日誌

日誌

5年「宿泊学習」(第1日目)

昨日から5年生は「宿泊学習」で、敦賀市少年自然の家へ出かけています。
「出発式」


バスで行ってきます!


「入所式」


「野外散策」


全員、元気に山道を歩きました。

最後は記念写真を撮りました。笑顔が輝いています。



夜の部では「キャンドルサービス」を行いました。今回の宿泊学習に向けての誓いの言葉を述べました。2日目は「野外炊飯」でカレー作りを行います。
0

4年「福祉しごと訪問説明会」

今日は、4年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、「福祉しごと訪問説明会」を行いました。福井県社会福祉協議会から5名来校され、社会福祉の仕事について詳しく説明をしていただきました。


高齢者の介護についてお話があり、福祉の仕事というのは「幸せを広げる仕事」であるということを学びました。4年生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

体育館に移動し、車椅子体験をしました。


段差のある所は、車椅子を動かすのがとても難しいことを実感しました。今日、学んだことを新聞にまとめる予定です。
0

レジリエンス教育

今日、1年生・3年生・4年生がレジリエンス教育を行いました。予測不可能な世の中で、レジリエンス教育を通して、困難や逆境に打ち勝てる心を育てることが、未来の子どもたちの幸せにつながると考えています。

自分で考えた元気・勇気が出るポーズをすると、どんな気持ちになるのかを考えました。子どもたちの中には「力が湧いてくる感じがした」、「自分も周りのみんなも笑顔になってうれしい」など、活動を振り返っていました。
0

「北地区文化展」

明日から、北公民館において「北地区文化展」が開催されます。


1年生から6年生まで各学年に応じて図画、工作、書写、詩などが展示されています。


作品は10月29日(木)~11月1日(日)の9時~16時、11月1日(日)のみ12時まで展示されています。

ぜひ、お越しください。
0

ポーランド給食の取材

今日は、人道の港・敦賀ムゼウムのリニューアルオープンを記念して、ポーランド給食がありました。


栄養教諭からポーランドの食文化についてのお話をお聞きしました。


本日のメニューは、ポーランド風カツレツ、ウィンナーときのこのスープ、ザワークラウト風ボイルキャベツなどです。今日もおいしく頂きました。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

給食の様子は、今日の夕方6時10分からのNHKのニュースザウルス福井で放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。
0