令和2年度

学校だより2020

修了式

 1年生の学活、通知表を前に面談中。
 先生と1年間を振り返り、まとめをしていました。

 2年生は学年集会。

 2年生のまとめ、明日からの春休みの過ごし方等についての話。
 学年五訓を胸に来年度に向けての決意を強くしていました。

目前

 教科の授業は今日が最後。
 1年生の家庭科はアクリルたわしづくり。

 指編みで一生懸命制作中。
 手作りはきっと使い勝手もいいはず。
 笑顔で取り組んでいました。

 2年生の国語は、総まとめ。

 写真は、自己表現する発表の場面。
 みんな優しいまなざしで発表を聞いていました。

いよいよ

 1年生の国語は「常識は変化する」。

 写真は部活動の水分補給についてみんなで話をしているところ。
 昔は部活動中水を飲むのは禁止されていましたが…。
 いろいろな例を挙げながら、授業が進んでいました。

 2年生の理科は、炭酸水素ナトリウムの分解実験。

 今年度最後の理科の授業ということもあって、応用編のカルメ焼きづくり。
 ポイントは加熱を止める温度ですが、さて、できは?
 これまでの学びを駆使して、一生懸命取り組んでいました。

今日の英語

 1年生の英語はゲームを通して総復習。

 ALTの質問に、グループで相談して回答。
 英語を楽しんでいました。

 2年生の英語は、来年の松陵中学校について。

 ALTと一緒に未来を表現する作文に挑戦していました。

なめらかに

 1年生の国語はスピーチ。

 まずはグループの中で、考え抜いた原稿をもとに元気よく発表。
 お互いに評価をし合って…。
 楽しそうに取り組んでいました。

 2年生の英語はスピーキングテスト。

 ALTの質問に、答えていきます。
 緊張しながらも、しっかり英語で応答していました。

総まとめ

 今年度の授業も残りわずか。
 それぞれの教科で総まとめの学習となっています。
 1年生の社会は、日本の気候の特徴について。

 地理の学習のまとめとしての授業。
 頷きながら話を聞いていました。

 2年生の体育はバスケットボール。

 これまでの授業の成果を笑顔で発揮していました。

しっかりと

 1年生の美術は粘土による造形。

 テーマは「育てよう 心の中の種・芽」。
 思い思いの作品を創り上げていました。

 2年生の技術は、プログラミング。

 コマンドを組み合わせて、キャラクターを動かします。
 どう動かすかイメージしながら、コマンドを組み合わせていました。

 今日は、来年度新入生の体験入学を実施。

 小学校の卒業式も終わり、いよいよ中学校入学目前。
 その準備のために、みんなしっかりと話を聞いていました。
 

3年生はいないけど…

 1年生の国語は「常識は変化する」。

 課題について、グループで話し合い。
 意見交換をしながら、考えを深めているようでした。

 2年生の美術は、切り絵。

 自分の大切な物と名前を入れるという課題。
 デザインを考え、慎重にカッターナイフで切り抜いています。
 楽しそうに、真剣に取り組んでいました。

蛍の光~

 本日は第73回卒業証書授与式。

 166名がそれぞれの明日に向かって一歩踏み出しました。
 生徒玄関前では、笑顔でお別れ。
 さぁ、次のステップへ!

思い出しながら

 1年生の数学は、資料について。

 電卓を片手に、資料に向き合っています。

 2年生の理科は確認実験。

 今回は、水素や砂糖等による酸化銅の還元の実験。
 グループで協力しながら実験を進めていました。

 3年生の学活は、いよいよ3年間の総まとめ。

 この1年を振り返りながら、みんなと一緒の時間を大切に過ごしていました。

笑顔で

 1年生の国語はスピーチ。

 練りに練ったスピーチを堂々とみんなに披露。
 笑いや拍手があり、みんな楽しんで聞いていました。

 2年生の体育はバドミントン。

 回数を重ね、しっかりラリーが続くようになってきました。
 うまくいっても、いかなくても、楽しそうに取り組んでいます。

 3年生の学活。

 中学校の授業も残りわずかとなってきました。
 3年間の総まとめをしっかりしようと取り組んでいます。

おっ!

