日誌

2020年11月の記事一覧

「書道教室」

今日は、書道の講師をお迎えして、「書道教室」を行いました。
4年生から6年生が、書き初めの課題を指導して頂きました。
(6年生の様子)

「とめ」、「はね」、「はらい」等、丁寧に教えて頂きました。

(5年生の様子)


(4年生の様子)
講師の先生に実際に書いてもらい、筆遣いをしっかり教えて頂きました。

1時間の授業でしたが教えて頂いて、北っ子の皆さんはとても上達していました。第2回目は、12月7日(月)を予定しています。今からとても楽しみです。
0

「チューリップの球根植え」

今年もあおぞら・きらめき学級の皆さんが、生活単元学習で「チューリップの球根植え」に取り組んでいます。




何色か色の違う球根ごとに分け、植えていきます。

温かくなると、また綺麗なチューリップが咲くのが今から待ち遠しいです。あおぞら・きらめき学級の皆さん、ありがとう!
0

「就学時健診」

今日は、「就学時健診」がありました。


はじめは、みんな緊張していましたが、5年生のやさしいお兄さん、お姉さんのサポートで気持ちよく診察、測定、検査などを進めることができました。


来年は、新しい学校「角鹿小学校」になります。お兄さん、お姉さんがみなさんの入学を心待ちにしています。4月の入学式がとても楽しみですね。
0

「音楽鑑賞会」

今日は、3時間目に、文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)「音楽鑑賞会」を実施しました。


ヴィオリニスト1名、ピアニスト1名が来校されました。曲名「誰も寝てはならぬ」(オペラ『トゥーランドット』のアリア)や子どもたちがよく知っている「パプリカ」などを演奏してくださいました。


北っ子の皆さんは生の美しい演奏に聴き入っていました。演奏が終わり、最後に6年児童代表がお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。



北小では密を避けるため、全校集会など控えてきましたが、今日は久しぶりに全校児童が体育館に一同に会して素敵な演奏を鑑賞することができました。本当にありがとうございました。
0

「オープンスクール」

今日は、2・3時間目オープンスクールがありました。今回は密を避けるために地区ごとに2つのグループに分け、授業参観と角鹿小・中学校に関する説明会を交互に行いました。

〈あおぞら学級:算数「たし算、ひき算」、「時計」、「かけ算」の授業の様子〉


〈きらめき学級:国語「ことばあそび」、「かんじのひろば」の授業の様子〉


〈1年生:算数「くりさがりのあるひき算」の授業の様子〉


〈2年生:レジリエンス教育「NOと言える勇気」の授業の様子〉


〈3年生:国語「漢字の意味」の授業の様子〉


〈4年生:レジリエンス教育「元気アップするものの見方」の授業の様子〉


〈5年生:算数「単位量あたりの大きさ」の授業の様子〉


〈6年生:社会「自由民権運動」の授業の様子〉


〈角鹿小・中学校に関する在校生保護者説明会〉


体育館には、6年生が総合的な学習の時間に調べてまとめた「敦賀北小学校の歴史」を掲示しました。たくさんの方が鑑賞されていました。

2時間という限られた時間の中での「オープンスクール」でしたが、久しぶりに家の人が参観に来られて、子どもたちはとてもうれしそうで、笑顔が輝いていました。本日は、ご参観頂き、ありがとうございました。
0