赤崎日誌

2020年度日誌

あじさいが見頃です

 校庭の山側のあじさいが満開となり、今がちょうど見頃です。今日は天気がよく、空の青色、木々の緑色、あじさいの紫色が映え、素敵な光景です。そんな中、子どもたちは、業間の時間に5分間走を行い汗を流しました。暑さに負けず、頑張っています。

 

音読発表(1・2年生)

 業間の時間に、1・2年生が国語の学習の成果を発表する「音読発表」を行いました。1年生は、初めての物語「はなのみち」、2年生は説明文「たんぽぽのちえ」です。声のトーンやスピードを変えたり、動作をつけたり、工夫して発表することができました。発表後は、上級生が「長いお話をがんばって覚えてすごい。」「動作がついていて良かった。」「お話を聞いて懐かしかった。」など、感想を発表しました。

 
 

給食当番活動スタート

 今週から縦割り班での給食当番活動を始めました。3月の臨時休校から3ヶ月半ぶりの当番活動です。1年生にとっては小学校で初めての活動ですが、手際よく仕事を進めることができました。6年生が1年生に仕事を丁寧に教えてあげていました。
 今日の献立は、子どもたちが大好きなカレーライスとミックスフルーツ。おいしくいただきました。

 

校庭があじさいで華やかに!

 校庭のあじさいが色づき、教室からの眺めも華やかになりました。
 1・2年生が校庭に出て、あじさいを眺めながら俳句づくりに挑戦しました。俳句づくりが初めての1年生は、思いを17音に表すことに苦労していましたが、素敵な俳句をつくることができました。俳句はミニ色紙に書いて掲示する予定です。どんな俳句ができたか楽しみです。