日誌

日誌

「閉校式」・「閉校記念バルンリリース」

今日は、敦賀北小学校閉校式がありました。
「教育委員会式辞」


「市長挨拶」


「校長挨拶」


「児童代表のことば」


「校旗返納」


引き続き、グラウンドに出て、「閉校記念バルンリリース」を行いました。地域の方々の多数の参加がありました。


みんなで10から0まで、カウントダウンしてから一斉に「ありがとう!」と言って風船を空へ飛ばしました。


飛んでいく風船を見ながら「ワァー!」と大歓声が上がりました。リクエスト曲が流れる中、遠く離れていくたくさんの風船をいつまでもいつまでも見ていたいと思いました。閉校準備委員会の皆様、素敵な企画ありがとうございました。


好天にも恵まれて、最後はPTA会長の万歳三唱で温かい雰囲気の中、幕を閉じました。

敦賀北小の149年という長い歴史は終わりますが、敦賀北小の誇りはいつまでも永遠です。敦賀北小学校の伝統は引き続き、角鹿小学校へと受け継ぎます。敦賀北小学校、今までありがとうございました。
0

卒業証書授与式

今日は、敦賀北小学校最後の卒業証書授与式を挙行しました。29名の皆さんが卒業しました。


校長先生の式辞


来賓祝辞(PTA会長)




最後に6年間の思い出のスライドを上映しました。緊張感あり、感動ありのとても温かい雰囲気の卒業証書授与式でした。卒業生の皆さん、これからも前向きに、未来に向かって羽ばたいてください。本日は、本当におめでとうございました。
0

卒業式予行練習

卒業式まであと2日です。今日は、卒業式の予行で、本番通りの流れで練習を行いました。


当日は、在校生の代表として5年生のみが参加します。ぴーんと張り詰めた空気の中、卒業生は本番のつもりで入場、卒業証書授与、退場などを行いました。


卒業生の保護者の皆様は、当日会場が寒いことが予想されます。暖かい格好で出席していただきますようお願い致します。

いよいよ閉校まであと「13日」になりました。先週に比べるとだいぶ暖かくなり、春の足音が聞こえるようです。
0

3・4年「そろばん教室」

今日は、3・4年生が「そろばん教室」を行いました。「はっけんすくーるうえの」や「学校対象そろばんボランティア委員」から2名の方を講師としてお迎えして、そろばんの使い方を教えていただきました。


一の玉をあげたり、さげたり、五の玉を入れたり…。


足したり、引いたり…。指の使い方を教わりました。




教室は2日間に渡り、続きます。今日、教えていただいたことをいかして、明日も頑張ります。そろばんの玉の動かし方をしっかり身につけてほしいです。
0

しろつめくさ公演「一寸法師」

今日は、卒業生へのプレゼント公演ということで、図書ボランティアしろつめくさの皆さんによります「一寸法師」の公演がありました。


昔々、あるところに一寸法師という体の小さい男の子がいました。


一寸法師は都に行き、恐ろしい鬼を退治します。


お姫様が「打ちでの小槌」を振ると、一寸法師は立派な青年になります。それからお姫様と結婚するというお話です。


校長先生と6年担任の先生が出演しました。

北小としての公演は最後ということで、卒業生の皆さんは、大変興味深く鑑賞していました。最後の感想では、「ストーリー通りでとても楽しかった」というような児童の感想が聞かれました。手の込んだ小道具、工夫された演出等、とてもすてきな公演会でした。本当にありがとうございます。
0

春の掲示

図書ボランティアさんが、3月の桃の節句に合わせて、北小職員のひなかざりを作って掲示してくださいました。職員はもちろん、子どもたちも足を止めてじっくり見ていました。毎回、工夫をこらした掲示をありがとうございます。

0

「6年生を送る会」

今日は、6年生を送る会を行いました。

2年「お手紙 ~ありがとうの思いとどけ!!~」
お世話になった6年生に心をこめて手紙を届けました。


4年「あいうえおもいで6年生」
6年生へあいうえお作文でメッセージを伝えました。


3年「3年1組のおとや ~6年生に送るとくとく、特別メニュー~」
6年生へすてきな音をとどけました。


5年「思い出のアルバム」
5年生のオリジナルストーリーです。6年生とのエピソードーを劇やクイズにしました。


1年「6年生 いままでありがとう」
全校からのプレゼントを6年生へ一人一人のメッセージとプレゼントを届けました。


6年「6年間の奇跡」
在校生へ伝えたいことをこれまでの思い出の写真とともに、発表しました。


最後に6年生から家庭科で作ったぞうきんをプレゼントされました。新しい校舎で使ってくださいということだそうです。

今日は寒い日になりましたが、それぞれの学年の思いが伝わる発表ばかりで、気持ちがとても温かくなる、とてもすばらしい会になりました。
0

6年生を送る会の練習

来週の6年生を送る会に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。今週は、体育館へ出て、練習をしています。

2年「お手紙 ~ありがとうの思い、とどけ!!」


国語の「お手紙」を劇で演じながら、6年生へありがとうの思いを伝えます。


5年「思い出のアルバム」


6年生との思い出をストーリーにして、クイズを出します。

来週は、リハーサル、本番を迎えます。6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、楽しんでもらったりするため、頑張ります。2月17日(水)、18日(木)のリハーサルの様子をぜひ、見にいらしてください。
0

クラブ活動

今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動をしました。

〈パソコン〉
プログラミングで〇✕クイズや物語を作りました。


〈ゲーム〉
自分たちの好みに合わせて、トランプをしたり、オセロをしたりしました。


〈理科〉
ブーメランづくりをしました。作った後、投げ方を工夫して飛ばしました。


〈スポーツ〉
4チームに分かれてリーグ戦で、バスケットボールの試合をしました。


〈トランペット鼓隊〉
北小の校歌を演奏できるようになりました。


〈もの作り〉
プラ板のキーホルダー作りをしました。下絵を描いています。

今年は、コロナ禍のもと、いろいろな制約がある中、活動してきましたが、北っ子の皆さんは、どのクラブでも興味を持って生き生きと取り組んでいました。
0

3年「学校自慢」

今日は、RCNの方が閉校に向けて取材に来られました。3年生が国語「学校自慢」の学習でまとめことを発表しました。写真や自分たちで描いた北小の写生画を見せながら分かりやすく紹介することができました。


みんな上手に描いています。


そして、学校の自慢できる場所(遊具、中庭、グランドなど)の名所を紹介しました。



閉校に向けてのカウントダウンボードの紹介もしました。3年間通った思い入れのある北小の「学校自慢」の発表を聞いて新しい発見があった子どもたちもいました。この発表会を通して、北小のすばらしさを再確認することができました。
0

