令和2年度

2020年9月の記事一覧

修学旅行④

昨日の夕食と、今日の朝食の様子です。
この後、9:00に出発予定です。
本日の修学旅行関係のホームページの更新は、13:30頃と17:00頃を予定しています。

【夕食の様子】
 
【朝食の様子】

修学旅行③

芝政での様子です。
修学旅行団は、予定通りの行程で宿舎に到着しました。
本日の修学旅行関係の更新は終了します。
宿舎での様子は、明日掲載します。

 
 
 
 
 

「ダルマさんが転んだ」だそうです。

修学旅行①

3年生、修学旅行に出発しました。
今日は、午前中に越前松島水族館、午後に芝政の予定となっています。
なお、修学旅行関係のホームページの更新は、13:30頃と17:30頃を予定しています。

出発式を終えバスへ


























みんなと

 1年生の理科は、硝酸カリウムと食塩を溶かす実験。

 メスシリンダーで水を定量はかり取り、薬品を上皿天秤ではかり取って…。
 まずは常温で全部溶けるか確認。
 次は…、みんなで協力して取り組んでいました。

 2年生の英語はグループ学習。

 英文の説明をグループで考えて、発表。
 細かなところまでしっかり説明できていました。

 3年生の社会は、人権について。

 先生が話す事例について、グループで意見交換。
 しっかり考え、発言できていました。

元気よく

 今朝はPTAの方々による挨拶「おはようさん運動」。

 PTAの方々にも挨拶をして校門を通ると…。
 玄関近くでは、後期生徒会役員選挙立候補者の選挙運動。
 雨の中、頑張って活動していました。

はいっ!

 1年生の体育、小さなトラックでバトンパス練習。

 スムーズにバトンが手渡せるように練習を重ねていました。

 2年生の理科は「雲」。

 線香の煙を核に雲ができる…をペットボトルで実験。
 気圧を一気に下げて…ペットボトルの中に注目!

 3年生の音楽は、マウスシールドをつけて合唱練習。

 各パートに分かれて音程を確認していました。