令和2年度

2020年9月の記事一覧

疾走!

 今日は、第46回二州地区中学校駅伝競走大会の日。
 松陵中からは男女とも2チームが参加。

 男子はAチーム2位、Bチーム5位。

 女子はAチーム優勝、Bチーム6位。
 最後まで自分の限界に挑戦を続け、しっかり襷を繋ぎました。
 みんなで刺激し合って、全員で好成績をつかみました。

♪♪♫

 放課後は、弦楽クラブの校内発表会。

 中学校で初めてヴァイオリンやヴィオラを手にした子供達。
 講師の方に指導いただき、わずかな時間でメキメキ上達。
 ゆったりとした優しい音色で、心安らぐ時間の流れとなりました。

 色別体育。赤は第4場面の練習のようです。

 リーダーはもちろん、3年生も1・2年の手本となるよう活動しています。

今日の理科

 1年生の理科は「水溶液」。

 「溶ける」について、シュリーレン現象を確認中。

 2年生の理科は「天気の変化」。

 天気用図記号や風速風向について勉強。
 さて、今の風速は?

 3年生の理科は、「運動エネルギー」。

 速さと物を動かす威力の関係を調べる実験。
 速さ測定器を使って、いろいろと試していました。

 色別体育も再始動。

 期末考査で木曜日から色別体育がなかったため、復習から。
 リーダーの指示通りしっかり取り組んでいました。

風にも負けず

 1年生の国語は、期末考査のテスト返し。

 何がわからなかったのか、何を間違えたのかを確認。
 同じミスを繰り返さないように、しっかりと説明を聞いていました。

 2年生の数学は、y=ax+bのグラフ。

 「a」を変えるとグラフはどう変化するのかを考えていました。
 さぁ、考えはあっているのか、PCで確認します。

 3年生の英語は、クイズをしながら復習。

 ALTの英語を聞いて、答えを考えます。
 問題を聞いてすぐに、サッと答えをボードに書き込む姿が見られました。

え~っと

 今日は期末考査2日目。
 各学年3教科の試験に臨んでいます。



 写真は上から1年・2年・3年。
 勉強したことを思い出しながら、しっかり解答用紙に向かっていました。

すらすらと

 今日は期末考査1日目。
 各自問題用紙を読み取り、回答用紙に鉛筆を走らせています。



 写真は上から1年・2年・3年。
 集中した取組が続いていました。

 色別体育2日目。

 グループに分かれ、細かな点までリーダーが指導。
 一生懸命取り組んでいました。

繊細に

 1年生の技術科、今度はプレゼンの作成。

 背景を選び、名前の入力位置などレイアウトを決め、必要事項を入力。
 いろいろな写真を選んで貼り付け…。
 楽しそうに活動していました。

 2年生の家庭科はスナップ付けテスト。

 制限時間は10分。
 黙々と作業に取り組んでいました。

 3年生の美術は抽象画。

 下絵をもとに、ボードに彩色。
 個性あふれる作品が仕上がっていきます。