松陵 TOP NEWS

2019年2月の記事一覧

【薬物乱用防止教室】

先日から、1・2年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しています。
今日は3限目に、2年3・6組で行いました。
講師は、養護教諭。
薬物の怖さ、身体への影響を中心にした指導を行いました。
自分には関係ないという雰囲気もありましたが、徐々に身近なところにある話であるということに気づき、時間とともに真剣さが高まっていった感じでした。
特にインターネットを介して入手するケースが多いということで、インターネットとの上手な活用についても考えてもらいました。
なお、3年生については、後日、市内の薬剤師による講義を聴くことになっています。

0

【卒業式の練習】

卒業式の練習が始まりました。
今日の6限目に、3年生が練習しました。
心構え、姿勢、服装、入場・・・。
ついに、卒業式の中心になるときがやってきました。
式は3月12日(火)、ちょうど2週間後。
今年は、どんな式に仕上がるのでしょうか。
卒業生171名の思いが、式をつくっていきます。

0

【道徳の授業】

中学校では来年度から、道徳が「特別な教科 道徳」となります。
いわゆる道徳の教科化です。
本校では、これまで全教職員で研修会を4回開催してきました。
そして、5回目の今日、嶺南教育事務所の指導主事による研修会を行いました。
 ☆考え議論する道徳とは・・・
 ☆具体的な評価の在り方は・・・
この2つに絞って学びました。
4月から、新しい道徳の授業が展開できるよう、さらに研修を進めてまいります。
そして、週1回の道徳の授業により、生徒一人一人がさらに成長できることをめざします。

0

【テストが終わり・・・】

今日で、1・2年生の期末考査が終わりました。
終わった瞬間、ホッとした雰囲気が・・・。
笑顔あふれる給食になりました。
しばらくはテストから解放されます。
そして、次のテストが3月4・5日。
3年生は、県立試験制入試があります。
1・2年生は、確認テストです。
いつまでも解放感に浸ってはいられません。
テストに向けて新たなスタートです。

0

【期末考査】

今日と明日は、1・2年生の期末考査。
1年間の総まとめとなるテストです。
今日は3教科のテストを行いました。
1年生・・・英語、数学、社会
2年生・・・社会、理科、国語
生徒の表情には、今までにない緊張感が感じられました。
それぞれに目標を強く持っているあらわれでしょうか。
「いい締めくくりをして、来年度につなげたい」といった思いを抱いて臨んでいるようです。
これまでの取組が結果にあらわれることを期待しています。
めざせ、自己ベスト!

0

【PTA常任委員会】

昨夜、PTA常任委員会が開催されました。
会の前に、永年にわたってPTA活動に尽力していただいた方5名の表彰を行いました。
いずれの方も、PTAの中心となってそれぞれの活動を円滑に進めていただきました。
保護者同士のつながりや教員との連携、さらには生徒の健全育成などに大きな成果をあげていただきました。
本当にありがとうございました。
常任委員会では、来年度の役員の承認と本年度の各委員会の活動報告が行われました。
これをもって、今年度のPTA活動はほぼ終わり。
来年度4月、新たな役員の方々、および各地区委員の皆さまを中心に、活動が再開します。
お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

0

【今日の授業から】

授業もいよいよ大詰め。
教科書も残りわずかになってきました。
そのような中、発展的な内容の授業に取り組みました。
今日の5限目、2年3組の英語の授業。
今度来日するALTの妹に対して、福井か京都のいずれを案内したらいいのかというテーマで考えました。
福井派と京都派に分かれて、それぞれのお勧めポイントを出し合いました。
さらには、お勧めする理由・根拠も考えました。
教科書にはない内容ですが、生徒にとっては身近な話題であるだけに、活発なディベート学習ができました。
主体的・対話的で深い学びが求められています。
今回のような新しい授業スタイルが必要に応じて展開できるように、さらに授業研究を続けていきます。



0

【2年生高校説明会】

本日、二州地区にある4つの高校についての説明会を開催しました。
それぞれの高校から担当の先生に説明していただきました。
各高校・学科の特徴、学習内容、取れる資格、主な行事、部活動、卒業後の進路・・・。
さらには、中学校段階で身につけておいてほしいことも。
初めて聞くことばかりで、身を乗り出して聞く生徒の姿がありました。
大事なポイントをメモにも取っていました。
2年生にとって、高校受験などはあと1年。
いよいよ、中学校卒業後の進路を考える時期に入ります。
同時に、将来の自分についても考える必要があります。
今回の高校説明会をきっかけに、2年生のキャリア教育が本格化します。