 1年生の数学は、度数分布について。
 中央値や代表値等々、資料の読み取りについて勉強中。
 しっかり話を聞いていました。

 2年生の理科は、確認実験。

 質量保存の法則が本当に成り立つのかを実験。
 気体が発生する化学変化でも、閉じたペットボトル内で実験すれば…。
 手際よく実験を進めていました。

 3年生の英語は、まとめの活動。

 ALTの司会で、ゲーム形式で楽しく班活動。
 これまでの学びを生かして、笑顔で活動していました。

いよいよ

 1年生の家庭科はスナップ付け。

 手順を確認して、さぁ実践。
 先生に確認してもらいながら、作業を進めています。

 2年生の国語は、リンクマップづくり。
 班で話し合って課題を進めています。
 楽しそうに活動していました。

 3年生は、卒業式の週。

 体育館に集まり、卒業式の流れを確認中。
 中学校に登校するのもあとわずか。
 一日一日を大切にし、よい中学校生活のまとめをしようと取り組んでいました。

よしっ!

 今日も1・2年は確認テスト。


 これまでの学習の成果を発揮、確認するためにしっかり取り組んでいます。

 3年生は、県立入試2日目。
 昨日私立高校合格者登校をした生徒も登校。
 受験生の検討を祈りながら、卒業式に向けた活動をしています。
 来週の今頃は…。

さぁ!

 12年生は確認テスト。


 これまでの勉強の成果を発揮しようと集中して取り組んでいます。

 3年生は県立入試1日目、私立高校合格者登校日。
 登校した生徒で、教室の大掃除。

 ストーブを片づけ、掲示物を外して…。
 1年間過ごした教室に感謝の気持ちを込めて活動していました。

今日は楽しい…

 1年生の国語はスピーチ原稿づくり。

 ポイントを確認しながら、課題に沿った原稿づくり。
 一生懸命取り組んでしました。

 2年生の体育は卓球。

 楽しそうに笑顔でプレーしていました。

 3年生の家庭科は保育、読み聞かせについて。

 3歳児への読み聞かせを想定して実践。
 そのポイントについてまとめていました。

しっかり

 1年生の英語はまとめのプリント。

 1年間の学びを確認。
 しっかり問題を読んでサラサラと。

 2年生の理科は電力計算。

 オームの法則や熱量計算、電力計算と電気の学習は計算も大変。
 一つずつ確認しながら問題に取り組んでいました。

 3年生の数学は総まとめ。

 いよいよ明後日に迫った県立入試に向けて最終調整といったところ。
 ミスのないように、一つ一つ確認しながらプリントに取り組んでいました。

「去る3月」の始まり

 1年生の家庭科は「衣服が傷んだら」。

 経験と傷んだ衣服をどうするかを話し合い。
 どうすることがよりよいのか…しっかり考えていました。

 2年生の体育はバドミントン。

 今日は寒さも和らぎ、体も動かしやすそうです。
 元気にプレーしていました。

 3年生の英語は、今週末の県立入試にむけて。

 体調管理に気を使いながら、勉強にも集中。
 しっかり取り組んでいます。

集中!

 1年生の社会はコンピュータ室で調べ学習。

 アフリカ諸国について、インターネットで検索。
 コンピュータを操作し、レポートに書き込み…。
 集中して取り組んでいました。

 2年生の英語はリスニング中。

 放送に集中しつつ、必要事項をメモ書き。
 張り詰めた空気です。

 3年生の社会は復習の時間。

 問題に対してグループで取り組んでいます。
 中学校生活もあとわずか、総まとめとなっています。

みんなで

 1年生の社会は、まとめの時間。

 グループで復習問題に取り組んでいました。
 みんなで楽しそうに活動していました。

 2年生の英語は、リテリングの文作り。

 みんなでアイデアを出しながら、英作文。
 しっかり取り組んでいました。

 3年生の技術は、これまでの振り返り。

 卒業まであとわずか。
 教科によっては、そろそろ中学校最後の授業も。
 技術科だけあって、振り返りもPCで。
 いろいろと思い出しながら、習った技術を駆使して作成していました。

そう、そう。

 1年生の道徳は「自分の色」。

 自分の好きな色、色によるイメージ…。
 自分らしさについて、しっかり考えていました。

 2年生の理科は水の電気分解実験。

 復習を兼ねての実験。
 やり方や結果は頭に入っていますが、実際に操作するとなると…。
 みんなで協力して取り組んでいました。

 3年生の国語は、県立入試に向けた取組。

 意見交換をしながら、集中して問題に取り組んでいました。

なるほど!

