをいくつも学べたのではないでしょうか。
この校外学習の先には、来年の修学旅行があります。
それまでの間、一人一人の成長とともに、学年全体の力をさらに高めていきましょう。
今日はお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、明日からまた日常の生活を大事にしていきましょう。
保護者の皆様には、早朝から大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 
0

【松原公民館落成】茶華道部、吹奏楽部も参加。

先週の5日、新築された松原公民館の落成式が行われました。
その落成式に、本校茶華道部が参加し、お茶席のお手伝いをさせていただきました。
当日は、たくさんの来賓の方に、お茶を楽しんでいただきました。
茶華道部の部員は、多少緊張しながら、日ごろの稽古の成果を発揮することができました。
このように地元のイベントに参画し、自分たちが少しでも役に立っていることを実感できることは、大きな喜びです。
今後も、地元の行事や活動に参加させてもらい、地元に貢献できる生徒の育成をめざしていく考えです。

なお、13日(日)には、同じ松原公民館で、フェスティバルが開催され、茶華道部が生け花の展示をさせていただくのと、吹奏楽部がオープンセレモニーで演奏を披露させていただきます。
ぜひその様子もご覧になってください。
よろしくお願いします。

「落成式でのお茶席です。たくさんの方に楽しんでいただきました。」
 
0

【Welcome松陵】②午後もありがとうございました。

②午後の部にもたくさんの方に参観していただきました。
ありがとうございました。

2年生の学習発表、ダンスの発表、1年生の学習発表を見ていただきました。
2年生の学年合唱はどうだったでしょうか。
今日の感想の中に、一番多く書かれていたのがこの学年合唱でした。
一番前に座っていた小学生の目がきらきら輝いていたのが印象的でした。
また、部活動体験には小学6年生160名が参加しました。
ほんのわずかな時間だったので、もう少し体験したかったのではないでしょうか。

Welcome松陵は今年初めての行事でした。
時期や内容について今後検討し、来年に活かしていく考えです。
本当にたくさんの御来校、ありがとうございました。
なお、授業参観や部活動見学についてはいつでも可能です。
ご希望の方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

 




①本日は、Welcome松陵です。
朝1限目の授業から多くの方に参観していただいております。
2限目終了時点で、約80名の保護者・地域の方・校下小学校の先生方などが御来校いただきました。
ありがとうございます。
授業だけでなく、廊下の掲示物や保健コーナー、図書室など、くまなく見ていただいております。
参観後には、アンケートをお願いしております。
今後のために、建設的なご意見をいただければと思います。

なお、午後は12:30の2年生の学習発表から始まります。
スタートは、学年合唱です。
さらに、14:20からは小学6年生の部活動体験を行います。
その様子もぜひご参観ください。

ただ、駐車場は市営球場駐車場(松原小学校横)です。ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いします。

 
0

冬のきまり

朝晩の冷え込みが、大変厳しくなってきました。体調管理には、しっかりと気をつけましょう。
「冬のみなりのきまり」について、山紫水明16号できちんと確認しましょう。
0