日誌

日誌

3年「学校自慢」

今日は、RCNの方が閉校に向けて取材に来られました。3年生が国語「学校自慢」の学習でまとめことを発表しました。写真や自分たちで描いた北小の写生画を見せながら分かりやすく紹介することができました。


みんな上手に描いています。


そして、学校の自慢できる場所(遊具、中庭、グランドなど)の名所を紹介しました。



閉校に向けてのカウントダウンボードの紹介もしました。3年間通った思い入れのある北小の「学校自慢」の発表を聞いて新しい発見があった子どもたちもいました。この発表会を通して、北小のすばらしさを再確認することができました。
0

ICT機器を活用した授業

今日は、ICT支援の先生が来校されて、パソコン室での授業です。2年生はストリートビューを使って町探検をしました。


地図の画面右下にある人形をドラッグして任意の場所へ着陸させると、自分の探検したい場所の写真が出てきます。北小から出発し、自分たちが事前に質問紙を送った店や道を探しながら探検しました。


今年は、コロナ禍ということもあり、町探検ができませんでした。質問用紙の回答の内容を担任が読み上げました。


5年生はプログラミング。算数の「正多角形」を描きました。


「正十角形」です。じょうずに描けました。



4月からGIGAスクール構想で一人一台のタブレットでの学習が始まります。今から学習が楽しみです。
0

「学校給食週間」

今週1月25日(月)~29日(金)は「学校給食週間」です。この機会に日頃、お世話になっている給食センターの栄養教諭、配膳員、用務員の方々に感謝の気持ちを伝える週間になります。
4時間目は、2年生が給食センターの栄養教諭に食べ物の栄養素について教えていただきました。



4時間目の授業終了後に給食委員会の児童が、日頃の感謝の気持ちを込めて花束と手紙を渡しました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」


昼休みには、用務員さん、配膳員さんにも花束と手紙を送りました。「いつも学校のためにいろいろな仕事をしてくださってありがとうございます。」





今年はコロナ禍ということで、「感謝のつどい」はできませんが、日頃の感謝の気持ちを伝えました。今後ともよろしくお願いします。
0

似顔絵交流

今日は、1年生と6年生が似顔絵で交流しました。6年生が被写体になり、1年生が似顔絵を描きます。





普段お世話になっている6年生の顔をじっくり見て、特徴を捉えてじょうずに描けています。



どんな風に描けたかは、2月の「6年生を送る会」までのお楽しみです。この似顔絵は、1年生が6年生へプレゼントする予定です。
0

「保護者同伴小学校見学会」

今日は、「保護者同伴小学校見学会」がありました。来年度角鹿小学校に入学する新1年生がお家の人と一緒に、1年生の授業参観と校舎内の見学をしました。

〈学校図書館〉


〈音楽室〉


〈体育館〉


1年生の国語「これはなんでしょう」の様子です。スリーヒントクイズを出し合って、楽しんでいる様子を見学してもらいました。

4月に入学するのを待っています。
0