松陵 TOP NEWS

2016年11月の記事一覧

【カリー先生の掲示板】クリスマスバージョンです。

職員室前の掲示板です。
ここには、ALT(外国語指導助手)の先生作成の掲示物が貼られています。
今回、写真のようにクリスマスバージョンの掲示物を用意しました。
二人の先生は、英語の授業での指導だけでなく、このように掲示物の作成や部活動への参加もしています。
今回の作品は、ツリーのデコレーションに生徒も参加する形を取っています。
自主的な取組をする生徒によって、ほんの数日でデコレーションが完成すると思います。
冬休み前まで掲示する予定です。
ぜひ、ご覧になってください。

0

【避難訓練】昼休み、予告なしで行いました。

本日、避難訓練を実施しました。
今回は、地震、津波、原子力災害を想定しての訓練でした。
授業中ではなく、昼休みに予告なしで行いました。
生徒は、自分の教室だけでなく、友達の教室や廊下、トイレや体育館、図書室などで過ごしていました。
「緊急地震速報」のあと、校舎の最上階に避難し、その後で教室に戻るという動きでした。
事前に予告をしない訓練でしたが、生徒は大変落ち着いて動くことができました。
しかも、バラバラで移動しましたが、静かでスムーズな移動でした。
今回のように自然災害や火災、不審者等の事件などについては、いつ発生するかは分かりません。
大事なことは、緊急時に自分で判断して落ち着いて行動するということです。
自分の命を守ることを最優先にして動かなければなりません。
今回の訓練でも反省点はいくつかありました。
生徒だけでなく教員の動きもさらに精度を上げる必要があります。
反省点を洗い出し、それぞれに必要な動きを確認し、さらに安全な学校にしていく考えです。
0

【ストーブ設置】冬がやって来ました。

寒くなってきました。
あっという間に秋が終わり、早くも冬到来という感じです。
教室にストーブを設置する時期になりました。
まだ、火は入っていませんが、ストーブがあるだけで、何となく暖かい感じがします。不思議なものです。

生徒は今日で中間考査が終わり、ホッとした気分でしょうか。
でも、来月の8日(木)、9日(金)には、次のテストがあります。
2年生は県の学力調査(SASA2016)、1・3年生は確認テストです。
あと一踏ん張り。
風邪・インフルエンザに注意して、テストに備えましょう。

0

【PTAソフトバレーボール大会】盛り上がりました。

22日(火)の夜、PTAソフトバレーボール大会が行われました。
保護者、教職員合わせて約100名の参加がありました。
気合い十分の方が多く、どの試合も大盛り上がり。
好プレー、ファインプレー、ハッスルプレー・・・珍プレーがたくさんでした。
わずか1時間半ほどでしたが、どなたも爽やかな汗を流していただけたのではないでしょうか。
バレーボールを通して、お互いの意思疎通や情報交換なども積極的に行っていただけました。
なお、優勝は3年2組チームでした。
おめでとうございます。
お忙しい中、参加していただきました皆様、ありがとうございました。
余計な心配かもしれませんが、・・・お体は、大丈夫でしょうか?

 

 
0

【三者懇談】いい話し合いができますように。

今日から3年生の三者懇談が始まりました。
いよいよ進路選択の時期です。
これまでの成績と本人の適性、将来の希望などを踏まえて、卒業後の進路を決定していきます。
わずか20分ほどの時間ですが、それぞれの考えを一つに絞っていくための話し合いになります。
年明けの推薦制入試、2月の私立高校入試、3月の県立高校入試につながる大切な話し合いです。
懇談後には、それぞれが「よし、がんばるぞ!」「がんばれ!」と思えるような時間になることを願っています。

 
0

【おはようさん運動と授業研究】

今朝、PTA主催のおはようさん運動が行われました。
今回からは当初の予定ではなく、追加されたものです。
写真のとおり、今回から「のぼり旗」を使用しています。
このためか、いつもより一層元気なあいさつが飛び交う朝になりました。
年内は、12月19日(月)にもう1回予定されています。
都合が付く方は、ぜひご参加お願いします。
また、明日22日(火)の午後7時からクラス対抗ソフトバレーボール大会が行われます。
参加いただける方は、こちらもよろしくお願いします。

