日誌

2022年5月の記事一覧

読み聞かせが始まりました!

図書ボランティア「しろつめくさ」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。

毎月2回活動して下さり、1~3年生向けと4~6年生向けに分けて行われます。

昨日の5月12日(木)は、1~3年生のクラスとあおばきらめき学級で、今年度初めての読み聞かせが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、自分の席でお話を聞きましたが、どの学級でも思わずお話の世界に引き込まれていました。

 

5月26日には、4~6年生とあおばきらめき学級に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみに待っています!

 

0

Tスポに向けて、公開色別抽選会!

5月11日(水)の昼休み、Tスポに向けて公開色別抽選会が開かれました。

天筒広場には、小学校~中学校までの各代表が集合!

2階、3階からもたくさんの生徒が声援を送っています。

さあ、何色に決まるかな?

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだ袋から、ボールを取り出します。

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの歓声と代表者の笑顔―

素敵な昼休みのひとときでした。

以下、今回のTスポ色別抽選会の結果です!

 

 

 

 

 

 

6月8日―角鹿小中全員が、力を合わせて頑張りましょう!

<結果>

小学校 各1組…赤  各2組…青

中学校 各1組…青  各2組…赤

0

5年生 田植え体験学習

5年生が中池見湿地で、田植え体験学習を行いました。

中池見ねっとさんから田植えの仕方を教えていただき、田んぼの泥に一喜一憂しながら苗を植えていきました。米作りの大変さを身をもって感じることができました。

また、田んぼの生き物についても教えていただきました。田んぼがあることで、また田植えをすることで、住みかを得られる生き物がいることも知りました。

お天気にも恵まれて、充実した校外学習になりました。

0

みんなの願いをのせて

先日紹介した図書ボランティアの方が作ってくださった「大きなこいのぼり」に、小中学生の子どもたち、そして先生方の願いが掲示されました。

字がきれいに書けるようになりますように・・・

みんなが笑顔で過ごせますように・・・

野球でホームランを打てるようになりたい

勉強と部活を両立させて、いろんなことに努力したい

 

角鹿小中学校みなさんの願いが叶いますように・・・

0

生徒総会

   

 

 

 

 

 

生徒総会

4月28日(木)に、

令和4年度 前期生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部、各委員長が堂々としたスピーチで生徒総会をリードして

くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や意見もたくさん寄せられ、生徒会に対する関心の高さを感じました。

今月からの本格的な活動が楽しみです!

 

 

 

 

 

0