 1年生の数学はヒストグラム。

 表を確認しながらグラフを丁寧に作成。
 度数分布について勉強を進めていました。

 2年生の社会は日清・日露戦争時の日本について。

 グループで課題について話し合った後、先生と一緒に確認。
 頷きながら聞いていました。

 3年生の美術は写真立ての作成。

 自画像を仕上げて、次の制作は写真立て。
 どのようにデザインするか、そのアイデアを練っていました。

ようこそ先輩

 2年生は、本校卒業生で大学の先生として活躍されている「先輩」をお招きして、お話を聞きました。

 テーマは「“自分らしく”生きる」ということについて。
 中学生という多感な時期。
 「自分」について考えるよい機会となりました。

集中っ!

 1年生の体育は縄跳び。

 持久跳びや連続二重跳びに挑戦。
 自己記録更新に向けて一生懸命取り組んでいました。

 2年生の国語はリスニング。

 聞くことに集中して、ポイントになりそうな言葉をメモ。
 集中しています。

 3年生の社会、過去の県立入試問題にグループで挑戦。

 資料の見方など教え合って取り組んでいました。

順調!

 昨日からの雪にびっくりの朝ですが、みんな元気に活動。
 1年生の家庭科は裁縫。

 5mm間隔の直線縫いに挑戦中。
 集中して取り組んでいます。

 2年生の国語は学年末考査のテスト返し。

 解説を聞きながら、答えの書き方や考え方を確認中。

 3年生の技術は、プログラミング。

 コマンドを並べて「カエルの歌」の演奏に挑戦。
 途中経過を確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

今日もバッチリ!

 今日も1・2年生は学年末考査。


 今日もしっかりと取り組んでいます。

 3年生の理科は出前授業。

 放射線の観察実験。
 α線などが容器の中を走る様子を観察。
 「おぉぉ、すげぇ~」という感嘆の言葉も聞こえました。

しっかり

 今日、1・2年生は学年末考査。


 勉強してきた成果を発揮しようと、しっかり問題に向き合っています。

 3年生の数学は、三平方の定理の利用。

 三平方の定理を使えば問題が解けるはずですが…。
 しっかり考えて解き進めていました。
 

いよいよ

 1年生の国語は文法。

 形容詞や形容動詞について勉強中。
 見分け方を聞いて、さぁ、問題。

 2年生の理科は、明日からの学年末考査直前プリント。

 去年の問題を解きながら、重要事項のチェック。
 しっかり準備を整えていました。

 3年生の理科は、先日実施した学年末考査のテスト返し。

 先生の解説を聞きながら、考え方の確認をしていました。

よ~し。

 1年生の国語は、作文問題に挑戦。

 県立入試に出題された作文問題を、まずはグループで取り組んでいました。
 気がついたことを交流し、いよいよ作文開始。

 2年生の数学は、確率。

 課題について、相談しながら解いています。
 考えを出し合い、頷きながら解き進めていました。

 3年生の社会は国際社会の仕組みについて。

 ニュースを見ると世界との繋がりを感じるものばかり。
 これからは地球規模の視点が必要。
 しっかり学習に取り組んでいました。

優秀賞

 本日、第21回環境美化教育優良校等表彰事業の表彰のため北陸地方連絡会議主宰幹事の方が来校しました。
 受賞校は全国で最優秀賞が4校、優秀賞が6校、優良賞が21校。
 その中で、松陵中は優秀賞に輝きました。

 受賞対象は、これまで松陵中で取り組んできた水島清掃と松葉かき。
 先輩方の取組、それを受け継いで、ふるさとの海を守っていることが評価されたようです。
 代表して賞状を受けとった生徒会長は「今後も続けていきます」と力強く話をしていました。

わかった!