ICT機器を活用した授業

今日は、ICT支援の先生が来校されて、パソコン室での授業です。2年生はストリートビューを使って町探検をしました。


地図の画面右下にある人形をドラッグして任意の場所へ着陸させると、自分の探検したい場所の写真が出てきます。北小から出発し、自分たちが事前に質問紙を送った店や道を探しながら探検しました。


今年は、コロナ禍ということもあり、町探検ができませんでした。質問用紙の回答の内容を担任が読み上げました。


5年生はプログラミング。算数の「正多角形」を描きました。


「正十角形」です。じょうずに描けました。



4月からGIGAスクール構想で一人一台のタブレットでの学習が始まります。今から学習が楽しみです。
0

「学校給食週間」

今週1月25日(月)~29日(金)は「学校給食週間」です。この機会に日頃、お世話になっている給食センターの栄養教諭、配膳員、用務員の方々に感謝の気持ちを伝える週間になります。
4時間目は、2年生が給食センターの栄養教諭に食べ物の栄養素について教えていただきました。



4時間目の授業終了後に給食委員会の児童が、日頃の感謝の気持ちを込めて花束と手紙を渡しました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」


昼休みには、用務員さん、配膳員さんにも花束と手紙を送りました。「いつも学校のためにいろいろな仕事をしてくださってありがとうございます。」





今年はコロナ禍ということで、「感謝のつどい」はできませんが、日頃の感謝の気持ちを伝えました。今後ともよろしくお願いします。
0

似顔絵交流

今日は、1年生と6年生が似顔絵で交流しました。6年生が被写体になり、1年生が似顔絵を描きます。





普段お世話になっている6年生の顔をじっくり見て、特徴を捉えてじょうずに描けています。



どんな風に描けたかは、2月の「6年生を送る会」までのお楽しみです。この似顔絵は、1年生が6年生へプレゼントする予定です。
0

「保護者同伴小学校見学会」

今日は、「保護者同伴小学校見学会」がありました。来年度角鹿小学校に入学する新1年生がお家の人と一緒に、1年生の授業参観と校舎内の見学をしました。

〈学校図書館〉


〈音楽室〉


〈体育館〉


1年生の国語「これはなんでしょう」の様子です。スリーヒントクイズを出し合って、楽しんでいる様子を見学してもらいました。

4月に入学するのを待っています。
0

「タイル作りワークショップ」

今日は、2時間目から4時間目にかけて「タイル作りワークショップ」を行いました。全児童が新しくできる角鹿小・中学校のトイレのタイルの模様を制作しました。



1年と6年、2年と5年、3年と4年とがペアを作り、作成しました。







「とうろう流しと花火大会」をテーマに見本通りに並べていくと、このような花火の模様ができあがりました。
<2・5年の集合写真>


<3・4年生集合写真>

できあがった作品の前で、記念撮影をしました。自分たちが作ったものが飾られるということで、とても思い入れが強いものになると思います。今から新校舎の完成がとても楽しみです。
0

「スマイル・プロジェクト」

年が明けて、北小体育館の壁面に、児童会が「スマイル・プロジェクト」と題して、北小児童と職員の写真を飾りました。


児童会執行部の皆さんが閉校に向けて、何か記念になるものを残そうということで企画してくれたものです。児童皆さん、全員の笑顔が輝いています。


全職員の写真も飾られています。



閉校まであと「68日」です。北小の体育館へ来る機会があれば、ぜひご覧ください。
0

2学期後半が始まりました。

2学期後半が始まりました。今日は、「冬休み明け集会」をリモートで行い、校長先生のお話がありました。


1年教室の様子です。北っ子の皆さんは、真剣に聞いていました。


校長先生からは、日本人宇宙飛行士野口聡一さんの紹介や今年度4月に開校する角鹿小中学校についての詳しい話がありました。

閉校まで、あと「75日」になりました。校長先生からは「1日1日を大切にして、仲良く過ごしましょう」という言葉がありました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

いよいよ冬休みです。

今日は、2学期前半の最終日です。
遠隔で図工、読書感想文の表彰を行いました。

入賞した皆さん、おめでとうございました。




続いて校長先生から2学期前半を振り返ってお話がありました。人権標語を紹介しながら、人を思いやることの大切さ、友達との関わり方のお話がありました。


最後に生徒指導担当から冬休みの生活についてのお話がありました。冬休み中は、ゲームの時間を決め、やりすぎないようにしようというお話がありました。

今日で、閉校まであと「87日」になりました。令和2年も地域の皆様、保護者の皆様にはご協力、ご支援をいただきまして、ありがとうございました。皆様、よい年をお迎えください。
0

あおぞらお楽しみ会

あおぞら学級で、お楽しみ会がありました。
12月24日ということで、クリスマス会です。
クリスマスにちなんだクイズやクリスマスカード交換をしました。
「①冬の季節感を味わう」「②ルールを守ってみんななかよく」というめあてにそって、楽しむことができました。

クイズに一喜一憂、「知らなかった」と驚く場面も・・・


心を込めて作ったカード。作った人に「ありがとう」と言い、みんなあたたかい気持ちになりました。
0

4年「土集め」

4年生が北小の校庭で、土集めを行いました。



4年生の掘った土が、新しい角鹿小学校のトイレの土壁になります。



土は、まだ湿っているので、乾かす必要があります。空き教室へ土を運び乾燥させることになりました。

自分たちで掘った土で壁が作られるということで、4年生は生き生きと活動していました。来年の1月30日(土)に、この土を使って地域の方々も含め希望者が土壁作りを行うワークショップが開かれる予定です。また、1月19日(火)には、全校で角鹿小学校のトイレのタイル作りを行います。
0

敦賀港イルミネーション「ミライエ」が綺麗です。

今年も金ヶ崎緑地で、敦賀港イルミネーションが行われています。


金ヶ崎緑地は、LED電球「千人千灯」も旧ムゼウム横に飾られています。


北っ子の皆さんが作成したペットボトルが飾られています。

12月25日(金)までライトアップされています。ぜひ、見に行ってください。
0

雪が降りました。

久しぶりに雪が降り、学校のグランドが雪で真っ白になりました。5年生がグランドに出て、「雪遊び」をしました。



雪合戦を楽しむ子、雪だるまを作る子、様々です。


可愛らしい雪だるまがいくつか完成していました。



「ハイ、ポーズ!」みんなで記念撮影をしました。寒さに負けず、子どもたちはとても元気に活動しています。天気のいい日は、昼休みにルールを決めて、「雪遊び」を楽しみたいと思います。
0

