日誌

「レジリエンス教育公開授業」

昨日は、5時間目に2年生、6時間目に3年生が「レジリエンス教育公開授業」を行いました。立命館大学の先生をはじめ、近隣からもたくさんの先生方に参観して頂きました。

〈2年生「イライラを小さくする方法」の授業の様子〉


だれもが感じるイライラするための「ゆるしのこきゅう」を知り、皆でやってみました。

グループでの話し合いでは、「自分の好きなことをする」、「運動をする」など、イライラする気持ちを落ち着かせるいろいろな方法を考えることができました。

〈3年生「コントロールできるものとできないもの」の授業の様子〉




普段、学校生活の出来事の中で、自分でコントロールできること、できないものを分けて、その理由をペアで伝える活動をしました。


自分がコントロールできないものは、あまり気にしないようにしたり、楽しいことをしたりして手ばなすことが大切であること、また、ポジティブに考えたり、先生や友達に相談したりすればよいことなど、すばらしい意見がたくさん出ました。

カウントダウンボードは、閉校まであと「111日」です。レジリエンス教育で学んだことをいかしてポジティブに過ごしていってほしいと思います。夜になると、まわりがイルミネーションのように光ります。