日誌

日誌

「タイル作りワークショップ」

今日は、2時間目から4時間目にかけて「タイル作りワークショップ」を行いました。全児童が新しくできる角鹿小・中学校のトイレのタイルの模様を制作しました。



1年と6年、2年と5年、3年と4年とがペアを作り、作成しました。







「とうろう流しと花火大会」をテーマに見本通りに並べていくと、このような花火の模様ができあがりました。
<2・5年の集合写真>


<3・4年生集合写真>

できあがった作品の前で、記念撮影をしました。自分たちが作ったものが飾られるということで、とても思い入れが強いものになると思います。今から新校舎の完成がとても楽しみです。
0

「スマイル・プロジェクト」

年が明けて、北小体育館の壁面に、児童会が「スマイル・プロジェクト」と題して、北小児童と職員の写真を飾りました。


児童会執行部の皆さんが閉校に向けて、何か記念になるものを残そうということで企画してくれたものです。児童皆さん、全員の笑顔が輝いています。


全職員の写真も飾られています。



閉校まであと「68日」です。北小の体育館へ来る機会があれば、ぜひご覧ください。
0

2学期後半が始まりました。

2学期後半が始まりました。今日は、「冬休み明け集会」をリモートで行い、校長先生のお話がありました。


1年教室の様子です。北っ子の皆さんは、真剣に聞いていました。


校長先生からは、日本人宇宙飛行士野口聡一さんの紹介や今年度4月に開校する角鹿小中学校についての詳しい話がありました。

閉校まで、あと「75日」になりました。校長先生からは「1日1日を大切にして、仲良く過ごしましょう」という言葉がありました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

いよいよ冬休みです。

今日は、2学期前半の最終日です。
遠隔で図工、読書感想文の表彰を行いました。

入賞した皆さん、おめでとうございました。




続いて校長先生から2学期前半を振り返ってお話がありました。人権標語を紹介しながら、人を思いやることの大切さ、友達との関わり方のお話がありました。


最後に生徒指導担当から冬休みの生活についてのお話がありました。冬休み中は、ゲームの時間を決め、やりすぎないようにしようというお話がありました。

今日で、閉校まであと「87日」になりました。令和2年も地域の皆様、保護者の皆様にはご協力、ご支援をいただきまして、ありがとうございました。皆様、よい年をお迎えください。
0

あおぞらお楽しみ会

あおぞら学級で、お楽しみ会がありました。
12月24日ということで、クリスマス会です。
クリスマスにちなんだクイズやクリスマスカード交換をしました。
「①冬の季節感を味わう」「②ルールを守ってみんななかよく」というめあてにそって、楽しむことができました。

クイズに一喜一憂、「知らなかった」と驚く場面も・・・


心を込めて作ったカード。作った人に「ありがとう」と言い、みんなあたたかい気持ちになりました。
0