あたたかいかかわりを・・・

10日まで人権週間でした。校内は、「ありがとう」や「がんばって」等、あたたかい言葉があちこちで聞こえてきました。
2年生は思いやりについて考えました。
お互いに感謝の気持ちをメッセージにして贈り合いました。



1年生が「おみせやさん」を開き、2年生を招待しました。先日、2年生が「おもちゃパーク」に招待してくれたお返しです。あたたかい言葉がお互いの学年で聞こえてきました。


0

「北小の思い出を語る会」

今日は、2・3時間目に6年生が「北小の思い出を語る会」を行いました。RCNも取材に来られていました。


2時間目は、歴代の校長先生に来校していただき、在職されていた時の懐かしいお話などをしていただきました。


在職当時の北小の印象や雰囲気を教えてくださいという質問に対しては、当時は縦割り班活動が活発でどの学年も仲がよく、温かい雰囲気だったという回答でした。


北小が閉校するというニュースを聞いて、どう思ったか?という質問に対しては、さみしく思われたそうです。しかし、北小が終わるのでなく、新しい学校へのスタートであり、みんなが力を合わせて、新しい学校を素敵なものにしていってほしいというお言葉をいただきました。


引き続き3時間目に歴代の卒業生3名をお招きして、お話をしていただきました。当時よくやった遊びを紹介していただきました。みんなで馬になり、馬の上に跳び乗る遊びです。あと、牛乳キャップを使ってめんこ遊びをして、楽しんでいたそうです。

最後に今日来ていただいたお礼に、閉校記念タオルをプレゼントし、北小の校歌を歌いました。今日、学んだことは閉校に向けて、新聞にまとめる予定です。
0

「読み聞かせ」

今年度はじめて、図書ボランティア「しろつめくさ」の皆さんによる読み聞かせがありました。
(あおぞら・きらめき学級での様子)


(4年教室での様子)


待ちに待った「読み聞かせ」。北っ子の皆さんは、集中して聞いていました。



また、「しろつめくさ」の皆さんには、図書室の掲示板をクリスマスバージョンに模様替えして頂きました。いつも素敵な掲示をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
0

「レジリエンス教育公開授業」

昨日は、5時間目に2年生、6時間目に3年生が「レジリエンス教育公開授業」を行いました。立命館大学の先生をはじめ、近隣からもたくさんの先生方に参観して頂きました。

〈2年生「イライラを小さくする方法」の授業の様子〉


だれもが感じるイライラするための「ゆるしのこきゅう」を知り、皆でやってみました。

グループでの話し合いでは、「自分の好きなことをする」、「運動をする」など、イライラする気持ちを落ち着かせるいろいろな方法を考えることができました。

〈3年生「コントロールできるものとできないもの」の授業の様子〉




普段、学校生活の出来事の中で、自分でコントロールできること、できないものを分けて、その理由をペアで伝える活動をしました。


自分がコントロールできないものは、あまり気にしないようにしたり、楽しいことをしたりして手ばなすことが大切であること、また、ポジティブに考えたり、先生や友達に相談したりすればよいことなど、すばらしい意見がたくさん出ました。

カウントダウンボードは、閉校まであと「111日」です。レジリエンス教育で学んだことをいかしてポジティブに過ごしていってほしいと思います。夜になると、まわりがイルミネーションのように光ります。
0

「書道教室」

今日は、書道の講師をお迎えして、「書道教室」を行いました。
4年生から6年生が、書き初めの課題を指導して頂きました。
(6年生の様子)

「とめ」、「はね」、「はらい」等、丁寧に教えて頂きました。

(5年生の様子)


(4年生の様子)
講師の先生に実際に書いてもらい、筆遣いをしっかり教えて頂きました。

1時間の授業でしたが教えて頂いて、北っ子の皆さんはとても上達していました。第2回目は、12月7日(月)を予定しています。今からとても楽しみです。
0

「チューリップの球根植え」

今年もあおぞら・きらめき学級の皆さんが、生活単元学習で「チューリップの球根植え」に取り組んでいます。




何色か色の違う球根ごとに分け、植えていきます。

温かくなると、また綺麗なチューリップが咲くのが今から待ち遠しいです。あおぞら・きらめき学級の皆さん、ありがとう!
0

「就学時健診」

今日は、「就学時健診」がありました。


はじめは、みんな緊張していましたが、5年生のやさしいお兄さん、お姉さんのサポートで気持ちよく診察、測定、検査などを進めることができました。


来年は、新しい学校「角鹿小学校」になります。お兄さん、お姉さんがみなさんの入学を心待ちにしています。4月の入学式がとても楽しみですね。
0

「音楽鑑賞会」

今日は、3時間目に、文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)「音楽鑑賞会」を実施しました。


ヴィオリニスト1名、ピアニスト1名が来校されました。曲名「誰も寝てはならぬ」(オペラ『トゥーランドット』のアリア)や子どもたちがよく知っている「パプリカ」などを演奏してくださいました。


北っ子の皆さんは生の美しい演奏に聴き入っていました。演奏が終わり、最後に6年児童代表がお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。



北小では密を避けるため、全校集会など控えてきましたが、今日は久しぶりに全校児童が体育館に一同に会して素敵な演奏を鑑賞することができました。本当にありがとうございました。
0

「オープンスクール」

今日は、2・3時間目オープンスクールがありました。今回は密を避けるために地区ごとに2つのグループに分け、授業参観と角鹿小・中学校に関する説明会を交互に行いました。

〈あおぞら学級:算数「たし算、ひき算」、「時計」、「かけ算」の授業の様子〉


〈きらめき学級:国語「ことばあそび」、「かんじのひろば」の授業の様子〉


〈1年生:算数「くりさがりのあるひき算」の授業の様子〉


〈2年生:レジリエンス教育「NOと言える勇気」の授業の様子〉


〈3年生:国語「漢字の意味」の授業の様子〉


〈4年生:レジリエンス教育「元気アップするものの見方」の授業の様子〉


〈5年生:算数「単位量あたりの大きさ」の授業の様子〉


〈6年生:社会「自由民権運動」の授業の様子〉


〈角鹿小・中学校に関する在校生保護者説明会〉


体育館には、6年生が総合的な学習の時間に調べてまとめた「敦賀北小学校の歴史」を掲示しました。たくさんの方が鑑賞されていました。

2時間という限られた時間の中での「オープンスクール」でしたが、久しぶりに家の人が参観に来られて、子どもたちはとてもうれしそうで、笑顔が輝いていました。本日は、ご参観頂き、ありがとうございました。
0