0

【3年生期末考査】

今日と明日は、3年生の期末考査。
学校で受ける最後のテストになります。
1限目は国語。
写真は、開始5分前の生徒の様子です。
テストに向けて静かに着席、そして黙想です。
気持ちを高めているところでしょうか・・・。
すでに進路が決定してる生徒、これから受験が待っている生徒。
それぞれに、心を決めて今日のテストに臨みます。
目指せ、自己ベスト!

0

【花壇の花が・・・】

写真は、今日の花壇です。
秋の終わりに植えたパンジーやビオラですが、どことなく寂しい花壇になっています。
ほとんど成長していない感じの株がほとんど。
中には、なくなっているものも。
雪が全く降らずに雨が多いために、成長できないのでは・・・。
カラスやとんびが、株ごと抜いていった・・・。
等々いくつかの原因が考えられています。
少しずつ気温が高くなり、花壇が華やかになることを願うばかりです。

0

【2年生防災学習会】

本日、2年生対象に防災学習会を開催しました。
講師は、県の土木部の方です。
県内や敦賀市内全般についての話だけでなく、特に松陵中校下について詳しい説明をいただきました。
土砂災害を中心に、洪水、津波などいくつもの災害の危険性について学べました。
生徒は渡されたハザードマップをもとに、自分が住んでいるところでは何に気をつけなければならないかを考えることができたのではないでしょうか。
今回学んだことは、いざというときに役立つに違いありません。

0

【3年生漢字テスト】

定期考査前に実施している漢字テスト。
3年生にとっては、今回が最終となります。
今日、朝学習の時間に実施しました。
読みの25問、書きの25問。
読みの問題には・・・検閲・捻出・固唾など。
書きの問題には・・・せんれんされた文章の「せんれん」・貨幣をちゅうぞうするの「ちゅうぞう」など。
かなり難しい問題が何問もあります。
3年生の期末考査は、来週14日(木)・15日(金)。
漢字テストを終え、期末考査に向けての勉強が本格化します。

0

【1年生縄跳びリーダー】

部活動のない今日の放課後、1年生の縄跳びリーダーはクラスの演技を考えました。
実際に、曲をかけ、縄跳びをしながら、隊形や跳び方について話し合いました。
完成まではまだまだですが、リーダーがお互いにおもいおもいの意見や考えを出し合います。
少しずつできてきて、リーダーに笑顔も見られました。
発表会は、3月19日(火)の午後。
また、2年生は表現運動を同じように作成しています。
2年生の発表会は、3月20日(水)の午後。
どちらの学年も、限られて時間で、最高の演技をめざして練習していきます。

0

【図書委員会】

図書委員会では、委員からのお薦めの本を廊下に掲示しています。
本の名前・作者名だけでなく、それぞれの本のおもしろさ、読みやすさ、特に引きつけられる箇所などが紹介されています。
昼休みには、早速お薦めの本を手にする生徒も出てきています。
本校では、以前から読書量の少なさが課題となっています。
今年度は、少しずつですが、読書する生徒が増えてきているような感じがします。
なお今回、校下4小学校にも、本校図書委員会からのお薦めの本を紹介しています。
昨日のような授業だけでなく、読書においても小中一貫での取組を展開しています。

0

【小中交流事業】

本日、松陵ブロックの小中交流事業を行いました。
校下4小学校から6年生が集まり、交流を深めました。
まずは、交流学習。
誕生日チェーンやアドジャンなど楽しい活動を行いました。
最初は恥ずかしさや照れが感じられましたが、すぐにうち解けてきました。
次は5教科の授業。
5教科の授業でも、ペア学習やグループ学習などによって交流が図られました。
最後は、清掃見学。
一言も話さない黙働清掃に対して、どんな思いを抱いたのでしょうか。
あと2か月で、中学生。
今回感じたこと・学んだことを明日からの小学校生活の中に反映させ、4月のスタートがさらに良くなることを期待しています。





0