日誌

2020年6月の記事一覧

はじめての絵の具

2年生が絵の具を使って、水彩の色塗りの学習をしました。
筆の使い方、絵の具の塗り方の説明を受けた後、画用紙に描いてある魚に色を塗っていきました。
はじめて筆を持つ児童がほとんどなので、ドキドキ感が伝わってきました。


個人個人で魚の体にうろこをつけたり、模様をつけたりして工夫していました。

後始末も時間がかかるかなと思われましたが、教師の説明をよく聞いて、しっかり後始末をすることができました。個人個人で素敵な魚が完成していました。
0

体育の授業

梅雨になり、今日は、体育館で体育の授業を行いました。
1年生は体育館でリレーを行いました。体育館いっぱいに距離を取って行っています。


5年生もリレーを行っていました。走った後は、水分補給をしっかり行っています。

体育館をいっぱい使って、体全体を動かして、活動していきます。来週も暑い日が予想されます。十分、お茶を持たせてください。
0

校内の掲示物

学校が再開し、3週間目になります。
校内には図工や書写などの学習で仕上げた作品が掲示されています。


1年生はすきなものを画用紙いっぱいに描きました。


6年生は今年の目標を漢字一文字で書きました。

新しい生活様式の日が続いています。子どもたちの生き生きとした作品ができあがり、飾られています。
0

外国語の授業

今日は、3年~6年が外国語の授業を行いました。


ALTの先生は子どもたちに口元を見てもらう必要があるので、フェイスシールドをつけて毎回、指導していただいています。

5年生は、「I like~」の表現で、好きなスポーツ、色の発表をしました。今年度より5・6年生は「外国語科」という教科になりました。まだ、大きな声を出すことはできませんが、一生懸命に取り組んでいます。
0

健康診断

先週から健康診断が始まり、身長、体重の計測、視力、聴力の検査をしました。密にならないように、計測は教室のとなりにあるわくわく教室で行いました。
今日で全学級が終了しましたが、どの学級も落ち着いた静かな雰囲気でできていました。子どもたちの成長をご家庭にお伝えできればと思います。子どもたちの中には、「身長がのびた」と喜ぶ姿も見られました。


0