令和2年度

2021年1月の記事一覧

寒さに負けず

 1年生の社会は、オーストラリアの産業。

 表からわかることをグループで文章表記する取組。
 まずは、わかることを出し合ってる様子。
 しっかり意見交換ができていました。

 2年生の国語は、「正しい言葉は信じられるか」。

 「言葉の力」についてみんなで考えていました。

 3年生の体育は卓球。

 外は雪ですが、半袖でプレーする姿も。
 熱いプレーが続いているようです。

しっかりと

 1年生の数学は、円錐の側面積。

 展開図を書いて、円の何分の1かを計算して…。
 一生懸命問題に取り組んでいました。

 2年生の理科は、電流と磁界。

 電流が磁界をつくるなら、コイルの場合はどんな磁界?
 鉄粉や方位磁針で磁界の強さや向きを観察中。

 3年生の音楽は卒業に向けた総まとめの活動。

 パートに分かれて音程の確認。
 各パートしっかり取り組めているようでした。

これが大事!

 1年生の家庭科は被服。

 まず、「服」の役割について考えていました。
 いろいろな意見が出てきて、それをもとに学習の始まりです。

 2年生の体育は器械運動。

 男子はマット運動。
 飛び込み前転等の技にチャレンジ。
 しっかり手をついて、首を引いて…。
 ポイントを確認して取り組んでいました。

 3年生の社会は景気と生活。

 経済の勉強。
 コロナ禍で景気がよくないと聞きますが…。
 身近な話でもあり、しっかりと聞いていました。

さぁ

 1年生の理科は火山灰の観察。

 観察の手順をしっかり聞いて、さぁ、観察。
 みんなで協力して取り組みます。

 2年生の理科はコイルの磁界。

 電磁石も磁石だけど、コイルも磁石のように磁界を作るのか。
 予想をして、実験開始。

 3年生の国語はテスト返し。

 同じミスがないように、答えを確認。
 正しい答え方や重要ポイントをチェックしていました。

どっち?

 1年生の保健体育はストレスについて。

 どういうときにストレスを感じ、強くなるとどんな症状がでるか…。
 ストレスとの付き合い方について勉強していました。

 2年生の理科は磁界。

 磁石の周りの磁界を方位磁針で調べます。
 いろいろな場所に置いて、方位磁針が指す向きを記録中。

 3年生の社会は、政府の経済活動。

 いろいろな方面に国の予算が使われていますが、その勉強。
 ちょうど今日から衆議院予算委員会で第3次補正予算案が審議。
 ニュースを見ると、習ったことの理解が深まるかな?

みんなで

 1年生の社会は南アメリカ。

 写真は課題についてグループで話し合い、その発表の場面。
 みんなの考えをもとに、考えを深めています。

 2年生の国語は「正しい言葉は信じられるか」。

 教科書を読んで、課題についての意見交換。
 他の人の意見と自分の考えを比べて、再考中。

 3年生の理科は放射線。

 放射線についての正しい知識は必要。
 自然放射線についても勉強していました。

今日の数学

 1年生の数学、投影図を終えて、さぁ計コンの勉強!という場面。

 計コン直前の対策に各自取り組みます。
 これまでの学習の成果が発揮できますように!

 2年生の数学は確率。

 計算機を片手に問題に取り組んでいました。

 3年生の数学は円周角の定理。

 定理を使っていろいろな問題にチャレンジ。
 意見を出し合いながら、問題を解いていました。

しっかり!

 1年生の理科は圧力。

 雪の上、接地面積が大きい場合と小さい場合の沈み方について。
 グループで意見を出し合い、自分たちの考えをまとめ、説得力のある説明を考えていました。

 2年生の国語は走れメロス。

 先生の範読をしっかり聞いています。
 情感あふれる読みでイメージが広がっているよう。

 3年生の体育はバドミントン。

 空振りもあるようですが、シャトルをしっかり見て、エイッ!
 楽しそうにプレーしていました。

気合い十分

 今朝は松原の波の音が一段と大きく聞こえてきます。

 1年生の体育は、北電ブルーサンダーの選手を講師にお招きしての授業。

 ハンドボールの投げ方についての選手達の話を聞いて同じように投球。
 一生懸命取り組んでしました。

 2年生の社会は、明治政府について。

 明治政府が目指したものについて、グループで話し合い。
 写真は、意見をまとめてボードに書き入れ、いよいよ発表…という様子。

 3年生、今日は推薦制、特色選抜、スポーツ文化選抜という高校入試の日。

 教室も空いた席が目立ちます。
 受験生を応援しつつ、課題に一生懸命取り組んでいました。

集中!

