松陵 TOP NEWS

2017年11月の記事一覧

【明日は栗山英樹監督の講演会】

明日30日(木)、市内中学校3年生対象の講演会がプラザ萬象・大ホールで行われます。
講師は、プロ野球北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督です。
敦賀市制80周年記念、および福井国体開催記念ということでこの講演会が開催されます。
本校からも、3年生210名が参加します。
演題は『夢は正夢』です。
現在監督として活躍されているその裏側、さらにはこれまでのプロ野球選手としての経験などから、中学3年生に対して、これからの生き方にヒントとなることを語っていただけるものと思われます。
中学校卒業まで4か月に迫り、今後の進路を決定しなければならない3年生にとっては、大変有意義な時間になるのではないでしょうか。

また、明日の午後6時からは市民対象の講演会も行われます。
会場は同じ、プラザ萬象・大ホールです。
演題は『育てる~信じる力~』です。
プロ野球ファンだけでなく、多くの方にとって参考になるお話を聴くことができるのではないでしょうか。

0

不審者注意!!

 最近、不審者に関する情報が増えています。
次のことに、十分に気をつけることが大切ですね。
①明るいうちに行動する。
②派手な格好はさける。
③用もないのに、出歩かない。
④外出するときは、外出先と帰宅時間を知らせる。
⑤不審な動きをする車、人物には近づかない。
⑥不審な人物に声をかけられたりしたら、大声を出す。走り去る。近くの民家・施設に逃げ込む。
⑦危険な目にあった場合は、学校、警察にすぐに連絡する。
0

【新入生保護者説明会】

本日の午後、来年度新入生の保護者説明会を開催しました。
新入生の保護者約170名に参加していただきました。
本校からは、校長、教務主任、生徒指導主事、養護教諭それぞれから説明を行いました。
本校の特徴、中学校での学習、部活動、生徒心得、保健室からのお願いなどが主な内容でした。
これまでに、部活動見学やWelcome to 松陵などで来校されたことのある方も最後まで熱心にお話を聞いていただきました。
メモをとられる方もたくさんいました。
ありがとうございました。
今後、入学に向けて質問等がある場合は、松陵中学校までご連絡ください。



0

【明日から中間考査】

明日・明後日は、2学期の中間考査です。
今日も放課後、教科相談会ということで、多くの生徒が自主的にテスト勉強に励みました。
ワークやプリントの問題を繰り返し解くだけでなく、担当の先生に質問をする姿が目立ちます。
特に質問をする3年生が、日に日に多くなっているようです。
このがんばりがテスト結果に現れることを願っています。

《明日・明後日の時間割》
28日(火)
    1限目  2限目  3限目
1年  数学   社会   理科
2年  国語   英語   数学
3年  理科   国語   英語
※3限で下校です。帰りの会終了12:10の予定です。午後、3年生の三者懇談があります。

29日(水)
    1限目  2限目  
1年  英語   国語   
2年  社会   理科   
3年  数学   社会   
※3限から、通常の授業です。給食・部活動もあります。午後、3年生の三者懇談があります。

0

【ストーブ設置】

いよいよ本格的な冬到来です。
本日の放課後、各教室にストーブを設置しました。
今年は例年に比べて、寒くなるのが早い感じがします。
来週早々に作動することになりそうです。
ストーブ設置とともに、注意事項も掲示しました。
決まりを守り、やけどなどしないように十分気を付けていきます。



0

【3年生・校外学習】

今日は、3年生の校外学習の日です。
天気に恵まれました。
午前中は東浦みかん狩り、午後は愛発でのふるさと学習を行う予定です。
朝、出発式を終え、9時に学校を出発しました。



東浦みかん園です。
みかん狩りを楽しみます。




疋田に到着しました。
散策をして、愛発公民館に入ります。



楽しみのお弁当です。
みんなで輪になって・・・。
幸せな時間が流れます。



0

【教育委員会訪問】

今日の午後、教育委員会訪問がありました。
5・6限目の授業を参観していただきました。
その後の全体会では、指導主事の先生方から、本校生徒の様子、研究体制などについてご助言をいただきました。
★生徒について・・・いい表情で意欲的に取り組んでいる。
★授業について・・・高い目標を設定する。さらに活用力を鍛える。
明日からの授業や生徒指導において生かしていく考えであります。







なお、本日は早朝より、昨夜の落雷のために電話が不通となり大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
0

