日誌

2020年10月の記事一覧

レジリエンス教育

今日、1年生・3年生・4年生がレジリエンス教育を行いました。予測不可能な世の中で、レジリエンス教育を通して、困難や逆境に打ち勝てる心を育てることが、未来の子どもたちの幸せにつながると考えています。

自分で考えた元気・勇気が出るポーズをすると、どんな気持ちになるのかを考えました。子どもたちの中には「力が湧いてくる感じがした」、「自分も周りのみんなも笑顔になってうれしい」など、活動を振り返っていました。
0

「北地区文化展」

明日から、北公民館において「北地区文化展」が開催されます。


1年生から6年生まで各学年に応じて図画、工作、書写、詩などが展示されています。


作品は10月29日(木)~11月1日(日)の9時~16時、11月1日(日)のみ12時まで展示されています。

ぜひ、お越しください。
0

ポーランド給食の取材

今日は、人道の港・敦賀ムゼウムのリニューアルオープンを記念して、ポーランド給食がありました。


栄養教諭からポーランドの食文化についてのお話をお聞きしました。


本日のメニューは、ポーランド風カツレツ、ウィンナーときのこのスープ、ザワークラウト風ボイルキャベツなどです。今日もおいしく頂きました。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

給食の様子は、今日の夕方6時10分からのNHKのニュースザウルス福井で放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。
0

体育大会の振り返り

体育大会が終わり、昨日から普段の生活に戻っています。
今朝は、赤・白組の応援リーダーが各学級の教室を回って、お礼の言葉を述べました。
(赤組の応援リーダーの1年教室での様子)


(白組の応援リーダーの4年教室での様子)

応援の練習のこと、当日の応援のことなど、下級生が頑張っていたこと、感謝の気持ちを伝えました。一人一人、言葉が終わると下級生の皆さんから大きな拍手が起こりました。


閉校までの「カウントダウンボード」が設置されました。閉校まで、あと152日!
0

PTC合同体育大会

秋晴れのもと、PTC合同体育大会を開催しました。
「みんなにエールを!最高の笑顔でしめくくろう」のテーマのもと、赤白応援リーダーによる選手宣誓。


低学年学団種目「運ぶんデス!入れるんデス!消毒するんデス!」


中学年学団種目「北小タイフーン!~withじゃんけん~」


高学年学団種目「力を合わせてたすきをつなげ!」


「選抜リレー」


民謡おどり「~敦賀とてもすきすき~グランドフィナーレ~」おそろいの閉校記念タオルを首にかけて、お家の人たちと一緒に踊りました。


閉会式では、閉校イベント企画委員会の方々が企画、作成した横断幕のお披露目がありました。


5年生を中心に作成した閉校までの「カウントダウンボード」のお披露目もありました。


閉会式の最後には、6年生が考えたの北小へのエールを全校のみんなで送りました。

よい天気に恵まれ、とても密度の濃い体育大会になったと思います。北小最後の体育大会ということで、北っ子の皆さんは、特別な思いを持って取り組み、最高の笑顔で終わることができました。今日のすてきな思い出を胸に、閉校までの156日間を大切に過ごしていきましょう。
0