赤崎日誌

2020年度日誌

縦割り清掃スタート

 今日から縦割り清掃がスタートしました。高学年を班長とする3人の班で、割り当て場所の清掃を行います。昼休みは、校庭や体育館で遊んでいた子どもたちですが、清掃開始のチャイムが鳴る前に集合し、よいスタートを切ることができました。そして、班長が指示を出し、15分間スムーズに無言清掃を行うことができました。

 

清掃オリエンテーション

 縦割り清掃に向けて、清掃オリエンテーションを行いました。生活委員の4人が、清掃の仕方を1年生にも分かりやすく説明しました。
 来週から、高学年を中心に縦割りでの「無言清掃」がスタートします。

 

自分の命は自分で守ろう!

 9日(火)の下校時に、1・2年生の「登下校時交通安全教室」を行いました。道を渡るときに気をつけることや、歩行者信号の見方などを教えていただき、実際に横断する練習をしました。学校前の国道8号線は交通量が多く、とても危険です。「歩行者信号が青になっても、必ず左右の確認をしましょう」と言われ、子どもたちはしっかりと安全確認をし、手をあげて渡ることができました。
 心の油断が大きな事故につながります。危険を予知し、「自分の命は自分で守る」という意識を持って生活しましょう。

 
 

暑さに負けず

 業間の時間に5分間走を行いました。担当教員が暑さ指数(WBGT)の測定をしたり、水分補給の指示をしたりするなど、熱中症予防に気を配りながら活動を行っています。子どもたちは暑さに負けず、頑張っています。