【小中合同授業研究会】

今日は、市内一斉の小中合同授業研究会の日です。
本校では、理科の授業が行われました。
1年4組で行いました。
授業内容は、「光の反射」です。
1年4組の生徒は、いつものように一生懸命に取り組みました。
すばらしい発表がいくつもありました。
授業を参観した小・中学校の理科教員は、生徒の授業への取り組み方に感心していました。
教員は生徒の様子だけでなく、授業展開など、指導の在り方についても放課後の研究会で協議しました。
今回の授業研究会は、小中一貫教育の一環として行われました。
学びのつながりがさらに深まるようにしていく考えです。
続けて明日は、教育委員会の先生方の訪問です。
5・6限目の授業を参観していただきます。



0

【Welcome to 松陵】

朝早くから、本校保護者、校下小学校の児童・保護者、地域の方、小学校の先生方などたくさんの方にご来校いただきました。
1限目は公開授業。
教室の後ろから、廊下から生徒の様子を見ていただきました。
廊下や階段の掲示物などをじっくり見ていただく方もたくさんいました。
来年4月に本校に入学する小学6年生は、新しい学校生活を想像して目を輝かせている様子でした。







10時20分からは、合唱コンクール。
これまで2週間あまり練習してきました。
どのクラスも最高の合唱を発表することができました。
学年毎に審査されますが、審査員泣かせのコンクールだったのではないでしょうか。
本当に全てのクラスが最高でした。
生徒にとっては、今日の本番、これまでの練習を通していくつもの収穫があったことと思います。
特に3年生はこれが中学校最後の合唱ということもあって、忘れられない思い出の一つになったのではないでしょうか。






今日の最後は、PTA講演会。
講師は、ヒナタカコさん。
シンガーソングライターです。
これまでの経験、特に学生時代についてを詳しく語っていただきました。
生徒だけでなく保護者も、何度もうなずきながら耳を傾けていました。
優しい声で歌われる曲に、誰もがうっとりという感じでした。





今日は朝から夕方まで、多くの方にお世話になりました。
たくさんの方にご来校いただき、生徒および学校の様子をしっかり見ていただきましてありがとうございました。



0

【漢字テスト】

今朝、全校一斉の漢字テストを行いました。
この漢字テストは、今月末に行われる中間考査の国語の一部となっています。
朝学習の15分間、全問正解を目指して、一心不乱にテストに取り組みました。
問題数は、どの学年も50問。
宿題として出された課題以外にも、自主的にテストに備える生徒もたくさんいました。
毎日練習してきた成果が現れるのではないでしょうか。
結果が楽しみです。



0

【セイコガニの正しい食べ方】

本日の6限目、3年生は「セイコガニ」の食べ方教室を行いました。
これは、県の特産水産物提供事業として、県内全ての中学生を対象とする取組です。
さらに本校では、蟹の正しい食べ方を7名の講師から指導していただきました。
生徒は蟹のさばき方を教わり、蟹を味わいました。
今年蟹を食べるのはこれが初めて、という生徒がほとんどで、どの生徒も満面の笑みとともに蟹を食していきました。
蟹のおいしさを改めて実感するとともに、このようなおいしいものがあるふるさとに対する愛着心がさらに強くなったようです。
ごちそうさまでした。





0

【2年後に向けて】

この写真は、今日の1年生の掲示板です。




内容は、先日3年生が受けた学力診断テストの分析です。
1年生段階で学習する内容に赤のラインが引かれています。
つまり、今の段階でできるところがかなりあるということがわかります。
このように、学力診断テストのあと、3年生はもちろん、1・2年生でも分析をしています。
テストの目的の一つである、結果を次の学習に生かすことを実践しています。
単に、テストの点数に一喜一憂するだけでなく、次につなげる。
1年生とはいえども、今の実力に気づき、何をしないといけないのかを考えるきっかけになればと考えています。
2年後には学力診断テストを受検します。
ずっと先のことであるかもしれませんが、今のうちから少しずつでも・・・。
いずれにしても先を見通しての学習が必要なことは確かです。
0

【公開授業】

本日4限目に、国語科の公開授業を行いました。
先日の福井教育フォーラムに続いての授業です。
授業名人の授業を参観することにより、授業力向上を目指す教員が嶺南各地から集まりました。
先生はいつもの通り、テンポ良く進めました。
独特の展開で、「竹取物語」のかぐや姫の心情を押さえていきました。
1年6組の生徒は、先生の言葉を聞き逃さないように高い集中力で授業に臨めました。





本校としての授業公開は、次のように続きます。
・11月18日(土)1限目に「Welcome to 松陵」で全員の授業
・11月20日(月)5限目に「市内一斉授業研究会」で理科の授業
・11月21日(火)5・6限目に「教育委員会の後期学校訪問」で全員の授業
・12月5日(火)5限目に「滋賀県日野町教育委員会視察」で全員の授業
0