 1年生の国語は「少年の日の思い出」。

 課題についてグループで話し合い。
 教科書を見ながら、いろいろと意見交換。
 話して、聞いて、しっかり考えていました。

 2年生の技術科はプログラミング。

 命令を組み合わせて、思うように制御するためには…。
 命令の順番を考えながら、操作を進めていました。

 3年生の国語は、私立高校の過去の入試問題に挑戦。

 私立試験制入試2週間前。
 問題を解く集中力も増しているようです。 

これは…

 1年生の理科はバネののびのグラフ。

 誤差のあるグラフを書くのは慣れておらず、戸惑い気味。
 しっかり点を打って…。
 相談しながら進めていました。
 
 2年生の英語はリスニング。

 耳を澄まして、一言も聞き漏らさないよう集中していました。

 3年生の数学は作図。

 円の定理を用いて作図するという課題。
 さぁ、どのように?
 ペアで話し合いながら課題に取り組んでしました。

ばっちり!

 1年生の体育、女子はマット運動。

 模範演技を見て、ポイントを確認。
 さぁ、挑戦!

 2年生の国語は同音異義語。

 グループになり、国語辞書で調べ、学習が進んでいました。
 みんなで意見交換をしながら問題に取り組んでいました。

 3年生の技術はラジオ制作。

 ほぼ完成したようで、ハンドルを回して充電し、ラジオをチューニング。
 音楽が流れて満足している様子もうかがえました。

慎重に

 1年生の美術は4コマ漫画。

 アイデアスケッチを下に、貼り絵で作品を制作しています。
 ピンセットを使った細かな作業にも、楽しそうに取り組んでいました。

 2年生女子の体育は、跳び箱。

 先生の合図で、跳び箱に向かって助走を始めます。
 久しぶりの跳び箱、恐怖心も少なからずあるようです。

 3年生の社会は会社について。

 グループで起業したと想定し、その会社のプレゼンを考え発表。
 「季節の果物を使ったスイーツを…」とPRしていました。

スクスクと

 1年生は身体測定。

 前回計測よりも身長が5cm以上高くなっているようです。
 身も心もしっかり成長しています。

 2年生の社会はアメリカ。

 大統領交替目前。
 いろいろとニュースになることが多い国。
 どれくらいわかっているでしょうか。

 3年生の数学は円周角。

 型紙を使って勉強を進めるようで、慎重に切り取っていました。

順調に

 1年生の国語は漢和辞典を使っての学習。

 国語辞典と違った引き方に戸惑いながらも、集中して取り組んでいました。

 2年生の技術科は制御のためのプログラミングについて。

 まずは装置の配線を指示通り行って、コンピュータに接続。
 そこからプログラミングが始まります。
 話をしっかり聞いて取り組んでいました。

 3年生の社会は株式会社について。

 企業イメージを高めるためのCMについて考えていました。

寒さに負けず

 1年生の理科は「力の世界」。

 物体にはたらく力について考えています。
 普段意識していない「力」もあるので、難しいです。

 2・3年生は確認テスト。


 冬休みの学習の成果を発揮すべく、集中してテストに取り組んでいました。

今年もよろしく

 令和3年の授業がスタート。
 1年生の社会は、復習でウォーミングアップ。

 北アメリカ州の地図を見て国名と首都を答えますが…。
 カナダの首都がちょっと出てこない。
 すぐに地図帳で調べて…一生懸命取り組んでいました。

 2年生の社会は北海道。

 写真を見ながら、先生の話を興味津々で聞いていました。

 3年生の学活、まずは冬休みの課題提出。

 グループで課題を集めて、確認中。
 久しぶりにみんなに会って、楽しそうに活動していました。

雲外蒼天

 あけましておめでとうございます。

 写真は南校舎4階の教室から見える風景。
 雲間に広がる青空。
 昨年の経験を生かし、子供達が心地よい青空の下で活動できるような一年にしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願い致します。