「敦賀市図工美術作品展」

今日から敦賀市立図書館の2階の掲示板に「敦賀市図工作品展」の入賞者の作品が掲示されています。


北小では、1年生から6年生まで各学級1点ずつ、あおぞらきらめき学級から1点の作品が入賞しました。

11月29日(日)まで掲示してあります。ぜひ、見に行ってください。
0

5年「宿泊学習」(第2日目)

宿泊学習2日目です。
今日は、午前中に「野外炊飯」でカレー作りを行いました。野外炊飯をする上での施設の使い方や注意事項などを聞きました。


火をおこす係です。上手に火をおこしていました。


みんなでじゃがいも、にんじん、タマネギを切りました。


野菜が柔らかくなったら、カレーのルゥーを入れます。


おいしいカレーが出来上がりました。ごはんも炊けました。



おいしそうでしょう。


自分たちで力を合わせて作ったカレーライスは、格別でした。本当においしかったです。


最後に施設をバックにハイポーズ!とても楽しい宿泊学習でしたね。

自分たちで考えて行動することをめあてに取り組んだ宿泊学習でしたが、子どもたちは自分なりに考え、行動し、自分の役割を果たしていました。天候にも恵まれて大成功だったと思います。宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
0

5年「宿泊学習」(第1日目)

昨日から5年生は「宿泊学習」で、敦賀市少年自然の家へ出かけています。
「出発式」


バスで行ってきます!


「入所式」


「野外散策」


全員、元気に山道を歩きました。

最後は記念写真を撮りました。笑顔が輝いています。



夜の部では「キャンドルサービス」を行いました。今回の宿泊学習に向けての誓いの言葉を述べました。2日目は「野外炊飯」でカレー作りを行います。
0

4年「福祉しごと訪問説明会」

今日は、4年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、「福祉しごと訪問説明会」を行いました。福井県社会福祉協議会から5名来校され、社会福祉の仕事について詳しく説明をしていただきました。


高齢者の介護についてお話があり、福祉の仕事というのは「幸せを広げる仕事」であるということを学びました。4年生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

体育館に移動し、車椅子体験をしました。


段差のある所は、車椅子を動かすのがとても難しいことを実感しました。今日、学んだことを新聞にまとめる予定です。
0

レジリエンス教育

今日、1年生・3年生・4年生がレジリエンス教育を行いました。予測不可能な世の中で、レジリエンス教育を通して、困難や逆境に打ち勝てる心を育てることが、未来の子どもたちの幸せにつながると考えています。

自分で考えた元気・勇気が出るポーズをすると、どんな気持ちになるのかを考えました。子どもたちの中には「力が湧いてくる感じがした」、「自分も周りのみんなも笑顔になってうれしい」など、活動を振り返っていました。
0

「北地区文化展」

明日から、北公民館において「北地区文化展」が開催されます。


1年生から6年生まで各学年に応じて図画、工作、書写、詩などが展示されています。


作品は10月29日(木)~11月1日(日)の9時~16時、11月1日(日)のみ12時まで展示されています。

ぜひ、お越しください。
0

ポーランド給食の取材

今日は、人道の港・敦賀ムゼウムのリニューアルオープンを記念して、ポーランド給食がありました。


栄養教諭からポーランドの食文化についてのお話をお聞きしました。


本日のメニューは、ポーランド風カツレツ、ウィンナーときのこのスープ、ザワークラウト風ボイルキャベツなどです。今日もおいしく頂きました。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

給食の様子は、今日の夕方6時10分からのNHKのニュースザウルス福井で放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。
0

体育大会の振り返り

体育大会が終わり、昨日から普段の生活に戻っています。
今朝は、赤・白組の応援リーダーが各学級の教室を回って、お礼の言葉を述べました。
(赤組の応援リーダーの1年教室での様子)


(白組の応援リーダーの4年教室での様子)

応援の練習のこと、当日の応援のことなど、下級生が頑張っていたこと、感謝の気持ちを伝えました。一人一人、言葉が終わると下級生の皆さんから大きな拍手が起こりました。


閉校までの「カウントダウンボード」が設置されました。閉校まで、あと152日!
0

PTC合同体育大会

秋晴れのもと、PTC合同体育大会を開催しました。
「みんなにエールを!最高の笑顔でしめくくろう」のテーマのもと、赤白応援リーダーによる選手宣誓。


低学年学団種目「運ぶんデス!入れるんデス!消毒するんデス!」


中学年学団種目「北小タイフーン!~withじゃんけん~」


高学年学団種目「力を合わせてたすきをつなげ!」


「選抜リレー」


民謡おどり「~敦賀とてもすきすき~グランドフィナーレ~」おそろいの閉校記念タオルを首にかけて、お家の人たちと一緒に踊りました。


閉会式では、閉校イベント企画委員会の方々が企画、作成した横断幕のお披露目がありました。


5年生を中心に作成した閉校までの「カウントダウンボード」のお披露目もありました。


閉会式の最後には、6年生が考えたの北小へのエールを全校のみんなで送りました。

よい天気に恵まれ、とても密度の濃い体育大会になったと思います。北小最後の体育大会ということで、北っ子の皆さんは、特別な思いを持って取り組み、最高の笑顔で終わることができました。今日のすてきな思い出を胸に、閉校までの156日間を大切に過ごしていきましょう。
0

体育大会全体練習

いよいよ体育大会が明日になりました。練習も最終日ということで、開閉会式の細かい動きなどを確認しました。


北幼稚園の可愛らしい皆さんも応援に来てくれました。


赤組の練習の様子


白組の練習の様子

明日は、どっちが勝ってもみんな笑顔で終われるように、みんなで大会を盛り上げましょう。明日、天気になあれ!
0

体育大会通し練習

秋晴れの気持ちのよい日になりました。今日は、体育大会の本番通りに通しの練習を行いました。
開会式での「ラジオ体操」の様子です。


(高学年の学団種目「力を合わせてたすきをつなげ!」の練習の様子)


(白組の応援練習)


(赤組の応援練習)

4年生から6年生は委員会活動として大会の裏方の仕事を役割分担して行います。今日は、本番通りに自分たちの当日の動きを確認していきました。今日の活動を振り返り、本番でスムーズに動けるように、明日、もう一度確認しながら練習をする予定です。
0

