日誌

2021年2月の記事一覧

しろつめくさ公演「一寸法師」

今日は、卒業生へのプレゼント公演ということで、図書ボランティアしろつめくさの皆さんによります「一寸法師」の公演がありました。


昔々、あるところに一寸法師という体の小さい男の子がいました。


一寸法師は都に行き、恐ろしい鬼を退治します。


お姫様が「打ちでの小槌」を振ると、一寸法師は立派な青年になります。それからお姫様と結婚するというお話です。


校長先生と6年担任の先生が出演しました。

北小としての公演は最後ということで、卒業生の皆さんは、大変興味深く鑑賞していました。最後の感想では、「ストーリー通りでとても楽しかった」というような児童の感想が聞かれました。手の込んだ小道具、工夫された演出等、とてもすてきな公演会でした。本当にありがとうございます。
0

春の掲示

図書ボランティアさんが、3月の桃の節句に合わせて、北小職員のひなかざりを作って掲示してくださいました。職員はもちろん、子どもたちも足を止めてじっくり見ていました。毎回、工夫をこらした掲示をありがとうございます。

0

「6年生を送る会」

今日は、6年生を送る会を行いました。

2年「お手紙 ~ありがとうの思いとどけ!!~」
お世話になった6年生に心をこめて手紙を届けました。


4年「あいうえおもいで6年生」
6年生へあいうえお作文でメッセージを伝えました。


3年「3年1組のおとや ~6年生に送るとくとく、特別メニュー~」
6年生へすてきな音をとどけました。


5年「思い出のアルバム」
5年生のオリジナルストーリーです。6年生とのエピソードーを劇やクイズにしました。


1年「6年生 いままでありがとう」
全校からのプレゼントを6年生へ一人一人のメッセージとプレゼントを届けました。


6年「6年間の奇跡」
在校生へ伝えたいことをこれまでの思い出の写真とともに、発表しました。


最後に6年生から家庭科で作ったぞうきんをプレゼントされました。新しい校舎で使ってくださいということだそうです。

今日は寒い日になりましたが、それぞれの学年の思いが伝わる発表ばかりで、気持ちがとても温かくなる、とてもすばらしい会になりました。
0

6年生を送る会の練習

来週の6年生を送る会に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。今週は、体育館へ出て、練習をしています。

2年「お手紙 ~ありがとうの思い、とどけ!!」


国語の「お手紙」を劇で演じながら、6年生へありがとうの思いを伝えます。


5年「思い出のアルバム」


6年生との思い出をストーリーにして、クイズを出します。

来週は、リハーサル、本番を迎えます。6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、楽しんでもらったりするため、頑張ります。2月17日(水)、18日(木)のリハーサルの様子をぜひ、見にいらしてください。
0

クラブ活動

今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動をしました。

〈パソコン〉
プログラミングで〇✕クイズや物語を作りました。


〈ゲーム〉
自分たちの好みに合わせて、トランプをしたり、オセロをしたりしました。


〈理科〉
ブーメランづくりをしました。作った後、投げ方を工夫して飛ばしました。


〈スポーツ〉
4チームに分かれてリーグ戦で、バスケットボールの試合をしました。


〈トランペット鼓隊〉
北小の校歌を演奏できるようになりました。


〈もの作り〉
プラ板のキーホルダー作りをしました。下絵を描いています。

今年は、コロナ禍のもと、いろいろな制約がある中、活動してきましたが、北っ子の皆さんは、どのクラブでも興味を持って生き生きと取り組んでいました。
0