松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

避難訓練

 12日(金)、掃除時間中に「地震・津波」を想定した避難訓練を行いました。
 今回は敦賀市防災士会から4名の防災士さんをお招きして、訓練の様子を見ていただきました。
 訓練は「地震発生時の対応」、「津波警報発表による最上階への避難」、「津波警報解除からの校庭への避難」という順に行われ、全員真剣に取り組むことができました。
 最後に防災士さんより、今後このようなことが起こったときの対応について、細かく指導していただきました。
0

1年生 ひまわり教室

12日(金)5限目、1年生を対象に、敦賀警察署より山本先生をお招きして、「ひまわり教室」を開催しました。
SNSの使い方をテーマに、インターネットに潜む危険性について学習しました。
0

明日から地区夏季大会

明日から地区夏季大会です。
3年生にとっては、県大会、北信越大会、全国大会につながる、最後の大事な大会です。
入部してからこれまで学んだことを、十分に発揮してくれることを期待しています。

6/28 壮行会

0

1年生 校外学習

水島清掃の後は、「ふるさと敦賀再発見」をテーマに各クラス別の研修に入りました。
知っているようで、意外と知らない「敦賀」の建物や自然について学びました。
0

1年生 水島清掃

7月3日(水)、1年生が水島清掃に行きました。
地元の人たちと一緒に、流れ着いたゴミなどを回収していきました。
短い時間でしたが、地元の環境美化に協力することができました。
0

ボランティア委員の第3渓山荘訪問

26日(水)、ボランティア委員が第3渓山荘「あおぞら」に交流訪問に行きました。最初は緊張していましたが、活動が進むにつれて、お互いに笑顔が見られるようになりました。この後、7月にも別のボランティア委員が訪問する予定です。



0

体育大会関連

明日実施予定の体育大会では、気温がかなり下がることが予想されています。
長袖、長ズボンを持ってくるようにしてください。
実施態度については、中止の場合のみ、学級連絡網で6:00~6:30を目安に連絡します。連絡が無ければ実施です。
また、じんじんメール、及びRCN「つるがチャンネル(地上121c
h)」、「行政チャンネル(091ch)」のデータ放送「回覧板」でも状況をお知らせします。
0

体育大会の順延について

体育大会ですが、明日8日(土)は雨天が予想されるため、8日(土)を休日とし、9日(日)に順延します。
9日(日)は、晴天の場合は体育大会を実施し、雨天の場合は授業を行います。
どちらの場合も弁当持参となりますので、準備をお願いいたします。

また、情報については、「じんじんメール」、RCN「つるがチャンネル(地上121ch)」、「行政チャンネル(091ch)」のデータ放送「回覧板」でもお知らせしています。
0