体育大会の全体練習

今日は、体育大会の全体練習をしました。開閉会式の流れを確認しながら行いました。



民謡おどり「敦賀とてもすきすき」を全校で踊りました。


最後に各組の応援の練習をしました。6年生がリーダーシップを発揮していました。
(赤組の応援の様子)


(白組の応援の様子)

今日で2回目の全体練習でしたが、北っ子の皆さんは、集中して取り組むことができました。明日は、全体通しの練習をする予定です。
0

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。朝、リモートでの始業式があり、校長先生のお話をお聞きしました。


2時間目に3・4年生が民謡おどり「敦賀とてもすきすき」の練習をしました。


掲示板が新しくなりました。最高の笑顔で体育大会を成功させましょう。

10月17日(土)はPTC合同体育大会を実施します。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、参加者は保護者のみとさせていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
0

1学期終業式

今日は、1学期の終業式がありました。今回もリモートで、各教室で校長先生のお話をお聞きました。はじめに校歌を歌いました。

〈6年教室の様子〉


〈3年教室の様子〉


〈1年教室の様子〉

校長先生から、各学級ごとに1学期に頑張ったこと、成長したこと等、ほめて頂きました。
来週の月曜日からは、2学期が始まります。最近は肌寒くなり、体調を崩している人が見られます。体調管理に気を付け、一週間後に行われる体育大会を成功させましょう。
0

体育大会に向けて

10月17日(土)のPTC合同体育大会に向けて、今日からリーダー練習が始まりました。団長が中心になり、応援の仕方等を話し合いました。
〈赤組の様子〉


〈白組の様子〉


3月の閉校を記念して作られるタオルのデザインが決まりました。このさくら色のタオルを首にかけて、子どもたちやお家の方々みんなで「敦賀とてもすきすき」踊る予定です。

来週から、本格的に体育大会の練習が始まります。
0

PTA奉仕作業

今日は、PTA奉仕作業がありました。


トラックに生えてい草取りやポイント打ち等の作業を行いました。



約2時間の作業でしたが、グランドがとても綺麗になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。10月17日(土)のPTC合同体育大会の本番に向け、学校では準備を進めていきます。
0

人権の花贈呈式

今日は、敦賀市・嶺南人権啓発活動地域ネットワーク協議会より「人権の花」を頂きました。


6年生の児童会の役員が代表で、贈呈式に臨みました。


キンギョソウ、ジュリアン、ナデシコ等の綺麗なお花を頂きました。お花は、児童玄関前に置かれています。

たくさんの綺麗なお花を頂き、ありがとうございます。この花をこれからも大切に育てていきたいと思います。
0

清掃班会議

北小では、9月まで清掃活動を学年ごとに行ってきましたが、明日から、縦割り班での清掃活動が始まります。


今日は、それぞれの掃除場所に分かれて、役割分担を決めました。


明日から高学年のリーダーシップのもと、学校を今まで以上にきれいにしていってほしいと思います。
0

修学旅行の振り返り

楽しかった修学旅行が、無事終わりました。6年生は、朝から元気に登校しています。
今日は、修学旅行の振り返りをしました。


写真を見ながら、昨日までの出来事を振り返り、ワークシートに思いを書いていました。


観光会社のバスガイドさんが手作りのポスターを作ってくださいました。行き先が県内ということで、移動の時間が短く、たくさんの施設を見学したり、たくさんの体験をしたりすることができました。



楽しかった思い出の写真を、6年教室に掲示してありました。明日から4連休になります。6年生の皆さんは、ゆっくり体を休めて、また来週から元気に登校してください。
保護者の皆様には送り迎えなど大変お世話になり、ありがとうございました。
0

修学旅行2日目(最終版)

最後の訪問地、タケフナイフビレッジ。体験でメタルキーホルダーを作りました。刃物を実際につくっている様子も見学させていただきました。福井の素晴らしい伝統工芸について学ぶことができました。








全ての行程を予定通り終え、全員元気に学校に戻ってきました。








子どもたちは、2日間健康・安全に過ごすことができ、ふるさと福井のよさをたくさん発見できた素晴らしい修学旅行となりました。それも、添乗員さん、バスの運転手さん、バスガイドさん、カメラマンさんなど、たくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
0

修学旅行 1日目の夜

昨日、ホテル到着の前に、あわら夢ぐるま公園に寄りました。巨大な風力発電機に圧倒されました。そして、皆でジャンプ。奇跡の1枚が撮れました!




三国観光ホテルに到着。入館式の後すぐ夕食。






そして、担任からのサプライズ企画、花火大会!子どもたちの心に残る夜となったことでしょう。ホテルでは感染症対策をはじめ、様々な面でご協力ご配慮をいただき、安心して過ごすことができました。



0

修学旅行(1日目 午後)

恐竜博物館に到着して、館内を見学しました。昼食の前に、ホワイトサウルスの前で記念撮影。すごい迫力でした。


昼食は、恐竜をイメージしたジェラカレーです。



会話は控えめにしながら、おいしく頂きました。


午後は、まず野外恐竜博物館へ行きました。恐竜博物館からバスで20分。
実際の発掘現場は、壮大なスケールでした。


化石発掘体験では、植物や貝、魚の鱗など化石を見つけた子もたくさんいました。




その後、恐竜博物館を見学しました。

0

修学旅行(1日目 午前中)

今日は、待ちに待った6年生の修学旅行の日です。出発式の様子です。



たくさんのお見送り、ありがとうございます。


全員元気に出発していきました。


一乗谷朝倉氏遺跡に無事、到着しました。





爽やかな秋空の下、朝倉氏遺跡を散策しました。タブレットを使って当時の様子を見たり聞いたりしながら、楽しく歴史を学ぶことができました。
0

音楽の授業の様子(1・3年)

今日の音楽の授業の様子を紹介します。
1年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。1人ずつが音を担当して、リレーしながら演奏しました。



