松陵 TOP NEWS

2018年2月の記事一覧

【大雪】

大雪になりました。
積雪は約35㎝。
月曜日の朝、起きてびっくりという人も多かったのでは。
生徒は、無事、登校できました。
私立高校試験制入試受験の生徒も、大きな混乱もなく試験に臨めました。



ここしばらく、雪の予報が続きます。
長靴を履いて、安全に登校するよう指導していきます。
ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
なお、明日は、2回目の小中合同授業を予定しています。
校下4小学校の6年生約180名が本校で授業2時間を体験します。
6年生の皆さん、安全に登校してきてください。
0

【春休みの宿題】

今朝は、厳しい冷え込みでした。
凍結している箇所がたくさんあり、危ない思いをした生徒もいたようです。
しばらくは、積雪や凍結などが続きそうです。
引き続き安全指導に力を入れていきます。

2月に入ったばかりですが、春休みの準備です。
以前から行っている、習熟度別の課題決めが始まりました。
1年生の廊下には、理科の宿題がサンプルとして置かれています。
3種類から自分に適したものを選択します。
休み時間には、生徒がそれぞれの中身を見て、選ぶ姿があります。
これから他の教科でも同じように、春休みの宿題を選んでいきます。

0

【計算コンテスト】

明日、1・2年生の計算コンテストを実施します。
先月から、毎日、繰り返し練習してきました。
朝学習、宿題、模擬テストによって、着実に点数アップしてきました。
各自の目標だけでなく、グループの目標、クラスの目標を設定して取り組むクラスもありました。
学年の目標点数は1年生が96点、2年生が94点となっています。
インフルエンザの猛威の中、計算力向上に突き進んできました。
本番は、明日の2限目。
自己ベストを目指します。



0