日誌

日誌

「閉校式」・「閉校記念バルンリリース」

今日は、敦賀北小学校閉校式がありました。
「教育委員会式辞」


「市長挨拶」


「校長挨拶」


「児童代表のことば」


「校旗返納」


引き続き、グラウンドに出て、「閉校記念バルンリリース」を行いました。地域の方々の多数の参加がありました。


みんなで10から0まで、カウントダウンしてから一斉に「ありがとう!」と言って風船を空へ飛ばしました。


飛んでいく風船を見ながら「ワァー!」と大歓声が上がりました。リクエスト曲が流れる中、遠く離れていくたくさんの風船をいつまでもいつまでも見ていたいと思いました。閉校準備委員会の皆様、素敵な企画ありがとうございました。


好天にも恵まれて、最後はPTA会長の万歳三唱で温かい雰囲気の中、幕を閉じました。

敦賀北小の149年という長い歴史は終わりますが、敦賀北小の誇りはいつまでも永遠です。敦賀北小学校の伝統は引き続き、角鹿小学校へと受け継ぎます。敦賀北小学校、今までありがとうございました。
0

卒業証書授与式

今日は、敦賀北小学校最後の卒業証書授与式を挙行しました。29名の皆さんが卒業しました。


校長先生の式辞


来賓祝辞(PTA会長)




最後に6年間の思い出のスライドを上映しました。緊張感あり、感動ありのとても温かい雰囲気の卒業証書授与式でした。卒業生の皆さん、これからも前向きに、未来に向かって羽ばたいてください。本日は、本当におめでとうございました。
0

卒業式予行練習

卒業式まであと2日です。今日は、卒業式の予行で、本番通りの流れで練習を行いました。


当日は、在校生の代表として5年生のみが参加します。ぴーんと張り詰めた空気の中、卒業生は本番のつもりで入場、卒業証書授与、退場などを行いました。


卒業生の保護者の皆様は、当日会場が寒いことが予想されます。暖かい格好で出席していただきますようお願い致します。

いよいよ閉校まであと「13日」になりました。先週に比べるとだいぶ暖かくなり、春の足音が聞こえるようです。
0

3・4年「そろばん教室」

今日は、3・4年生が「そろばん教室」を行いました。「はっけんすくーるうえの」や「学校対象そろばんボランティア委員」から2名の方を講師としてお迎えして、そろばんの使い方を教えていただきました。


一の玉をあげたり、さげたり、五の玉を入れたり…。


足したり、引いたり…。指の使い方を教わりました。




教室は2日間に渡り、続きます。今日、教えていただいたことをいかして、明日も頑張ります。そろばんの玉の動かし方をしっかり身につけてほしいです。
0

しろつめくさ公演「一寸法師」

今日は、卒業生へのプレゼント公演ということで、図書ボランティアしろつめくさの皆さんによります「一寸法師」の公演がありました。


昔々、あるところに一寸法師という体の小さい男の子がいました。


一寸法師は都に行き、恐ろしい鬼を退治します。


お姫様が「打ちでの小槌」を振ると、一寸法師は立派な青年になります。それからお姫様と結婚するというお話です。


校長先生と6年担任の先生が出演しました。

北小としての公演は最後ということで、卒業生の皆さんは、大変興味深く鑑賞していました。最後の感想では、「ストーリー通りでとても楽しかった」というような児童の感想が聞かれました。手の込んだ小道具、工夫された演出等、とてもすてきな公演会でした。本当にありがとうございます。
0

春の掲示

図書ボランティアさんが、3月の桃の節句に合わせて、北小職員のひなかざりを作って掲示してくださいました。職員はもちろん、子どもたちも足を止めてじっくり見ていました。毎回、工夫をこらした掲示をありがとうございます。