3年生は音楽で、リコーダーの練習をしました。みんなの音がそろっていて、きれいな音が体育館の中に響いていました。

音楽の器楽の練習では、演奏の仕方を工夫したり、密にならない配慮をしたりして取り組んでいます。
0

ふくいサーモンが給食に出ました。

今日は、給食に「ふくいサーモン」が出ました。これは、3年生の給食の様子です。


「ふくいサーモン」とは、福井で生まれ福井で養殖された「トラウトサーモン(ニジマス)」のことだそうです。


北っ子の皆さんは、おいしく頂きました。臭みがなく、とてもおいしかったです。

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
0

北幼稚園の運動会の練習

朝から、北小体育館に元気な声が響きました。今日は、北幼稚園のそら組の皆さんが運動会に向けての練習に来られていました。



先生の太鼓の合図に合わせて、きびきびと行動していました。


音楽に合わせて、「ソーラン節」を踊ります。

運動会は9月19日(土)に北小体育館で行われます。本番も頑張ってください。
0

4年生の体育「リレー」

台風が去って、今日は朝からとても暑い日になりました。
4年生が体育館で、リレーの学習をしました。

赤色のカラーコーンの手前に黄色のカラーコーンを置き、黄色のカラーコーンを通過したら、次の走者が走り始めます。

密にならないよう工夫しながら、リレーを練習していました。


職員室下、階段の掲示が秋バージョンになりました。朝は、だんだん涼しくなってきて、秋本番です。
0

5・6年体育

今日は、6年生が体育館で「ハードル走」の学習をしました。


自分に合ったインターバル(間隔)を選んで、リズミカルに飛び越えていきます。


5年生は「マット運動」を学習しました。「首倒立」をしている様子です。


「開脚前転」を行いました。膝が曲がらすにしっかり伸びています。

暑い日が続き、台風が近づいてきていることもあり、風も強かったので、校庭での活動はできませんが、元気に活動していました。
0

6年生へのプレゼント

学校が再開された6月2日(火)に6年生が1年生へ入学のお祝いということで、手作りのメダルのプレゼントをしてくれました。そのお礼ということで、今度は1年生から手紙をプレゼントしました。



今後、予定されている体育大会や清掃活動など縦割り班での活動で6年生にお世話になります。そんな気持ちを添えて、手紙を送りました。

こんな可愛らしい表紙の手紙です。1年生が自分たちで育てたあさがおの花や葉を飾りました。

9月16日(水)~17日(木)から予定している修学旅行に向けて、「楽しんでね」というメッセージも伝えました。1年生がにこにこ笑顔で渡すプレゼントを、6年生が少し照れながら受け取る姿がとてもほほえましかったです。
0

あおぞら学級「道徳」

8月は今日で最終日です。今日も朝からとても暑い日になりました。
北っ子の皆さんは、元気に登校しました。

あおぞら学級の道徳の授業の様子を紹介します。


担任の先生から「きんのおの」のお話をしてもらいました。

神様役と木こり役に分かれて、動作をつけて演じた後、自分が木こりになった気持ちを発表し合いました。うそをつくと気持ちがよくないこと等、発表していました。
0

1・2年生の作品

1・2年生の作品を紹介します。
1年生は国語「やくそく」の音読で、お面を作りました。はい!ピース!


1年生のあさがおは、まだまだ元気に咲いています。毎朝、水やりを続けています。


2年生が国語「スイミー」で作りました。


2年生の図工「ひかりのプレゼント」で壁飾りを作りました。

とても素敵な作品ができあがりました。1階わくわく教室に飾ってあります。
0

4年体育「ハンドベースボール」

今日も朝から暑い日になりました。北っ子の皆さんは暑さに負けず、元気に活動しています。4年生は体育でハンドベースボールをしていました。


体育館の窓をすべて開け、風通しをよくして活動しています。


密にならないように楽しくゲームに取り組んでいました。


まだまだ暑い日が続くので、水分補給をこまめにとったり、ぬれたタオルを首に掛けたりして過ごすようにしています。
0

1学期後半がスタート

1学期後半がスタートしました。


全校集会を遠隔で行いました。校長先生から1学期後半に向けて、お話がありました。


夏休みが終わり、暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りましょう。地域の皆様、保護者の皆様、今後ともご支援、ご協力をお願い致します。

7月の学級懇談会の折にもご覧になっていただいたと思いますが、1階(1年教室へ向かう廊下)に6年生が総合的な学習の時間にまとめた開校からの歴史ついての掲示物が展示されています。ご来校時にたくさんのエピソードをお聞かせください。
0

明日から夏休み

今日は、夏休みに向け「全校集会」を行いました。3密を避けるため、遠隔で校長先生からお話がありました。北っ子の皆さんは、自分の学級のテレビでお話をお聞きました。


遠隔の全校集会の後、各地区に分かれて「地区集会」を行いました。6、7月の集団登校の振り返りをしたり、各地区の危険箇所の確認など夏休みに向けて話し合ったりしました。
<地区集会の様子>


学校が再開し、あっという間に2ヶ月が過ぎました。北っ子の皆さんは新しい生活様式にも慣れ、元気いっぱい活動していました。今日確認した夏休みの過ごし方、北小のルールをしっかり守り、交通安全にも気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
0

「教育懇談会」

今日は、午後から教育懇談会がありました。


1階廊下(1年教室へ向かう廊下)に6年生が総合的な学習時間に開校からの歴史についてまとめた掲示物(歴代の卒業写真、行事、校舎、校長先生などの写真)が展示してあります。ご来校の際にぜひ、ご覧ください。


教育懇談会は7月30日(木)まで行います。保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願い致します。
0

「PTA委員総会」

今年度の「第1回PTA委員総会」を開催しました。

本来なら、4月末に開催する予定でしたが、昨晩、することができました。暑い中でしたが、PTA委員の皆さんが多数、参加してくださいました。全体会の後、各委員会に分かれて、今後の活動について話し合いました。。


<PTA厚生委員会の様子>


<PTA総務委員会の様子>

PTA役員、会員の皆様、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
0

「家庭・地域・学校協議会」

今日は、「家庭・地域・学校協議会」があり、学校評議委員の皆様が来校され、授業を参観していただきました。


3年生の体育では、リズミカルにハードルを走り越える練習をしました。


4年生の道徳では、正直でいることの大切さを学習しました。

6年生の算数では、円の面積の求め方を考えました。

北っ子の皆さんは、授業に集中し、真剣に取り組んでおり、学校評議員の皆様からおほめの言葉をいただきました。評議委員の皆様には、ご多忙のところご参観していただき、誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
0

