松陵 TOP NEWS

2018年8月の記事一覧

【合唱コンクール歌唱順の決定】

今年の合唱コンクールは、9月22日(土)に開催します。
それに向けて、準備・練習が始まっています。
本日の昼休み、当日の歌唱順を決める抽選を行いました。
その結果です。

☆1年の部
 ①6組
 ②1組
 ③3組
 ④5組
 ⑤4組
 ⑥2組

☆2年の部
 ①5組
 ②6組
 ③1組
 ④3組
 ⑤2組
 ⑥4組

☆3年の部
 ①5組
 ②6組
 ③1組
 ④2組
 ⑤4組
 ⑥3組


これで、さらに気合いが入ります。
当日は、どのクラスも審査員泣かせの合唱をお聴かせできることと思います。
22日(土)、どうぞ足をお運びください。

0

【気比の松原を守る】

本日の午後、1年生を対象に「気比の松原を守る」講演会を行いました。
講師として、福井森林管理署の署長・署員、気比の松原を愛する会の会長、松原公民館館長の4名にご来校いただきました。
森林管理署の署長さんからは、「気比の松原の歴史」「元気な松の姿」「気比の松原が抱える課題」などを説明していただきました。
また、気比の松原を愛する会の会長さんからは、「愛する会の歴史」「日頃の活動」「気比の松原に対する想い」などを語っていただきました。
生徒は、すぐ近くで生活していながら、初めて耳にすることが多い様子でした。
残暑厳しい時間帯でしたが、終始集中して聞く姿がありました。
今回教えていただいたことをもとに、来週の松葉かき・松原清掃の活動に取り組みます。
さらには、敦賀の宝物である気比の松原を大切にしていく気持ちを高めていきます。



0

【暑さとの戦い】

今日は、6時間授業です。
3年生は、確認テストの3教科を行いました。
2限目、2年5組の授業は美術でした。
4台の扇風機を使って、暑さ対策。
生徒は、ポスターの仕上げに励みました。
汗を流して、筆を動かす生徒がいました。
音楽や美術、技術・家庭などの特別教室での授業は、まだ暑さとの戦いが続いています。
一日も早く涼しくなることを願うばかりです。

0

【1学期後半スタート】

今日から1学期後半がスタート。
生徒は、汗を流して登校してきました。
集会、清掃のあと、授業です。
まだまだ残暑が厳しい中、久しぶりの清掃においても『黙働清掃』を実践することができました。
授業では、9月11日・12日の期末考査に向けて、復習や新しい学習が進められました。
友だちとの会話を通して、夏休みを振り返る姿もたくさん見られました。
これまでの家での生活リズムを少しずつ学校モードにかえていきます。



0

【1学期後半始まります】

来週27日(月)、いよいよ1学期後半スタートです。
集会、清掃のあと、通常の授業を行います。
9月に入れば、11・12日に期末考査。
22日には合唱コンクール。
月末からは福井しあわせ元気国体の関連行事。
・・・忙しい1学期後半になりそうです。
時間に流されることなく、明確な目標と計画を持ち、テストや行事で大きな成果を求めていきます。

0

【市内4中学校吹奏楽部合同発表会】

明日24日(金)、市民文化センターで市内4中学校吹奏楽部合同発表会が開催されます。
オープニングは、市内4中学校の1年生による合同演奏です。
その後、松陵中、角鹿中、粟野中、気比中の順に演奏があります。
14:00~ 開演・1年生合同演奏
14:20~ 松陵中学校演奏

この夏休み、吹奏楽部はほぼ毎日練習してきました。
県大会、北陸大会において好成績も残すことができました。
明日の合同演奏会において、精一杯の演奏をお聴かせできることと思います。
ぜひ、一人でも多くの方のご参加をお願いいたします。
なお、台風の影響が残っているかもしれません。
発表会への行き来においては、十分安全に気をつけてください。

