日誌

2020年4月の記事一覧

子供向け交通安全動画の配信について

福井県警察からのお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校で、自宅にいらっしゃる小学生の皆さんに、動画で楽しく交通安全を学んでいただき、学校再開後、安全に登校していただきたいと思っています。動画は、クイズやダンスもありますので、親子でぜひ、ご覧ください。
ご覧いただく動画は、JA共済が地域貢献活動としてYouTubeのサイトに掲載しているもので、県警ツイッターと県警ホームページから動画配信ページに移動することができます。皆さんで協力して、子どもの交通事故を防ぎましょう。

子ども向け交通安全動画(本HPお知らせ欄にもリンクがあります。)

0

ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、
児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設した「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。詳細については、以下のじんじんメールおよび各校のホームページでご確認ください。
 
 1 動画名:ふくいわくわく授業
 
 2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語に
         おける3月および4月の学習内容
 
 3 配信・放送日
        ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
            ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
            ・5月1日以降も視聴可能
  
        ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
               ・土曜日を除く14:00~15:30
             「つるがチャンネル」での放送のみ
            →番組表は後日お知らせします。   
 
 4 県教委YouTube(4/14~)
      ふくいわくわく授業 
 
 5 その他 
  ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴できます。 
  ・学習してわかったことや感想をノートに記録する等、工夫して活用しまし
   ょう。
0

学校開放

先週より学校開放がスタートしました。個人の自習課題を学校に持ってきて、学習を進めています。


教室から出た後は、必ず手洗いを行っています。

今後も登校時に検温をチェックし、換気・手洗いなどを徹底していきたいと思います。
0

令和2年度入学式

今日は、入学式を挙行しました。


大変穏やかな、気持ちのよい天気になりました。


PTA会長様から保護者の皆様にPTAの活動について話をされました。


最後にみんなで記念写真を撮りました。茶色の制服と紺色の制服、どちらも素敵ですね。


帰りに、学校で育てたチューリップを新入生にプレゼントしました。

5月6日まで学校は休業になりますが、北っ子の皆さんは今日渡した課題に計画的に取り組んでほしいと思います。
新入生の保護者の皆様には、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
0

新学期が始まります。

明日の始業式、入学式の準備が整いました。
感染症拡大により、不安な日が続きますが、
まずは明日、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。
<体育館の様子>

<祝電も届いております>

2年生から6年生は新任式、始業式終了後、9時20分に下校します。登校前に検温し、連絡帳に体温を書いて登校させてください。

入学式開始は、10時30分です。新1年生と保護者の皆さんともに検温をして北小にお越しください。連絡帳への記入は結構です。
0