2・3年「交通安全教室」

今日は、2、3年生が「交通安全教室」を行いました。


敦賀市生活安全課から2名の指導員さんが来校され、交通ルール、自転車の点検、安全確認、乗る時の注意などを教えていただきました。

今日、教えていただいたことを今後の生活にいかして、安全に過ごしてほしいと思います。
0

あおぞら・きらめき学級交流

あおぞら学級では、明日の「ミニ朗読会」の本番に向けて、きらめき学級の児童の皆さんに、自分の好きな詩の朗読発表を披露しました。


フェイスシールドをつけて、本番通りに行いました。練習の成果がとても出ていて、みんな大きな声で発表できました。

きらめきの児童の皆さんもしっかり集中して聞くことができました。明日は、先生方を招待して行います。あおぞら学級の皆さん、本番でもその調子で頑張りましょう。
0

「あいさつ運動」

今日から児童会執行部の「あいさつ運動」が始まりました。
北小が「小さな親切運動推進校」に指定され、たすきやのぼりも出して取り組んでいます。


あいさつも推進しますが、マスクをしている関係で大きな声が聞こえないこともあり、会釈も指導しています。


児童会執行部を中心に、学校をあげて取り組みます。

学級でもあいさつの指導を推進していきます。気持ちのよいあいさつ、会釈ができる北っ子を目指します。
0

校内の掲示

梅雨のため、室内で過ごす時間が増えていますが、北っ子は元気に活動しています。
1年教室前の廊下にはてるてる坊主が飾られています。


個人個人で色をつけて、作りました。早く梅雨が明けますように・・。


図書館前掲示は、図書ボランティア「しろつめくさ」の皆さんが夏バージョンの掲示を作ってくださいました。毎回、ありがとうございます。


とても涼しげな掲示です。来週も蒸し暑い日が続くかもしれませんが、北っ子の皆さんは、元気に登校してほしいと思います。
0

4年「避難訓練」

今日は、4年生が避難訓練を行いました。3階家庭科室から火災が発生したという想定で行いました。


煙が出たことを想定し、体勢を低くして避難しました。
全員が無事、体育館に避難して、教頭先生のお話をお聞きしました
みんな「お・は・し・も」がしっかり守れたと手を挙げていました。

今回の避難訓練は、密を避けるために各学年ごとに行う予定です。今日は、1年生も避難訓練を行いました。今日、実践したことを今後の生活に活かしてほしいです。
0

「学校見学」

今日は、敦賀市教育委員会の指導主事の先生2名が来校され、各学級の授業を参観していただきました。児童の皆さんは、しっかり授業に集中していました。
6年の算数の授業の様子(算数)


1年生の授業の様子(算数)


あおぞら学級の授業の様子(理科)


玄関に新しい敦賀市庁舎模型が展示されています。たくさんの児童が興味深く鑑賞していました。

7月17日(金)まで展示されています。
0

昼休みの様子

7月に入ってから昼休みが20分間に延びて、学年ごとに校庭、体育館の割り当てをして遊んでいます。今日は、4年生がドッジボールをしていました。仲良く遊んでいます。


校庭はあいにく使えませんでしたが、廊下や教室を利用して過ごしています。
2年生は廊下で縄跳びをしていました。

天候に合わせて、密を避けながら、体育館、校庭、教室、廊下などで過ごしています。
0

清掃活動

休業後、清掃活動を控えてきましたが、今日から清掃活動が始まりました。



密にならないよう、各教室、廊下など役割分担をして取り組みました。

また、昼休みの時間、今までは教室で過ごしてきましたが、校庭に1年生、体育館に2年生と学年に分かれて遊びました。少しずつですが、ステップアップをして、取り組んでいます。
0

1年生「交通安全教室」

今日の下校時に1年生は「交通安全教室」を行いました。
敦賀警察署から4名の指導員の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や信号機の見方などについて教えていただきました。


お話を聞いた後に、各方面に分かれて下校しながら指導していただきました。

今日、教えていただいたことをしっかり守り、自分の命は自分で守ってほしいと思います。なお、7月16日(木)に2・3年生の「交通安全教室」を実施します。熱中症予防のため、実地訓練は行いませんが、指導員の方に来校してもらい、DVD視聴と講話による教室を実施する予定です。
0

はじめての絵の具

2年生が絵の具を使って、水彩の色塗りの学習をしました。
筆の使い方、絵の具の塗り方の説明を受けた後、画用紙に描いてある魚に色を塗っていきました。
はじめて筆を持つ児童がほとんどなので、ドキドキ感が伝わってきました。


個人個人で魚の体にうろこをつけたり、模様をつけたりして工夫していました。

後始末も時間がかかるかなと思われましたが、教師の説明をよく聞いて、しっかり後始末をすることができました。個人個人で素敵な魚が完成していました。
0

体育の授業

梅雨になり、今日は、体育館で体育の授業を行いました。
1年生は体育館でリレーを行いました。体育館いっぱいに距離を取って行っています。


5年生もリレーを行っていました。走った後は、水分補給をしっかり行っています。

体育館をいっぱい使って、体全体を動かして、活動していきます。来週も暑い日が予想されます。十分、お茶を持たせてください。
0

校内の掲示物

学校が再開し、3週間目になります。
校内には図工や書写などの学習で仕上げた作品が掲示されています。


1年生はすきなものを画用紙いっぱいに描きました。


6年生は今年の目標を漢字一文字で書きました。

新しい生活様式の日が続いています。子どもたちの生き生きとした作品ができあがり、飾られています。
0

外国語の授業

今日は、3年~6年が外国語の授業を行いました。


ALTの先生は子どもたちに口元を見てもらう必要があるので、フェイスシールドをつけて毎回、指導していただいています。

5年生は、「I like~」の表現で、好きなスポーツ、色の発表をしました。今年度より5・6年生は「外国語科」という教科になりました。まだ、大きな声を出すことはできませんが、一生懸命に取り組んでいます。
0

健康診断

先週から健康診断が始まり、身長、体重の計測、視力、聴力の検査をしました。密にならないように、計測は教室のとなりにあるわくわく教室で行いました。
今日で全学級が終了しましたが、どの学級も落ち着いた静かな雰囲気でできていました。子どもたちの成長をご家庭にお伝えできればと思います。子どもたちの中には、「身長がのびた」と喜ぶ姿も見られました。


0

5年体育「体ほぐし、折り返しリレー」

今日は、とても気持ちのよい天気になりました。
5時間目に5年生がグラウンドで体育を行いました。


入念に体ほぐしを行った後、スキップやダッシュを行いました。その後、熱中症予防のため日陰に入って、水分補給をしました。そして、最後に折り返しリレーを行いました。


休業が終わり、運動不足が心配されましたが、子どもたちはのひのびと体を動かすことを楽しんでいます。

図書ボランティア「しろつめくさ」の皆さんによります、図書室前の掲示。今回は6月ということで大きなあじさいが飾られています。いつも綺麗な掲示をありがとうございます。
0

