日誌

2020年12月の記事一覧

いよいよ冬休みです。

今日は、2学期前半の最終日です。
遠隔で図工、読書感想文の表彰を行いました。

入賞した皆さん、おめでとうございました。




続いて校長先生から2学期前半を振り返ってお話がありました。人権標語を紹介しながら、人を思いやることの大切さ、友達との関わり方のお話がありました。


最後に生徒指導担当から冬休みの生活についてのお話がありました。冬休み中は、ゲームの時間を決め、やりすぎないようにしようというお話がありました。

今日で、閉校まであと「87日」になりました。令和2年も地域の皆様、保護者の皆様にはご協力、ご支援をいただきまして、ありがとうございました。皆様、よい年をお迎えください。
0

あおぞらお楽しみ会

あおぞら学級で、お楽しみ会がありました。
12月24日ということで、クリスマス会です。
クリスマスにちなんだクイズやクリスマスカード交換をしました。
「①冬の季節感を味わう」「②ルールを守ってみんななかよく」というめあてにそって、楽しむことができました。

クイズに一喜一憂、「知らなかった」と驚く場面も・・・


心を込めて作ったカード。作った人に「ありがとう」と言い、みんなあたたかい気持ちになりました。
0

4年「土集め」

4年生が北小の校庭で、土集めを行いました。



4年生の掘った土が、新しい角鹿小学校のトイレの土壁になります。



土は、まだ湿っているので、乾かす必要があります。空き教室へ土を運び乾燥させることになりました。

自分たちで掘った土で壁が作られるということで、4年生は生き生きと活動していました。来年の1月30日(土)に、この土を使って地域の方々も含め希望者が土壁作りを行うワークショップが開かれる予定です。また、1月19日(火)には、全校で角鹿小学校のトイレのタイル作りを行います。
0

敦賀港イルミネーション「ミライエ」が綺麗です。

今年も金ヶ崎緑地で、敦賀港イルミネーションが行われています。


金ヶ崎緑地は、LED電球「千人千灯」も旧ムゼウム横に飾られています。


北っ子の皆さんが作成したペットボトルが飾られています。

12月25日(金)までライトアップされています。ぜひ、見に行ってください。
0

雪が降りました。

久しぶりに雪が降り、学校のグランドが雪で真っ白になりました。5年生がグランドに出て、「雪遊び」をしました。



雪合戦を楽しむ子、雪だるまを作る子、様々です。


可愛らしい雪だるまがいくつか完成していました。



「ハイ、ポーズ!」みんなで記念撮影をしました。寒さに負けず、子どもたちはとても元気に活動しています。天気のいい日は、昼休みにルールを決めて、「雪遊び」を楽しみたいと思います。
0