松陵 TOP NEWS

2016年8月の記事一覧

【社会体験活動】「働くこと」の大変さを実感!

2年生は、昨日から社会体験活動を行っています。
市内59事業所にお世話になり、3日間の活動に取り組んでいます。
働くことの厳しさや尊さ、喜びを知るだけでなく、社会のマナーやルールについても学び、さらには自分の将来の生き方についても考えることを目的としています。
わずか3日間ですが、体験することにより新たな発見がいくつもあることと思います。
各事業所の方から指導していただくことをこれからの生活に活かして、夢実現に向けて進んでいきましょう。

「こんなことをしているとは・・・知らなかった。」


「こんなこともしないといけないんだ。働くことは、大変なこと?!」
0

【1学期後半スタート】がんばりましょう!

今日から1学期後半のスタートです。
朝、いつもの光景が戻ってきました。
「おはようございます」の元気な声とともに、活気あふれる学校になりました。
玄関前で服装・頭髪等のチェックを受け、教室に入り、朝読書・・・。
今日は、給食を食べ、5限目まで授業です。
ただ、体のリズムはまだ休みモードでしょうか。
早く学校生活のリズムに戻していきましょう。

「おはようございます。少し眠いけど、がんばります。」
0

【1学期後半】29日から始まります。

39日間の夏休みが終わります。
学習、部活動などで、自分を鍛えることができましたか。
思い通りの夏休みになりましたか。

・・・気持ちを切り替えて、1学期後半をスタートさせましょう。
29日、1・3年生は5時間授業です。2年生は社会体験活動があります。
それぞれ、服装を整え、準備物の確認をして、登校しましょう。
久しぶりの登校になります。特に、交通事故に気を付けて、時間と心に余裕を持って登校しましょう

なお、明日27日、本校は県の原子力防災訓練の会場の一つになります。
朝から午後1時頃までは、関係者以外本校に立ち入ることができませんので、注意してください。
0

熱中症に注意!

市内では、全国中学校体育大会ソフトボール競技の開会式が本日行われ、明日から試合が行われます。
本校グラウンドも練習会場になっており、昨日から各県代表チームが汗を流しています。
また、本校ソフトボール部員も、式典や試合会場での準備・運営に一生懸命取り組んでいます。

さて、連日、暑い日が続いています。先日も、奈良県内の中学生が部活動中に倒れ、熱中症で死亡するという事故が起きています。
学校での部活動中だけでなく、家などで過ごすときにも、熱中症予防をしっかりしていきましょう。
特に・・・
 ・直射日光の下での長時間にわたる運動やスポーツ、作業は避けましょう。
 ・屋外で活動するときは、帽子をかぶり、できるだけ薄着にしましょう。
 ・屋内外にかかわらず、こまめに水分を補給し、適宜休憩を取りましょう。

なお、本校では熱中症指数(WBGT)を計測し、数値によっては活動を自粛するなどの対応をしています。
0

【剣道部】いざ決戦の地・長野へ!

本日、全国大会に出場する剣道部3年のTくんが、長野へ向け出発しました。
応援に駆けつけてくださった保護者の方々や剣道部のバックアップメンバー、そして校長先生をはじめとした本校職員に見送られ、決戦の地へ向かっています。

先立って行われた出発式では、校長先生から、過去のことや未来のことにとらわれず、今その一瞬に全てを懸けるという意味の「前後裁断」という言葉と、「松陵の名を全国にとどろかせてほしい」と熱いエールが送られました。
Tくんは「挑戦者として、一つでも多くの勝利を積み重ねたい」と力強く宣言してくれました。

Tくんの試合は明日19日の14時30分開始予定となっています。
松陵を代表して、また福井を代表して全国の舞台に挑むTくんに、皆で熱い声援を送りましょう!

0

【全国大会出場】男子剣道部がんばれー!

連日、ブラジル・リオデジャネイロから、日本選手のメダル獲得のニュースで持ちきりです。
一方国内では、夏の高校野球大会で、熱戦が繰り広げられています。
こんな中、全国中学校剣道大会が19日(金)から長野県で開催されます。
本校からは、福井県チャンピオンの3年男子T君が出場します。
田﨑君は、県大会の後も、北信越大会で3位に入賞するなど大活躍が続いています。
また、北信越大会後も、強化練習会などに参加し、さらに腕を磨いているところです。
どうか、全国大会でも、最高の結果を目指して、満足のいく試合をしてきてほしいものです。
全校生徒・教職員、さらにはPTAの皆さんも同じ思いではないでしょうか。
T君、がんばれー!

県大会、顧問との写真です。
0

食中毒・感染性胃腸炎等の感染に注意!

夏休みも残り2週間になりました。
体調を崩すことなく、元気に過ごしていますか?
ここにきて、暑い日が続いています。
熱中症に気を付けるとともに、冷たいものの取り過ぎなど、食事にも気を付けていきましょう。
また、食中毒や感染性胃腸炎等への予防にも心がけましょう。
特に、「手洗い」は食中毒予防の第一歩です。
体調を万全にして、充実した夏休みを過ごしましょう。
0

交通安全に気をつけよう!

県内で児童生徒の交通事故が多発しているため、県から、交通安全指導の徹底を図る指示が出ました。何事も計画的に、早め早めの行動に心がけていれば、慌ててトラブルに巻き込まれることもないですね。
★気をつけよう!
・青信号であっても必ず左右を確認してから道路を横断する
・歩道通行中であっても路地や駐車場から出てくる車に注意する
・交差点では一旦停止して安全を確認する
・自転車乗車時はヘルメットを着用する
・自転車乗車マナーを守る
0

【ペチュニア】みんなで育てました。

玄関前の花壇をご覧になりましたか?
ペチュニアが満開です。
今年は、緑化委員と担当教員、用務員が中心になって、種から育てました。
育て方については地域の方からアドバイスもいただきました。
種を一粒一粒、ピンセットでつまんで、土を入れた卵パックに植えていきました。
なかなか芽が出なくて、どうなるか心配する時期もありました。
また、ナメクジなどが葉について、駆除することもありました。
花壇に植え換えてからは、毎日、朝夕の水やりを続けてきました。
いくつもの困難を乗り越えて、今、見事な花壇になっています。
まだしばらくは、この状態が続くのではないでしょうか。
機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

「どうでしょうか?プロ顔負けではないでしょうか?」
0

【松陵ブロック合同授業】初めての授業。

本日、松陵ブロック小小連携合同授業を実施しました。
来年度入学予定の6年生約180名が参加しました。
それぞれのクラスに、4つの小学校の児童が入っているため、最初は硬い表情でしたが、徐々にうち解けて、終わりの方では明るい笑顔がたくさん見られました。
今日は、国語、算数、外国語の授業を小学校の先生が行いましたが、今後は中学校の先生による授業もあります。
さらには、9月の合唱コンクール見学、11月の部活動体験なども予定しています。
平成29年4月に向けて、少しずつ中学生になる準備を進めていきましょう。

「合同朝の会です。」         「少しずつ慣れてきました。」


「よし、できるぞ。」           「グループ学習もしました。」
0