松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

STタイム2回目

10月25日、毎週行われる「STタイム」の2回目が行われました。
テーマは先週に引き続き「身体の向きを意識しよう」でした。生徒たちは「おー」「なるほど!」などと相づちを打ちながら、笑顔で友達の話を聴いていました。
0

退任式・認証式

24日に退任式と認証式を行いました。本日をもって、生徒会役員と各種委員会の委員長、学級長は切り替わります。
校長先生は昨日行われた腰塚先生の講演会で使われた言葉を使い、
「学校や地域や仲間に、夢や希望を与えるドリー夢メーカーになって欲しい」と激励されました。

0

「命の授業」腰塚勇人先生

23日(水)、PTA健全育成部会主催で、腰塚 勇人先生にご講演いただきました。
「『命の授業』~ドリー夢メーカーと今を生きる~」を演題に、
「5つの誓い」
◯「目」は、人の良いところを見るために使おう
◯「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
◯「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
◯「手足」は、人を助けるために使おう
◯「心」は、人の痛みがわかるために使おう
を教えてくださいました。
先生から教えていただいたことを、今後の生活に生かしていくことを期待しています。

0

STタイムスタート

2学期がスタートし、新たにSTタイムという活動がスタートしました。
STには、松陵トーク、シェアトーク、スマイルトーク、シャッフルトークなど、様々な意味が込められています。
週1回の短時間グループアプローチで、生徒の自尊心を高める活動の一環です。
1回目である今回のテーマは「体の向きを意識しよう。」でした。生徒たちは楽しみながら活動に取り組んでいました。
0

表彰、始業式

15日、中体連関係やコンクール等で、多数の表彰を行いました。
その後、始業式がありました。
校長先生から、
◯新人戦を踏まえての今後の活動の仕方
◯ラクビーワールドカップでの、選手の正々堂々とした戦い方
◯生活アンケートからの見える課題
についてお話がありました。

0

1学期を締めくくる学活

本日、1学期最後の学活で、一人一人に1学期の通知表を渡しました。
その後、1学期の生活をふり返り、2学期の生活・学習について、担任と懇談を行いました。
2学期でのさらなる成長を期待しています。
0

「ほめ達入門編」講座の再案内

本日,松陵中PTA子育て委員会主催「ほめ達入門編」講座の再案内を配布しました。
開催日時は、11月10日(日)10:00~12:00です。
参加申込は、案内用紙下部の申込書、または、松陵中PTAのメールアドレス
shoryopta@rm.rcn.ne.jp でできます。
多数の参加をお待ちしています。

ほめ達入門編案内チラシ.docx
0

地区秋季新人大会に向けて

5日(土)から二州地区中体連秋季新人大会が開催されます。
2日(水)には、壮行会が行われました。
夏からの練習の成果を発揮し、各部の目標を達成できるように、全力でプレーすることを期待しています。

0

合唱コンクール

28日(土)、合唱コンクールが開催されました。
どの学級も、練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表でした。
学級で一つになって取り組んだ経験を、今後の学校生活に生かしてくれるように期待しています。

発表の様子

学級賞、個人賞の表彰
0

PTA ゆとりサークルのお知らせ

PTAゆとりサークルを次の様に開催します。
先着30名ですので、ご希望の方は早めに申し込んでください。

◯日 時 令和元年10月24日(木)19:00~21:00
◯場 所 松陵中学校 美術室
◯講 師 長谷川 愛 氏
◯参加費 500円
◯持ち物 ハサミ
0