松陵 TOP NEWS

2018年8月の記事一覧

【夏の花壇】

猛暑の中、花壇の花は順調に生長しています。
「インパチェンス」「ケイトウ」「サルビア」「ひまわり」「ペチュニア」・・・。
夏休みに入ってからの緑化委員と担当の教員、用務員による水やりの成果もあってか、日に日に色鮮やかさが増しているように感じられます。
今のところ、暑さで枯れる花もありません。
9月・10月の秋花壇が楽しみです。
どうぞ、ご来校の際にはぜひご覧ください。



0

【弦楽サマーコンサート in 敦賀】

4日(土)、プラザ萬象で「弦楽サマーコンサート in 敦賀」が開催されました。
部活動やクラブ活動で弦楽演奏に取り組んでいる県内の小中学校11校が参加しました。
本校の吹奏楽部弦楽パート8名の生徒は、プログラムの1番目に登場。
「こぎつね」の演奏のあと、松原小学校の児童とともに、「ちょうちょ」、「きらきら星変奏曲」も演奏しました。
多くの観客からあたたかい拍手をいだきました。
日頃の練習の成果を十分発揮することができたと思います。
次は、来年3月に予定されている県庁ホールでのコンサートに向けて練習に励んでいきます。





0

【小小合同授業】

本日、小小合同授業を行いました。
来年度、本校に入学予定の170名の児童が参加しました。
本校施設の中に入るのが初めてという児童がほとんどで、合同朝の会ではいい緊張感がありました。
1限目の授業は、どの教室も小学校の教員による算数。
面積の問題に挑戦。
かなりレベルの高い問題だっただけに、グループでじっくり考えました。
少しずつ考えを出し合い、見事解答にたどり着くグループがいくつもありました。
2限目は、中学校の教員による授業。
教科はいろいろでした。
中学校の先生ということで、児童はさらに緊張した様子で臨みました。
学習を通して、他校の児童とも交流することができたようです。
最初は硬さがありましたが、徐々に慣れてきた様子が感じ取られました。
次は、11月に実施予定の部活動紹介です。
少しずつ中学校生活のスタートに向けて準備を進めていきます。





0