【合唱コンクールの練習】

いよいよ、今週土曜日が合唱コンクールです。
最後のがんばりの週となりました。
学力診断テストを終えた3年生は、急ピッチで練習を進めています。
先週リハーサルを行った1・2年生は、細かい部分を修正して仕上げに近づいています。
練習できる日は、今日を入れて5日。
今年の最優秀賞はどのクラスに・・・。





0

【PTAソフトバレーボール交流大会】

本日、午後7時からPTA主催のソフトバレーボール大会が行われました。
保護者30名と教員10名の計40名が参加しました。
昨年度までとは異なり、今回は参加者全員がくじでチームをつくり、トーナメント方式で試合を行いました。
日ごろから練習をしている方が多く、どの試合もハイレベルで見応えのある内容でした。
参加した皆さんは和気あいあいとソフトバレーを楽しむとともに、お互いの交流と親睦を図ることができたのではないでしょうか。
PTA体育委員会としては、今回のソフトバレーボールで今年度計画している活動が全て終了です。
ご協力ありがとうございました。


0

【清水寺での2年・全員合唱から】

先日、京都で行った2年生の校外学習。

そのスタートの清水寺で、2年生全員による合唱を行いました。


そこに偶然居合わせて全員合唱を聴いていただいた方から、今週、お手紙をいただきました。
そのお手紙には・・・

「一糸乱れず真剣に歌う皆さんに感動し、妹は涙を浮かべていたくらいです。」

「皆さんと遭遇し、なんと運が良かったのかしらと喜び合いました。」

「皆さんとの出会いがこの旅行の一番の思い出となりました。」

「心身ともにご成長されますよう遠くより祈っています。」

「この感動を作文に書いて、名古屋にある新聞社へネットで投稿しました。」

などと記されていました。



本校生徒の活動で、ここまでのお言葉をいただくとは。

本当にありがとうございました。

そして、昨日8日(水)、新聞にその記事が掲載されました。


さらに話は続きます。

「こんな記事が載っていました。」と、新聞の切り抜きをもってきてくださる地域の方がいました。

以前、松陵中学校に勤務していた方から「今日の新聞を見てあまりのうれしさに電話しました。」という電話もありました。
さらには、他校に勤務されている先生方からも「感動的な記事ですね。」「すばらしい学年ですね。」などのお言葉をたくさんいただきました。

生徒の一生懸命な姿が、これほど多くの方に喜ばれるとは。

生徒のがんばりを再確認するとともに、この松陵中学校には多くのサポーターで支えられていることを改めて実感することができました。

今後は本校が目指す、「心づくり」「健康づくり」「学力づくり」「信頼づくり」をさらに進めていきます。

ありがとうございました。

 

0

【合唱コンクールの準備】

合唱コンクールが迫ってきました。
職員室に聞こえてくる合唱も、かなりのレベルに達してきています。
放課後、担当の文化委員会で、しおりの製本作業を行いました。
各クラスの曲紹介や意気込みなどが載せられています。
今日を入れて放課後の練習は、残り8回。
最優秀賞を目標に、さらに向上をめざします。
どうぞ、18日(土)の「Welcome to松陵」・合唱コンクールにお越しください。
詳細は、このページ左上部に載せてあります。



0

【学力診断テスト】

今日は、学力診断テスト1日目です。
3年生にとって、進路決定において重要なテストとなります。
これまで、授業、放課後のオータムサポート、もくもく学習会、そして家での勉強とかなりの勉強量をこなしてきました。
今日は、それらの勉強実績と自信を持って試験に臨みました。
1限目・国語、2限目・英語・、3限目・数学、時間いっぱいの取組が見られました。
明日は、社会と理科。
強い気持ちを持って臨みます。



0

【新入生保護者説明会のご案内】

平成30年度新入生の保護者対象の説明会を次の日程で開催します。
関係する保護者の皆様にはすでにご案内申し上げていますが、ご出席のほど、よろしくお願いいたします。

《平成30年度新入生保護者説明会》
1 期 日  11月28日(火)
2 時 程  14:30~15:00  受付
        15:00~16:00  説明会
                      ・校長挨拶
                      ・中学校の教育課程について
                      ・入学までの準備について 他
3 場 所  松陵中学校 体育館  
4 その他  ・駐車場として、グラウンドを開放します。
        ・体育館玄関からお入りください。
        ・上履きと筆記用具をご持参ください。
        ・欠席の場合、事前にご連絡ください。
             ※松陵中学校  TEL 22-0045
0