日誌

2020年11月の記事一覧

「敦賀市図工美術作品展」

今日から敦賀市立図書館の2階の掲示板に「敦賀市図工作品展」の入賞者の作品が掲示されています。


北小では、1年生から6年生まで各学級1点ずつ、あおぞらきらめき学級から1点の作品が入賞しました。

11月29日(日)まで掲示してあります。ぜひ、見に行ってください。
0

5年「宿泊学習」(第2日目)

宿泊学習2日目です。
今日は、午前中に「野外炊飯」でカレー作りを行いました。野外炊飯をする上での施設の使い方や注意事項などを聞きました。


火をおこす係です。上手に火をおこしていました。


みんなでじゃがいも、にんじん、タマネギを切りました。


野菜が柔らかくなったら、カレーのルゥーを入れます。


おいしいカレーが出来上がりました。ごはんも炊けました。



おいしそうでしょう。


自分たちで力を合わせて作ったカレーライスは、格別でした。本当においしかったです。


最後に施設をバックにハイポーズ!とても楽しい宿泊学習でしたね。

自分たちで考えて行動することをめあてに取り組んだ宿泊学習でしたが、子どもたちは自分なりに考え、行動し、自分の役割を果たしていました。天候にも恵まれて大成功だったと思います。宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
0

5年「宿泊学習」(第1日目)

昨日から5年生は「宿泊学習」で、敦賀市少年自然の家へ出かけています。
「出発式」


バスで行ってきます!


「入所式」


「野外散策」


全員、元気に山道を歩きました。

最後は記念写真を撮りました。笑顔が輝いています。



夜の部では「キャンドルサービス」を行いました。今回の宿泊学習に向けての誓いの言葉を述べました。2日目は「野外炊飯」でカレー作りを行います。
0

4年「福祉しごと訪問説明会」

今日は、4年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、「福祉しごと訪問説明会」を行いました。福井県社会福祉協議会から5名来校され、社会福祉の仕事について詳しく説明をしていただきました。


高齢者の介護についてお話があり、福祉の仕事というのは「幸せを広げる仕事」であるということを学びました。4年生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

体育館に移動し、車椅子体験をしました。


段差のある所は、車椅子を動かすのがとても難しいことを実感しました。今日、学んだことを新聞にまとめる予定です。
0