日誌

2020年5月の記事一覧

新しい生活様式

分散登校4日目です。
「3密」を避けるために様々な場面で今までとは違う生活様式に慣れていく必要があります。子どもたちは、学校でのきまりをよく守って、活動しています。

手洗い場前に表示がされ、密集を避けるため印のところで待ちます。


トイレ前での様子です。しっかりソーシャルディスタンスを守っています。


今日はB班が、全校集会を行いました。

手洗いの練習やマスクの外し方、後始末の仕方などのお話がありました。マスクを外すときには、ビニール袋の中に入れます。今日で分散登校が終わり、来週からは、全校での登校になります。新しい生活様式に少しずつ慣れていってほしいと思います。
0

全校集会

分散登校が始まって3日目になります。
6年生の朝の学級での様子です。みんな元気に登校しています。


3時間目に全校集会を行いました。まず、校長先生より「新しい生活様式」についてのお話がありました。「3つの密」を避けること、ソーシャルデイスタンスについて、心と体を傷つけないようにしましょうという内容でした。


そして、養護の先生から手洗いについての指導、保健室の使い方などがありました。


動画を見ながら、音楽にあわせて、手の隅積みまで洗うことを練習しました。

今日のお話をしっかり守り、明日から実践していきましょう。
0

分散登校

今日は、待ちに待った分散登校日です。
桜、相生、角鹿、元町の児童が登校しました。児童玄関を入ったら、すぐに体育館で検温の確認です。間隔をあけるため、フラフープの中で順番を待ちます。


久しぶりに教室に入り、休業中の課題を提出したり、休業中の様子などを担任の先生へ伝えたりしました。また、休み時間の過ごし方、トイレへの行き方、手洗いなど、配慮することの話がありました。



地区集会終了後、班に分かれて下校しました。北地区周辺は歩道拡張工事の真っ最中です。危険な場所の確認なども行いました。交通安全に気をつけるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
0

ご来校ありがとうございます。

学校再開延期に伴い、5月7日(木)・5月8日(金)に、おたよりや家庭学習の手引き等を取りに来ていただいております。保護者の皆様には、ご理解とご協力いただきましてありがとうございます。また、お家の方のご支援をいただきながら、お子さまたちが元気で過ごしていることや前回の課題にがんばって取り組んでいたことなどをお聞きして、大変うれしく思っております。

0