日誌

「北小の思い出を語る会」

今日は、2・3時間目に6年生が「北小の思い出を語る会」を行いました。RCNも取材に来られていました。


2時間目は、歴代の校長先生に来校していただき、在職されていた時の懐かしいお話などをしていただきました。


在職当時の北小の印象や雰囲気を教えてくださいという質問に対しては、当時は縦割り班活動が活発でどの学年も仲がよく、温かい雰囲気だったという回答でした。


北小が閉校するというニュースを聞いて、どう思ったか?という質問に対しては、さみしく思われたそうです。しかし、北小が終わるのでなく、新しい学校へのスタートであり、みんなが力を合わせて、新しい学校を素敵なものにしていってほしいというお言葉をいただきました。


引き続き3時間目に歴代の卒業生3名をお招きして、お話をしていただきました。当時よくやった遊びを紹介していただきました。みんなで馬になり、馬の上に跳び乗る遊びです。あと、牛乳キャップを使ってめんこ遊びをして、楽しんでいたそうです。

最後に今日来ていただいたお礼に、閉校記念タオルをプレゼントし、北小の校歌を歌いました。今日、学んだことは閉校に向けて、新聞にまとめる予定です。