 1年の国語は文法、感動詞について。

 説明をしっかり聞いて、日本語の理解を深めています。

 2年生の保健体育は、薬物について。

 アルコールのパッチテストを実施中。
 活性型か低活性型か不活性型か。
 先生の話をよく聞いて、理解を深めていました。

 3年生は学年末考査2日目。

 学んできたこと全てを出し切ろうと、集中して取り組んでいました。

順調

 1年生の理科は、火をふく大地のまとめ。

 教科書やノートを確認しながら、問題を解き進めていました。

 2年生の数学は、大学入学共通テストの問題に挑戦。

 習ったことをもとに問題を解いて、これで大学への道が開ける?
 一生懸命考えていました。

 3年生は、学年末考査の1日目。

 数学の問題はコンパスを使って…。
 順調に解き進めているようでした。

手際よく

 1年生の家庭科は玉結び。

 練習通りに針を動かして…。

 2年生の技術はホームページ。

 学級のホームページを作るという設定で作業中。

 3年生は明日から学年末考査。

 今日は、これまでの学習の総まとめ。
 学習の成果がしっかり発揮できるようにしっかり準備。 

よしっ!

 1年生の英語、発音練習。

 デジタル教科書の音声を聞いて、きれいに発音。
 しっかり取り組んでいました。

 2年生の英語は、まとめの班活動。

 ALTの質問に、グループで答えを考え、発表。
 ゲーム形式で、学習が進んでいました。

 3年生の数学、期末試験目前の復習授業。

 グループで教え合いをしながら、理解を深めています。
 これで試験もばっちり!?

上手に

 1年生はコンピュータ室で職業調べ。

 課題にそって、検索し、レポートを作成しています。
 検索もスムーズです。

 2年生の理科は電磁誘導。

 コイルに磁石を近づけると…。
 コイルに流れる電流の強さや向きについて実験結果をまとめていました。

 3年生の国語は、故郷。

 課題についてグループで考えをまとめていました。
 話し合いもスムーズです。 

福は内!

 1年生の数学は、柱の体積。

 表面積に続いて体積の問題。
 先生の話をしっかり聞いて、さぁ、課題に挑戦。

 2年生の総合的な学習の時間は高校調べ。

 インターネットで調べて、レポートにまとめます。
 相談しながら、検索を進めていました。

 3年生、今日は私立入試2日目。

 教室ではプリント学習。
 みんな、しっかり取り組んでいました。

はじめまして

 今日は午後から小小・小中連携合同授業。
 校区の小学校6年生が、松陵中で中学校体験。

 体育館で仮クラスに分かれて、教室へ。
 1限目は小学校の先生による授業。
 2限目は中学校の先生の授業。

 他校の6年生といっしょに授業。
 いつもと違う雰囲気の中で、4月をイメージしながらしっかり取り組んでいました。

今日の英語

 1年生はまとめをグループで。

 班対抗クイズ形式でふり返り。
 楽しみながら、取り組んでいました。

 2年生の英語はリスニング。

 放送を聞きながら、内容理解。
 頷きながら、課題に取り組んでいました。

 3年生の英語はプリント学習。

 今日は私立入試の日。
 受験生の健闘を祈りながら、プリントに取り組んでしました。

寒さに負けず

 1年生の社会は、オーストラリアの産業。

 表からわかることをグループで文章表記する取組。
 まずは、わかることを出し合ってる様子。
 しっかり意見交換ができていました。

 2年生の国語は、「正しい言葉は信じられるか」。

 「言葉の力」についてみんなで考えていました。

 3年生の体育は卓球。

 外は雪ですが、半袖でプレーする姿も。
 熱いプレーが続いているようです。

しっかりと

 1年生の数学は、円錐の側面積。

 展開図を書いて、円の何分の1かを計算して…。
 一生懸命問題に取り組んでいました。

 2年生の理科は、電流と磁界。

 電流が磁界をつくるなら、コイルの場合はどんな磁界?
 鉄粉や方位磁針で磁界の強さや向きを観察中。

 3年生の音楽は卒業に向けた総まとめの活動。

 パートに分かれて音程の確認。
 各パートしっかり取り組めているようでした。

これが大事!

 1年生の家庭科は被服。

 まず、「服」の役割について考えていました。
 いろいろな意見が出てきて、それをもとに学習の始まりです。

 2年生の体育は器械運動。

 男子はマット運動。
 飛び込み前転等の技にチャレンジ。
 しっかり手をついて、首を引いて…。
 ポイントを確認して取り組んでいました。

 3年生の社会は景気と生活。

 経済の勉強。
 コロナ禍で景気がよくないと聞きますが…。
 身近な話でもあり、しっかりと聞いていました。

さぁ

 1年生の理科は火山灰の観察。

 観察の手順をしっかり聞いて、さぁ、観察。
 みんなで協力して取り組みます。

 2年生の理科はコイルの磁界。

 電磁石も磁石だけど、コイルも磁石のように磁界を作るのか。
 予想をして、実験開始。

 3年生の国語はテスト返し。

 同じミスがないように、答えを確認。
 正しい答え方や重要ポイントをチェックしていました。

どっち?

