令和2年度

2021年1月の記事一覧

寒さに負けず

 1年生の社会は、オーストラリアの産業。

 表からわかることをグループで文章表記する取組。
 まずは、わかることを出し合ってる様子。
 しっかり意見交換ができていました。

 2年生の国語は、「正しい言葉は信じられるか」。

 「言葉の力」についてみんなで考えていました。

 3年生の体育は卓球。

 外は雪ですが、半袖でプレーする姿も。
 熱いプレーが続いているようです。

しっかりと

 1年生の数学は、円錐の側面積。

 展開図を書いて、円の何分の1かを計算して…。
 一生懸命問題に取り組んでいました。

 2年生の理科は、電流と磁界。

 電流が磁界をつくるなら、コイルの場合はどんな磁界?
 鉄粉や方位磁針で磁界の強さや向きを観察中。

 3年生の音楽は卒業に向けた総まとめの活動。

 パートに分かれて音程の確認。
 各パートしっかり取り組めているようでした。

これが大事!

 1年生の家庭科は被服。

 まず、「服」の役割について考えていました。
 いろいろな意見が出てきて、それをもとに学習の始まりです。

 2年生の体育は器械運動。

 男子はマット運動。
 飛び込み前転等の技にチャレンジ。
 しっかり手をついて、首を引いて…。
 ポイントを確認して取り組んでいました。

 3年生の社会は景気と生活。

 経済の勉強。
 コロナ禍で景気がよくないと聞きますが…。
 身近な話でもあり、しっかりと聞いていました。

さぁ

 1年生の理科は火山灰の観察。

 観察の手順をしっかり聞いて、さぁ、観察。
 みんなで協力して取り組みます。

 2年生の理科はコイルの磁界。

 電磁石も磁石だけど、コイルも磁石のように磁界を作るのか。
 予想をして、実験開始。

 3年生の国語はテスト返し。

 同じミスがないように、答えを確認。
 正しい答え方や重要ポイントをチェックしていました。

どっち?

 1年生の保健体育はストレスについて。

 どういうときにストレスを感じ、強くなるとどんな症状がでるか…。
 ストレスとの付き合い方について勉強していました。

 2年生の理科は磁界。

 磁石の周りの磁界を方位磁針で調べます。
 いろいろな場所に置いて、方位磁針が指す向きを記録中。

 3年生の社会は、政府の経済活動。

 いろいろな方面に国の予算が使われていますが、その勉強。
 ちょうど今日から衆議院予算委員会で第3次補正予算案が審議。
 ニュースを見ると、習ったことの理解が深まるかな?

みんなで

 1年生の社会は南アメリカ。

 写真は課題についてグループで話し合い、その発表の場面。
 みんなの考えをもとに、考えを深めています。

 2年生の国語は「正しい言葉は信じられるか」。

 教科書を読んで、課題についての意見交換。
 他の人の意見と自分の考えを比べて、再考中。

 3年生の理科は放射線。

 放射線についての正しい知識は必要。
 自然放射線についても勉強していました。

今日の数学

 1年生の数学、投影図を終えて、さぁ計コンの勉強!という場面。

 計コン直前の対策に各自取り組みます。
 これまでの学習の成果が発揮できますように!

 2年生の数学は確率。

 計算機を片手に問題に取り組んでいました。

 3年生の数学は円周角の定理。

 定理を使っていろいろな問題にチャレンジ。
 意見を出し合いながら、問題を解いていました。

しっかり!

 1年生の理科は圧力。

 雪の上、接地面積が大きい場合と小さい場合の沈み方について。
 グループで意見を出し合い、自分たちの考えをまとめ、説得力のある説明を考えていました。

 2年生の国語は走れメロス。

 先生の範読をしっかり聞いています。
 情感あふれる読みでイメージが広がっているよう。

 3年生の体育はバドミントン。

 空振りもあるようですが、シャトルをしっかり見て、エイッ!
 楽しそうにプレーしていました。

気合い十分

 今朝は松原の波の音が一段と大きく聞こえてきます。

 1年生の体育は、北電ブルーサンダーの選手を講師にお招きしての授業。

 ハンドボールの投げ方についての選手達の話を聞いて同じように投球。
 一生懸命取り組んでしました。

 2年生の社会は、明治政府について。

 明治政府が目指したものについて、グループで話し合い。
 写真は、意見をまとめてボードに書き入れ、いよいよ発表…という様子。

 3年生、今日は推薦制、特色選抜、スポーツ文化選抜という高校入試の日。

 教室も空いた席が目立ちます。
 受験生を応援しつつ、課題に一生懸命取り組んでいました。

集中!

 1年生の国語は「少年の日の思い出」。

 課題についてグループで話し合い。
 教科書を見ながら、いろいろと意見交換。
 話して、聞いて、しっかり考えていました。

 2年生の技術科はプログラミング。

 命令を組み合わせて、思うように制御するためには…。
 命令の順番を考えながら、操作を進めていました。

 3年生の国語は、私立高校の過去の入試問題に挑戦。

 私立試験制入試2週間前。
 問題を解く集中力も増しているようです。