松陵 TOP NEWS

2016年12月の記事一覧

【学校閉鎖】よいお年を。

今年の部活動は今日で終わり、1月4日(水)から再開します。
明日からの6日間は、家庭で過ごすことになります。
お正月を迎え、普段とは違う休みになることと思います。
お手伝いや家族とのふれあい、そして宿題など、充実した休みにしましょう。
また、出かけることも多いかと思います。
交通事故には十分気をつけましょう。

なお、明日から1月3日までは学校閉鎖となります。
もし、緊急の連絡等が必要な場合は、各担任までご連絡ください。

この一年間、本校の教育活動全般におきまして、温かいご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

「今年最後の掃除です。床が輝いています。一年間、ありがとうございました。」
 

「職員玄関です。すっかり、迎春の雰囲気です。」
0

【ウィンターサポート】自主的に学習しています。

冬休み5日目です。
みなさん、元気に、そして計画通りでしょうか。
学校では、今日も部活動が行われています。
あいにくの雨のため、外の部活動は廊下や階段を使ってのトレーニングです。
そのような中、1年生のウィンターサポートが行われています。
自主的に参加している約20名の生徒それぞれが勉強したいものを持ち寄って、少し難しいところは先生に教えてもらっています。
1年の教員および支援員が、個々の生徒にサポートを行っています。
今日と年明け1月6日の2回だけですが、一つでも「わかった」と実感できることを増やしていきます。

 
0

【全校集会】明日から冬休みです。

本日、冬休み前の全校集会を行いました。
メニューは、「表彰」、「校長先生のお話」、「社会体育での活躍紹介」でした。
表彰では、部活動関係、書写・作文等のコンクール関係で優秀な成績を収めた個人・団体の紹介を行いました。
また、先日の人権標語で優秀作品に選出された生徒の表彰もありました。
校長先生からは、「本物と偽物」や冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
社会体育での活躍紹介では、空手で活躍しているK君、H君、K君による見事な演武と、ゴルフで活躍しているM君の力強いスイングを行いました。
途中、ゴルフ歴数十年の校長先生とT先生もスイングを披露しました。

 

 

 

今日で授業は終わりです。
明日から18日間の冬休み。
集会で、M先生からお話があったように、交通事故にはくれぐれも注意です。
特に、自転車の正しい乗り方、周囲の車にも気をつけるなど、無事故の冬休みを願っています。
ご家庭におかれましても、交通安全のお話をお願いします。
0

【冬至です】冬休みの準備進めています。

今日は冬至。
しかし、春のような暖かさに驚きです。

1年6組では、昨日で学級閉鎖が終了し、今日から授業を再開しました。
まだ、欠席生徒は数名いますが、ほとんどの生徒はインフルエンザや風邪が治り、元気に登校してきました。
学校全体では、風邪・インフルエンザの生徒が数名います。
引き続き、予防を心がけましょう。

昨日までの教育懇談会が終わり、残すところ今日と明日だけになりました。
今日は、授業5限と委員会があります。
委員会では、2学期前半の反省と年明けの計画を立てます。
生活向上をめざして取り組んでいる委員会活動をさらに充実したものにしていきます。

また、冬休みを前に、教室においてある教材を全て持ち帰るよう指導しています。
持ち帰った教材の中には、汚れていたり壊れていたりするものがあるかもしれません。
この休み中に、確認・補修等をお願いします。

「本当に冬至でしょうか?」       「ロッカーは空になりました。」
 
0

明日、生徒に配布します!

 県から「家庭教育リーフレット(インターネット)の適正利用」が配布されました。明日、22日に山紫水明とともに生徒に配布しますので、家庭での話し合いを十分に持っていただきたいと思います。配布対象は、小学校5年生からとなっています。ネット問題の低年齢化が進んでいることが、
伺えます。家庭教育通信(インターネットの適正利用).pdf
0