なお、本日の午後、市内一斉の授業研究会が行われます。
本校では、英語科の先生が2年7組で授業を行います。
他校の先生から授業を見ていただき、生徒の様子だけでなく教員の授業力向上に向けて取り組みます。
そのため、2年7組以外の生徒はいつもより下校が早くなります。
中間考査前ですので、テスト勉強に励みましょう。

 
0

【空手と進路】

今日は快晴です。
朝は気温が低く、寒いスタートでしたが、徐々に暖かくなってきました。
こんな中、学校では「スポーツ体験教室・空手」と「進路説明会」がありました。

「スポーツ体験教室・空手」
2年後の福井国体で敦賀市が空手の会場となるということもあり、今回、3年生を対象に空手の指導をしていただきました。
講師の先生からは、空手の基本である構えや姿勢、手や足の動きなどを教えていただきました。
ほとんどの生徒は今まで空手をしたことがないだけに、戸惑いながらも、終始和やかな雰囲気での稽古になりました。
聞くところによると、高校から空手を始める人もいるということです。
ひょっとして今回の教室がきっかけになり、空手を始める人が出てくるかも・・・。

 

「進路説明会」
3年生とその保護者対象に、進路説明会を行いました。
ハローワーク、美方高校、敦賀気比高校、敦賀工業高校、敦賀高校それぞれに説明をしていただきました。
これまで、体験入学やオープンスクールなどで各高校の説明を聞いている生徒も多くいましたが、今回は学力診断テストも終わり、いよいよ自分の進路を選択する時期となり、各自の気持ちは大きく異なっていたため、また違う感想を持ったのではないでしょうか。
3年生は、来週から三者懇談です。
そろそろ自分の進む道を決め、それに向かってがむしゃらにがんばるときが始まります。
悩むことも多いと思いますが、家族、先生、友達など周りの人の力も借りて、第1希望を実現させましょう。



0

ネットの使用について、考えてみましょう!

 ALL OFF実施期間にあわせて、再度、ネットの使い方について、ご家庭で話し合いを持っていただきたいと思います。「自撮」をネット上に、一般に公開することは、大変危険な部分があります。一度流失した情報、完全に消し去ることは、不可能に近いです。   



0

【明日はお休みです。】春花壇とALL OFF

少し肌寒くなりました。
風邪で欠席の生徒も少し増えてきています。体調管理、十分気を付けていきましょう。

①春花壇の準備
玄関前の花壇は、すっかり衣替えです。
先日、緑化委員会、担当の先生、用務員さんを中心に苗や球根を植える作業が行われました。
ビオラ、パンジー、ノースポール、チューリップなど全部で6種類の花が植えられています。
これから積もるであろう雪に耐え、来年の春には見事な花壇になること間違いなしです。
満開の花壇もいいですが、冬を待つ花壇も凛としています。
どうぞ、ご覧になってください。

 

②ALL OFFキャンペーン
明日17日からALL OFFが始まります。
今回で今年3回目になります。
中間考査1日目の24日までです。
これに取り組むことりより、成績が伸びていると実感する生徒も増えてきています。
実施率100%でテスト勉強に集中しましょう。



明日は、先日のWelcome松陵の振替でお休みです。
中間考査の一週間前となり、部活動もありません。
テスト勉強を中心に、時間を有効に使いましょう。
0

【県外派遣教員の視察】学校の様子を見ていただきました。

本日、他県から福井県に派遣されているお二人の先生が本校を視察に来られました。
お二人は5限目の授業参観後、校長室で校長先生から本校生徒の様子や今年度の取組などの説明を聞かれました。
本校を直に見ていただくことにより、それぞれの出身である茨城県と京都府とは、いろいろな面でやり方が違うことに驚かれていました。
また、授業への取組やパワーアップノートでのがんばりなどに感心していたようです。
特に、全学年で実施している各教科のコンテストへの取組やその結果については参考になるところが多かったようでした。

明日は、大阪府泉大津市の先生方が来校されます。
このように訪問していただく先生方からの意見を今後の教育活動に取り入れて、松陵中学校がさらに良くなるようにしていく考えです。

 

0