松陵 TOP NEWS

2016年8月の記事一覧

【ペチュニア】みんなで育てました。

玄関前の花壇をご覧になりましたか?
ペチュニアが満開です。
今年は、緑化委員と担当教員、用務員が中心になって、種から育てました。
育て方については地域の方からアドバイスもいただきました。
種を一粒一粒、ピンセットでつまんで、土を入れた卵パックに植えていきました。
なかなか芽が出なくて、どうなるか心配する時期もありました。
また、ナメクジなどが葉について、駆除することもありました。
花壇に植え換えてからは、毎日、朝夕の水やりを続けてきました。
いくつもの困難を乗り越えて、今、見事な花壇になっています。
まだしばらくは、この状態が続くのではないでしょうか。
機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

「どうでしょうか?プロ顔負けではないでしょうか?」
0

【松陵ブロック合同授業】初めての授業。

本日、松陵ブロック小小連携合同授業を実施しました。
来年度入学予定の6年生約180名が参加しました。
それぞれのクラスに、4つの小学校の児童が入っているため、最初は硬い表情でしたが、徐々にうち解けて、終わりの方では明るい笑顔がたくさん見られました。
今日は、国語、算数、外国語の授業を小学校の先生が行いましたが、今後は中学校の先生による授業もあります。
さらには、9月の合唱コンクール見学、11月の部活動体験なども予定しています。
平成29年4月に向けて、少しずつ中学生になる準備を進めていきましょう。

「合同朝の会です。」         「少しずつ慣れてきました。」


「よし、できるぞ。」           「グループ学習もしました。」
0