松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【和楽器体験授業】筝を奏でました。

1年生を対象に、和楽器体験授業を行いました。
講師の先生にお世話になりました。
生徒のほとんどは、これまでに、筝に触れたことはありません。
今回が初めてという生徒ばかりでした。
両先生から、「つち人形」の模範演奏を聴かせていただいた後、個別に指導をしていただきました。
最初はうまくできませんでしたが、徐々にできるようになりました。
終わりの方で、「さくら」を奏でるまでに上達しました。
「もっとやりたい」、そんな感想を口にする生徒がたくさんでした。
この体験授業は明日も行います。

 
0

【市PTA連合会表彰】おめでとうございます。

11日(土)、敦賀市PTA連合会の表彰式・研修会が行われました。
表彰式では、永年、PTA活動に熱心に取り組まれた方35名が表彰されました。
本校からは、副会長のI様、育成委員長のH様が受賞されました。
おめでとうございました。
お二人とも、本校PTA活動に熱心に取り組んでいただきました。
I様は、副会長を務め、執行部の中心的存在として、円滑な会議運営、ならびに各委員会事業の活性化に尽力されました。
また、H様は、育成委員長として「おはようさん運動」だけでなく、音楽講演会など新たなことにも取り組まれました。
お二人の功績に感謝申し上げます。

研修会では、前文部科学大臣の馳浩氏の講演がありました。
特に、不登校児童生徒への対応について熱く語られました。
児童生徒の教育機会をどのように確保するといいのか、考えさせられる内容でした。
雪が降り積もる中、当日の表彰式・研修会にご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
合わせて、昨日から本日にかけて生徒の通学路確保のため、除雪にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
お陰様で、本日、事故なく生徒が登校することができました。

 
0

【漢検、造形作品展】

本日、放課後に漢字検定試験が行われました。
今回は、2級・準2級・3級・4級に合計29名の生徒が受験しました。
授業での学習だけでなく、この検定試験に向けて自主的に学習を進めてきました。
受検した生徒の中には、中学校卒業までに1級合格をめざしている生徒もいます。
先日の英検と同様に、この取組が教科の学習にも好影響を及ぼしており、年々受検する生徒が増加しています。
「漢字を書くスピードに驚きです。」  「丁寧さに驚きです。」
 

この土・日に、小・中学生の作品を一堂に展示する作品展が下記の通り開催されます。
名称:敦賀・美浜子ども造形作品展
日時:2月11日(土)午前10時~午後5時
      12日(日)午前10時~午後4時
会場:プラザ萬象・大ホール

本校からも各学級の代表作品が出品されます。
他の児童・生徒の作品を参考にして、自分の作品制作に活かしましょう。
0

【各種コンテスト、ALT】

本日、1年生の英語コンテスト、3年生の漢字テストを行いました。また、ALTの先生が中央小学で授業を行いました。

1 英語コンテスト、漢字テスト
先日の計算コンテストに続いて、1年生の英語コンテストがありました。
英単語100問に挑みました。
前日の模擬テストでは平均94点。
本番では98点をめざしています。
どこまで目標に近づくことができたでしょうか。
また、3年生は最後のコンテストである漢字テストに臨みました。
3年間、徹底的な基礎・基本の定着ということで、各教科のコンテストに取り組んできました。
計算力、漢字力、英単語力など、それぞれの教科の土台をほぼパーフェクトに築くことができました。
これから先、ずっと活用する内容を獲得できたのではないでしょうか。

「試験に臨む姿勢も向上!」      「丁寧に書くことも向上!」
 

2 カイル先生の授業
中央小学校6年生を対象に、ALTの先生が授業を行いました。
カイル先生のユーモアいっぱいの授業に、6年生も大喜び。
楽しい英語の授業となりました。
カイル先生自身もいつもとは違う相手の授業とあって、新たな発見がいくつもあったようです。
松原小、沓見小、敦賀西小でも、来週以降、同じような授業を実施していきます。

「まずは自己紹介」           「身を乗り出しての授業」
 
0

【性教育講演会】命の大切さを学びました。

午前中、1年生を対象に性教育講演会を行いました。
講師は、瀧澤助産院の佐野助産師です。
今回は、出産を迎える家族の思いを知り、生命の大切さを学ぶ内容でした。
途中、全員が6ヶ月の胎児の人形を手にして、大きさや重さを実感しました。
出産を間近にする家族の思いを考えることから、生命の大切さ、家族の思いなどを改めて見つめ直しました。
自分の命や家族とは?
多くの人によって支えられていることを実感できました。

「6ヶ月の胎児の大きさ・重さを実感」 「家族の思いを考えました」
 
0