松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【今日の授業から】

3限目、2年3組の家庭科の授業です。
今日は、ミシンを使っての学習。
初めて曲線縫いに挑戦しました。
二人一組になり、お互い助け合いながら取り組みました。
はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、徐々にきれいな曲線に。
授業の終わりには、ほぼ思い通りにミシンを使えるようになりました。
今後は、さらにミシンを使いこなせるように学習を進め、最終的にはエプロンなどを制作する予定です。

0

【2学期後半の予定】

3月末までの主な行事予定です。
関係する学年の保護者の皆さまには、後日、詳細をお知らせいたします。

1月21日(月) 県立・私立高校推薦制等入試、小中交流授業

2月4日(月)・5日(火) 私立高校入試
2月14日(木)・15日(金) 3年生期末考査
2月15日(金) 2年生高校説明会
2月17日(日) 福井高専入試
2月21日(木)・22日(金) 1・2年生期末考査

3月4日(月)・5日(火) 県立高校入試、1・2年生確認テスト
3月12日(火) 卒業式
3月19日(火) 1年生リズム縄跳び発表会
3月20日(水) 2年生表現運動発表会
3月22日(金) 修了式

0

【3年生確認テスト】

雪が舞う、寒い朝になりました。
多くの生徒は、インフルエンザ対策でマスクを着用して登校しています。
今日と明日は、3年生の確認テスト。
これが最後の確認テストになります。
今月から始まる高校入試や他の試験に向けて、今回のテストの結果が大変大きな意味を持つことになります。
「志望校に合格するために、あと何点・・・」そんな思いを持ってテストに臨んでいる生徒もいます。
桜が咲く春は、まだまだ先。
でも、確実に春に近づいています。
ここからが正念場。
希望する進路を全員が実現できるよう、毎日の授業を大事にしていきます。

0

【2学期後半スタート】

2学期後半がスタートしました。
1時間目、全校集会を持ちました。
2学期前半の各種大会・コンクール等で、上位入賞の成績を収めた生徒が紹介されました。
校長先生からは、年頭にあたり、「ひたむきさ」「人権」「吸収力」を意識して生活することについてのお話がありました。
静かにお話を聞く姿勢から、それぞれの生徒が新たな目標を持ってこの場に臨んでいることを感じました。
2学期後半の3か月、どの学年も今学年のまとめとともに、4月をイメージした取組を進めていきます。



0

【1月8日(火)の予定】

来週8日(火)から学校が再開します。
新たな気持ちでスタートしましょう!

《8日の予定》
 ☆時程
  ・通常通りの登校
  ・1時間目・・・全校集会(表彰あり)
  ・2時間目・・・学活
  ・3時間目~授業(5時間目まで)
  ・給食、部活動あり
  ・帰りの会終了15:05(完全下校18:00)
 ☆課題
  ・冬休み中の課題全てを提出

《9日・10日の予定》
 ☆3年生・・・最後の確認テストがあります。(自己ベストをめざしましょう)


風邪、インフルエンザが流行しているようです。
うがい、手洗い、マスクの着用をお願いします。
0

【新年】

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、保護者の皆さま、地域の皆さまに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月3日(木)まで、学校閉鎖とさせていただきます。
教職員は、4日から出勤いたします。

生徒の皆さん、授業は来週8日(火)から再開。
今年の目標を立て、いいスタートを切りましょう!

0

【卒業式・入学式の日程】

今年度の卒業式、および来年度の入学式の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

☆平成30年度卒業証書授与式
  平成31年3月12日(火)

☆平成31年度入学式
  平成31年4月9日(火)


関係学年の保護者の皆さま、および関係する地域の皆さまには、後日ご案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。
0

【来年に向けて】

今日で冬休み前の授業は終わりです。
2・3年生では、学年集会を持ちました。
これまでの学習・生活面についての振り返り、冬休みに向けての指導などの話がありました。
3年生については、さらに進路決定に向けての話も。
この冬休みの過ごし方が進路実現に大きく影響するということについて、強く念を押されていた感じがします。
今までの冬休みとは違うという意識を持つことができたのではないでしょうか。
全ての生徒にとって、この冬休みがさらに成長できる休みになることを願っています。






保護者の皆さま、地域の皆さま、この1年間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
0

今 注目SNSアプリ!

今 子どもたちに人気のアプリの情報をアップしておきます。使い方次第では、危険な落とし穴に落ちてしまいます。どのアプリにおいても、個人が特定されてしまう可能性がある画像・動画はネット上にアップしないことが大切です。冬休み中に、親子でネットの使い方について話し合うことが必要です。
動画共有アプリ.pdf
0

【理科コンテスト】

本日、1年生の理科コンテストを実施しました。
これまで実施した定期考査等で、1年生として理科の基礎・基本的事項の定着に課題がありました。
そこで、先週から朝学習や理科の授業、さらには家庭学習を通して、理科で必要な用語の理解を進めてきました。
学年全体の目標として90点を掲げ、今日が本番の50問。
最終模擬テストでは、平均が86点。
さて、本番は・・・。
1年生では、これまで各教科のコンテストを実施してきました。
これによって、基礎的な内容についてはかなり定着することができたと思います。
冬休み明けは、計算コンテストから始めます。

0