0

「6年生を送る会」

今日は、6年生を送る会を行いました。

2年「お手紙 ~ありがとうの思いとどけ!!~」
お世話になった6年生に心をこめて手紙を届けました。


4年「あいうえおもいで6年生」
6年生へあいうえお作文でメッセージを伝えました。


3年「3年1組のおとや ~6年生に送るとくとく、特別メニュー~」
6年生へすてきな音をとどけました。


5年「思い出のアルバム」
5年生のオリジナルストーリーです。6年生とのエピソードーを劇やクイズにしました。


1年「6年生 いままでありがとう」
全校からのプレゼントを6年生へ一人一人のメッセージとプレゼントを届けました。


6年「6年間の奇跡」
在校生へ伝えたいことをこれまでの思い出の写真とともに、発表しました。


最後に6年生から家庭科で作ったぞうきんをプレゼントされました。新しい校舎で使ってくださいということだそうです。

今日は寒い日になりましたが、それぞれの学年の思いが伝わる発表ばかりで、気持ちがとても温かくなる、とてもすばらしい会になりました。
0

6年生を送る会の練習

来週の6年生を送る会に向けて、各学年とも練習に熱が入ってきました。今週は、体育館へ出て、練習をしています。

2年「お手紙 ~ありがとうの思い、とどけ!!」


国語の「お手紙」を劇で演じながら、6年生へありがとうの思いを伝えます。


5年「思い出のアルバム」


6年生との思い出をストーリーにして、クイズを出します。

来週は、リハーサル、本番を迎えます。6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、楽しんでもらったりするため、頑張ります。2月17日(水)、18日(木)のリハーサルの様子をぜひ、見にいらしてください。
0

クラブ活動

今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動をしました。

〈パソコン〉
プログラミングで〇✕クイズや物語を作りました。


〈ゲーム〉
自分たちの好みに合わせて、トランプをしたり、オセロをしたりしました。


〈理科〉
ブーメランづくりをしました。作った後、投げ方を工夫して飛ばしました。


〈スポーツ〉
4チームに分かれてリーグ戦で、バスケットボールの試合をしました。


〈トランペット鼓隊〉
北小の校歌を演奏できるようになりました。


〈もの作り〉
プラ板のキーホルダー作りをしました。下絵を描いています。

今年は、コロナ禍のもと、いろいろな制約がある中、活動してきましたが、北っ子の皆さんは、どのクラブでも興味を持って生き生きと取り組んでいました。
0

3年「学校自慢」

今日は、RCNの方が閉校に向けて取材に来られました。3年生が国語「学校自慢」の学習でまとめことを発表しました。写真や自分たちで描いた北小の写生画を見せながら分かりやすく紹介することができました。


みんな上手に描いています。


そして、学校の自慢できる場所(遊具、中庭、グランドなど)の名所を紹介しました。



閉校に向けてのカウントダウンボードの紹介もしました。3年間通った思い入れのある北小の「学校自慢」の発表を聞いて新しい発見があった子どもたちもいました。この発表会を通して、北小のすばらしさを再確認することができました。
0

ICT機器を活用した授業

今日は、ICT支援の先生が来校されて、パソコン室での授業です。2年生はストリートビューを使って町探検をしました。


地図の画面右下にある人形をドラッグして任意の場所へ着陸させると、自分の探検したい場所の写真が出てきます。北小から出発し、自分たちが事前に質問紙を送った店や道を探しながら探検しました。


今年は、コロナ禍ということもあり、町探検ができませんでした。質問用紙の回答の内容を担任が読み上げました。


5年生はプログラミング。算数の「正多角形」を描きました。


「正十角形」です。じょうずに描けました。



4月からGIGAスクール構想で一人一台のタブレットでの学習が始まります。今から学習が楽しみです。
0

「学校給食週間」

今週1月25日(月)~29日(金)は「学校給食週間」です。この機会に日頃、お世話になっている給食センターの栄養教諭、配膳員、用務員の方々に感謝の気持ちを伝える週間になります。
4時間目は、2年生が給食センターの栄養教諭に食べ物の栄養素について教えていただきました。



4時間目の授業終了後に給食委員会の児童が、日頃の感謝の気持ちを込めて花束と手紙を渡しました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」