0

【全国で3位】

以前から空手の練習に励んでいる3名の生徒から、「全国大会で3位に入りました」との報告がありました。
3名の生徒は、2年生1名、1年生2名です。
今月17日から宮崎市で行われている全国中学生空手道選手権大会の男子団体形の部門で、見事3位となりました。
おめでとうございます。
1回戦から準決勝までの6回の戦いに、これまでの練習の成果を発揮することができました。
全国の強豪と戦うことを通して、さらに自分たちの技を磨くことができたようです。
今回の結果を受けて、3名の生徒は早くも来年を見据えています。
今後の活躍が楽しみです。

  
0

【宿題の提出】

今日は各学年の登校日。
いつもの時間に登校してきました。
どの学年も宿題を提出しました。



3年生は、さらにサマーサポート。
夏休み明けの確認テストに向けての補習です。
習熟度別に、各教科の解答の仕方を学びました。



夏休みもあと1週間。
健康で安全に過ごすとともに、生活のリズムを学校モードに戻しましょう。
0

【学年登校日】

ようやく、秋の風が感じられるようになりました。
夏休みも、残すところ10日。
今日から、3年生の第3期サマーサポートが始まりました。
進路決定に向けて、いよいよ本格的にスタートです。



来週20日(月)は、全学年の登校日です。
夏休みから1学期後半へのスムーズな移行を進めていきます。
暑さ対策とともに、交通安全に十分気をつけて登校してください。
0

【学校閉鎖日】

今年度から市内小・中学校一斉に、8月14日(火)~16日(木)の3日間は学校閉鎖日となります。
本校においても同様に、この3日間につきましては、学校を閉鎖し、職員が不在となります。
担任・学校に緊急の連絡や相談がある場合は、次の機関にご連絡ください。

《緊急の連絡等》
 ☆敦賀市教育委員会学校教育課 0770-22-8162
     (対応時間 8:30~17:15)

《悩み相談》
 ☆はーと・ほっとダイヤル 0120-96-8104
     (対応時間 9:00~16:00)
 ☆福井県の「24時間電話相談」 0776-51-0511
0

【夏の花壇】

猛暑の中、花壇の花は順調に生長しています。
「インパチェンス」「ケイトウ」「サルビア」「ひまわり」「ペチュニア」・・・。
夏休みに入ってからの緑化委員と担当の教員、用務員による水やりの成果もあってか、日に日に色鮮やかさが増しているように感じられます。
今のところ、暑さで枯れる花もありません。
9月・10月の秋花壇が楽しみです。
どうぞ、ご来校の際にはぜひご覧ください。



0

【弦楽サマーコンサート in 敦賀】

4日(土)、プラザ萬象で「弦楽サマーコンサート in 敦賀」が開催されました。
部活動やクラブ活動で弦楽演奏に取り組んでいる県内の小中学校11校が参加しました。
本校の吹奏楽部弦楽パート8名の生徒は、プログラムの1番目に登場。
「こぎつね」の演奏のあと、松原小学校の児童とともに、「ちょうちょ」、「きらきら星変奏曲」も演奏しました。
多くの観客からあたたかい拍手をいだきました。
日頃の練習の成果を十分発揮することができたと思います。
次は、来年3月に予定されている県庁ホールでのコンサートに向けて練習に励んでいきます。





0

【小小合同授業】

本日、小小合同授業を行いました。
来年度、本校に入学予定の170名の児童が参加しました。
本校施設の中に入るのが初めてという児童がほとんどで、合同朝の会ではいい緊張感がありました。
1限目の授業は、どの教室も小学校の教員による算数。
面積の問題に挑戦。
かなりレベルの高い問題だっただけに、グループでじっくり考えました。
少しずつ考えを出し合い、見事解答にたどり着くグループがいくつもありました。
2限目は、中学校の教員による授業。
教科はいろいろでした。
中学校の先生ということで、児童はさらに緊張した様子で臨みました。
学習を通して、他校の児童とも交流することができたようです。
最初は硬さがありましたが、徐々に慣れてきた様子が感じ取られました。
次は、11月に実施予定の部活動紹介です。
少しずつ中学校生活のスタートに向けて準備を進めていきます。





0