令和2年度

2020年10月の記事一覧

なるほどぉ

 1年生の英語、ALTがハロウィンの衣装で授業。

 班対抗クイズ形式で習ったことを振り返ります。
 英文を読んで答えたり、英訳したり。
 楽しみながら復習をしていました。

 2年生は、昨日の校外学習の新聞制作。

 思い出しながら笑顔で作成。
 レイアウト等を相談しながら、楽しそうに活動していました。

 3年生の数学は、教え合い。

 教えることで頭もスッキリ。
 しっかり問題に取り組んでいました。

いよいよ

 体育館の屋根の塗装工事が進行中です。

 さびを落として、洗って、……。
 ついに屋根が松陵カラーの塗装に入りました。
 青空によく映える屋根になりそうです。

いってきます

 1年生は市内校外学習に出発。

 秋晴れの中、元気よくスタートしました。

 2年生は県内校外学習に出発。

 体育館で出発式を行い、目的地に向かいました。

 3年生は、教室で授業。

 写真は英語のリスニングに取り組んでいる場面。
 1・2年生のいない静かな学校にながれる英語を、しっかり聞き取っていました。

wow!

 1年生の英語。

 デジタル教科書から流れる単語・センテンスの音声を聞いて、発音練習。
 しっかり大きな声で発音できていました。

 2年生の体育はティボール。

 狙い澄まして、カキーン…ではなくパコ~ン。
 打って走って、捕って投げて。
 楽しそうに活動していました。

 3年生の国語は、古典の問題の解き方。

 攻略法のプリントを見ながら、先生の話を聞いています。
 テストも迫ってきて、集中力も一層高まっている様子でした。

ええっと…

 1年生の英語、ハロウィンについて。

 ミイラ男を英語で?
 「Mummy man」と即答!素晴らしい。

 2年生の道徳は教育実習生が授業。

 マザーテレサの言動について、ペアで意見交換。
 いろいろな考え方を知り、学習を深めていきます。

 3年生の社会は比例代表制について。

 自分の説明を聞いてもらう相手を求めて移動。
 一回でも多く説明できるように活動していました。

よ~し

 1・2年生の学活は校外学習について。



 しおりをもとに、事前学習。
 きまりや訪問先についてグループで確認をしていました。

 3年生は個人面談。

 落ち着いた雰囲気で面談が進んでいるようでした。

みんなで

 1年生の社会。

 グループ学習。
 その様子を教育実習の先生も見て、アドバイス。

 2年生の理科もグループで学習。

 グループで問題に挑戦。
 知恵を出し合って問題を解いています。

 3年生の体育はティボール。

 ティの上のボールをしっかり狙って、バット一閃。
 きれいな空振りもあって、みんな笑顔で取り組んでいました。

あれっ?

 1年生の国語。

 「検」の木偏以外の漢字を考えている場面。
 「こんな字ありましたっけ?」「ない!」という会話も聞こえてきました。
 教育実習の先生といっしょに考えていました。

 2年生の数学は図形。

 ブーメランと呼ぶ形の指定された角度を考えます。
 いろいろな考え方があるようで、近くの人と相談しながら…。
 頭を抱えながら、一生懸命考えていました。

 3年生の理科は問題に対する解説の場面。

 問われていること、答え方を確認し、一つずつ自分の物にしていきます。

しっかり活動

 1年生の理科は光の実験。

 暗幕を引いた理科室で光源装置から出る光の筋を使って実験。
 鏡に反射した光は…。
 しっかり記録をとって、それをもとに考えていきます。

 2年生の英語はペアトーク。

 カードを見て、それについて英会話。
 思わず日本語が飛び出す人もいましたが、ニコニコと英会話を楽しんでいました。

 3年生の数学。

 グループで課題に取り組んでいるのを笑顔で見ているのは教育実習の先生。
 松陵中の先輩、いろいろと教えてもらっているようでした。

子曰く

 1年生の理科は蒸留。

 実験操作上の留意点が多い実験。
 先生の話をよく聞いて、手際よく実験が進んでいるようでした。

 2年生の道徳は「人間であることの美しさ」

 走り続けた主人公について、意見を出し合い、考えを深めていました。

 3年生の国語は論語。

 ペアで読み合い。
 レ点や一二点など、漢文は読むのも難しい。