昼休みには、用務員さん、配膳員さんにも花束と手紙を送りました。「いつも学校のためにいろいろな仕事をしてくださってありがとうございます。」





今年はコロナ禍ということで、「感謝のつどい」はできませんが、日頃の感謝の気持ちを伝えました。今後ともよろしくお願いします。
0

似顔絵交流

今日は、1年生と6年生が似顔絵で交流しました。6年生が被写体になり、1年生が似顔絵を描きます。





普段お世話になっている6年生の顔をじっくり見て、特徴を捉えてじょうずに描けています。



どんな風に描けたかは、2月の「6年生を送る会」までのお楽しみです。この似顔絵は、1年生が6年生へプレゼントする予定です。
0

「保護者同伴小学校見学会」

今日は、「保護者同伴小学校見学会」がありました。来年度角鹿小学校に入学する新1年生がお家の人と一緒に、1年生の授業参観と校舎内の見学をしました。

〈学校図書館〉


〈音楽室〉


〈体育館〉


1年生の国語「これはなんでしょう」の様子です。スリーヒントクイズを出し合って、楽しんでいる様子を見学してもらいました。

4月に入学するのを待っています。
0

「タイル作りワークショップ」

今日は、2時間目から4時間目にかけて「タイル作りワークショップ」を行いました。全児童が新しくできる角鹿小・中学校のトイレのタイルの模様を制作しました。



1年と6年、2年と5年、3年と4年とがペアを作り、作成しました。







「とうろう流しと花火大会」をテーマに見本通りに並べていくと、このような花火の模様ができあがりました。
<2・5年の集合写真>


<3・4年生集合写真>

できあがった作品の前で、記念撮影をしました。自分たちが作ったものが飾られるということで、とても思い入れが強いものになると思います。今から新校舎の完成がとても楽しみです。
0

「スマイル・プロジェクト」

年が明けて、北小体育館の壁面に、児童会が「スマイル・プロジェクト」と題して、北小児童と職員の写真を飾りました。


児童会執行部の皆さんが閉校に向けて、何か記念になるものを残そうということで企画してくれたものです。児童皆さん、全員の笑顔が輝いています。


全職員の写真も飾られています。



閉校まであと「68日」です。北小の体育館へ来る機会があれば、ぜひご覧ください。
0

2学期後半が始まりました。

2学期後半が始まりました。今日は、「冬休み明け集会」をリモートで行い、校長先生のお話がありました。


1年教室の様子です。北っ子の皆さんは、真剣に聞いていました。


校長先生からは、日本人宇宙飛行士野口聡一さんの紹介や今年度4月に開校する角鹿小中学校についての詳しい話がありました。

閉校まで、あと「75日」になりました。校長先生からは「1日1日を大切にして、仲良く過ごしましょう」という言葉がありました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

いよいよ冬休みです。

今日は、2学期前半の最終日です。
遠隔で図工、読書感想文の表彰を行いました。

入賞した皆さん、おめでとうございました。




続いて校長先生から2学期前半を振り返ってお話がありました。人権標語を紹介しながら、人を思いやることの大切さ、友達との関わり方のお話がありました。


最後に生徒指導担当から冬休みの生活についてのお話がありました。冬休み中は、ゲームの時間を決め、やりすぎないようにしようというお話がありました。

今日で、閉校まであと「87日」になりました。令和2年も地域の皆様、保護者の皆様にはご協力、ご支援をいただきまして、ありがとうございました。皆様、よい年をお迎えください。
0

あおぞらお楽しみ会

あおぞら学級で、お楽しみ会がありました。
12月24日ということで、クリスマス会です。
クリスマスにちなんだクイズやクリスマスカード交換をしました。
「①冬の季節感を味わう」「②ルールを守ってみんななかよく」というめあてにそって、楽しむことができました。

クイズに一喜一憂、「知らなかった」と驚く場面も・・・


心を込めて作ったカード。作った人に「ありがとう」と言い、みんなあたたかい気持ちになりました。
0