 1年生の保健体育はストレスについて。

 どういうときにストレスを感じ、強くなるとどんな症状がでるか…。
 ストレスとの付き合い方について勉強していました。

 2年生の理科は磁界。

 磁石の周りの磁界を方位磁針で調べます。
 いろいろな場所に置いて、方位磁針が指す向きを記録中。

 3年生の社会は、政府の経済活動。

 いろいろな方面に国の予算が使われていますが、その勉強。
 ちょうど今日から衆議院予算委員会で第3次補正予算案が審議。
 ニュースを見ると、習ったことの理解が深まるかな?

みんなで

 1年生の社会は南アメリカ。

 写真は課題についてグループで話し合い、その発表の場面。
 みんなの考えをもとに、考えを深めています。

 2年生の国語は「正しい言葉は信じられるか」。

 教科書を読んで、課題についての意見交換。
 他の人の意見と自分の考えを比べて、再考中。

 3年生の理科は放射線。

 放射線についての正しい知識は必要。
 自然放射線についても勉強していました。

今日の数学

 1年生の数学、投影図を終えて、さぁ計コンの勉強!という場面。

 計コン直前の対策に各自取り組みます。
 これまでの学習の成果が発揮できますように!

 2年生の数学は確率。

 計算機を片手に問題に取り組んでいました。

 3年生の数学は円周角の定理。

 定理を使っていろいろな問題にチャレンジ。
 意見を出し合いながら、問題を解いていました。

しっかり!

 1年生の理科は圧力。

 雪の上、接地面積が大きい場合と小さい場合の沈み方について。
 グループで意見を出し合い、自分たちの考えをまとめ、説得力のある説明を考えていました。

 2年生の国語は走れメロス。

 先生の範読をしっかり聞いています。
 情感あふれる読みでイメージが広がっているよう。

 3年生の体育はバドミントン。

 空振りもあるようですが、シャトルをしっかり見て、エイッ!
 楽しそうにプレーしていました。

気合い十分

 今朝は松原の波の音が一段と大きく聞こえてきます。

 1年生の体育は、北電ブルーサンダーの選手を講師にお招きしての授業。

 ハンドボールの投げ方についての選手達の話を聞いて同じように投球。
 一生懸命取り組んでしました。

 2年生の社会は、明治政府について。

 明治政府が目指したものについて、グループで話し合い。
 写真は、意見をまとめてボードに書き入れ、いよいよ発表…という様子。

 3年生、今日は推薦制、特色選抜、スポーツ文化選抜という高校入試の日。

 教室も空いた席が目立ちます。
 受験生を応援しつつ、課題に一生懸命取り組んでいました。

集中!

 1年生の国語は「少年の日の思い出」。

 課題についてグループで話し合い。
 教科書を見ながら、いろいろと意見交換。
 話して、聞いて、しっかり考えていました。

 2年生の技術科はプログラミング。

 命令を組み合わせて、思うように制御するためには…。
 命令の順番を考えながら、操作を進めていました。

 3年生の国語は、私立高校の過去の入試問題に挑戦。

 私立試験制入試2週間前。
 問題を解く集中力も増しているようです。 

これは…

 1年生の理科はバネののびのグラフ。

 誤差のあるグラフを書くのは慣れておらず、戸惑い気味。
 しっかり点を打って…。
 相談しながら進めていました。
 
 2年生の英語はリスニング。

 耳を澄まして、一言も聞き漏らさないよう集中していました。

 3年生の数学は作図。

 円の定理を用いて作図するという課題。
 さぁ、どのように?
 ペアで話し合いながら課題に取り組んでしました。

ばっちり!

 1年生の体育、女子はマット運動。

 模範演技を見て、ポイントを確認。
 さぁ、挑戦!

 2年生の国語は同音異義語。

 グループになり、国語辞書で調べ、学習が進んでいました。
 みんなで意見交換をしながら問題に取り組んでいました。

 3年生の技術はラジオ制作。

 ほぼ完成したようで、ハンドルを回して充電し、ラジオをチューニング。
 音楽が流れて満足している様子もうかがえました。