1年生の1週間

全員登校がスタートして1週間。
1年生は、初めての経験にどきどきわくわく。
たくさんのがんばりが見られました。

<学校たんけんにどきどきわくわく>



<6ねんせいからメダルをもらったよ>



<あさがおのたねをうえたよ>




これからも、元気にすごしましょうね。
0

さつまいもの苗植え

あおぞら学級の生活単元学習で、さつまいもの苗植えをしました。始めに苗の植え方の説明を聞いてから、校庭横の農園へ行きました。農園の名前は「あおぞら農園」です。みんなで話し合って決めました。



暑い中、ソーシャルディスタンスを意識しながら、農園に苗を植えていきました。



木陰に入り、水分補給をしながら作業を進めました。

最後に、みんなで苗にたっぷり水やりをしました。さつまいもを収穫するのが今から待ち遠しいです。
0

給食開始

今日から給食が始まりました。
今日は、1年生にRCNの取材がありました。子どもたちは十分な手洗いをしてから席につきます。担任の先生がトレー、はるまきの入った食器、パン、デザート、牛乳を配膳していきます。



準備ができたら、「いただきます」をします。


「いただきます」が終わったら、用意してあるビニール袋に自分のマスクを片付けます。


1年生は、初めての給食でしたが、全員静かに完食しました。とてもおいしかったようです。

今晩のRCN「つるいち」のオープニングで放映されます。せび、ご覧ください。
0

一斉登校

今日から一斉登校が始まりました。今日は、一人の欠席もなく、久しぶりに全員がそろいました。それぞれの学級でたくさん笑顔が見られました。

5年生の学活の様子です。学級の係を決めました。


4年生の算数の様子です。分度器を使って、角度のはかり方を学習しました。


子どもたちが下校した後は、職員で各教室、各場所に分かれて清掃や消毒を行っています。



特に子どもたちが触れた場所、使用した場所は念入りに消毒します。


明日も一斉登校で、11時10分に下校します。元気に登校してほしいと思います。
0

新しい生活様式

分散登校4日目です。
「3密」を避けるために様々な場面で今までとは違う生活様式に慣れていく必要があります。子どもたちは、学校でのきまりをよく守って、活動しています。

手洗い場前に表示がされ、密集を避けるため印のところで待ちます。


トイレ前での様子です。しっかりソーシャルディスタンスを守っています。


今日はB班が、全校集会を行いました。

手洗いの練習やマスクの外し方、後始末の仕方などのお話がありました。マスクを外すときには、ビニール袋の中に入れます。今日で分散登校が終わり、来週からは、全校での登校になります。新しい生活様式に少しずつ慣れていってほしいと思います。
0

全校集会

分散登校が始まって3日目になります。
6年生の朝の学級での様子です。みんな元気に登校しています。


3時間目に全校集会を行いました。まず、校長先生より「新しい生活様式」についてのお話がありました。「3つの密」を避けること、ソーシャルデイスタンスについて、心と体を傷つけないようにしましょうという内容でした。


そして、養護の先生から手洗いについての指導、保健室の使い方などがありました。


動画を見ながら、音楽にあわせて、手の隅積みまで洗うことを練習しました。

今日のお話をしっかり守り、明日から実践していきましょう。
0

分散登校

今日は、待ちに待った分散登校日です。
桜、相生、角鹿、元町の児童が登校しました。児童玄関を入ったら、すぐに体育館で検温の確認です。間隔をあけるため、フラフープの中で順番を待ちます。


久しぶりに教室に入り、休業中の課題を提出したり、休業中の様子などを担任の先生へ伝えたりしました。また、休み時間の過ごし方、トイレへの行き方、手洗いなど、配慮することの話がありました。



地区集会終了後、班に分かれて下校しました。北地区周辺は歩道拡張工事の真っ最中です。危険な場所の確認なども行いました。交通安全に気をつけるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
0

ご来校ありがとうございます。

学校再開延期に伴い、5月7日(木)・5月8日(金)に、おたよりや家庭学習の手引き等を取りに来ていただいております。保護者の皆様には、ご理解とご協力いただきましてありがとうございます。また、お家の方のご支援をいただきながら、お子さまたちが元気で過ごしていることや前回の課題にがんばって取り組んでいたことなどをお聞きして、大変うれしく思っております。

0

子供向け交通安全動画の配信について

福井県警察からのお知らせです。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校で、自宅にいらっしゃる小学生の皆さんに、動画で楽しく交通安全を学んでいただき、学校再開後、安全に登校していただきたいと思っています。動画は、クイズやダンスもありますので、親子でぜひ、ご覧ください。
ご覧いただく動画は、JA共済が地域貢献活動としてYouTubeのサイトに掲載しているもので、県警ツイッターと県警ホームページから動画配信ページに移動することができます。皆さんで協力して、子どもの交通事故を防ぎましょう。

子ども向け交通安全動画(本HPお知らせ欄にもリンクがあります。)

0

ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、
児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設した「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。詳細については、以下のじんじんメールおよび各校のホームページでご確認ください。
 
 1 動画名:ふくいわくわく授業
 
 2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語に
         おける3月および4月の学習内容
 
 3 配信・放送日
        ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
            ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
            ・5月1日以降も視聴可能
  
        ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
               ・土曜日を除く14:00~15:30
             「つるがチャンネル」での放送のみ
            →番組表は後日お知らせします。   
 
 4 県教委YouTube(4/14~)
      ふくいわくわく授業 
 
 5 その他 
  ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴できます。 
  ・学習してわかったことや感想をノートに記録する等、工夫して活用しまし
   ょう。
0

学校開放

先週より学校開放がスタートしました。個人の自習課題を学校に持ってきて、学習を進めています。


教室から出た後は、必ず手洗いを行っています。

今後も登校時に検温をチェックし、換気・手洗いなどを徹底していきたいと思います。
0

令和2年度入学式

今日は、入学式を挙行しました。


大変穏やかな、気持ちのよい天気になりました。


PTA会長様から保護者の皆様にPTAの活動について話をされました。


最後にみんなで記念写真を撮りました。茶色の制服と紺色の制服、どちらも素敵ですね。


帰りに、学校で育てたチューリップを新入生にプレゼントしました。

5月6日まで学校は休業になりますが、北っ子の皆さんは今日渡した課題に計画的に取り組んでほしいと思います。
新入生の保護者の皆様には、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
0

新学期が始まります。

明日の始業式、入学式の準備が整いました。
感染症拡大により、不安な日が続きますが、
まずは明日、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。
<体育館の様子>

<祝電も届いております>

2年生から6年生は新任式、始業式終了後、9時20分に下校します。登校前に検温し、連絡帳に体温を書いて登校させてください。

入学式開始は、10時30分です。新1年生と保護者の皆さんともに検温をして北小にお越しください。連絡帳への記入は結構です。
0