松陵 TOP NEWS

2018年10月の記事一覧

【冬時程になります。】

今日から、冬時程になります。
部活動など放課後に行う全ての活動の終了時刻が17:45となります。
完全下校時刻は、18:00です。
日没が早くなり、18:00を過ぎると外は真っ暗に。
安全に帰宅できるように、学級や部活動での安全指導をこれまで以上に行っていきます。
さらに、全教職員での下校指導も続けていきます。
各ご家庭でも、安全指導をお願いします。

0

【土・日の活躍】

27日(土)・28日(日)の様子です。
県新人大会で上位入賞を果たした団体・個人、地域の伝統行事に参加した生徒など、いくつもの大活躍がありました。
紹介します。

1 県秋季新人競技大会で
  ★ソフトボール部 3位
  ★柔道競技 個人の部 1年・45kg級 3位
                  1年・60kg級 3位



2 市民剣道大会で
  ★中学生男子の部 優勝
  ★中学生女子の部 優勝



3 夷子大黒綱引き準備作業で
  ★生徒会執行部、各委員長が参加

0

【来週、社会体験活動】

来週30日(火)から11月1日(木)までの3日間、2年生の社会体験活動を実施します。
生徒は、スーパー、保育園、美容院、製造業など、市内にある54事業所にお世話になります。
先日の「働く意義」研修会をはじめ事前学習などの準備を進めてきました。
働くということは、生徒にとって初めての体験。
新たな発見がいくつもあることと思います。
この3日間の活動を通して、生徒が大きく成長することを期待しています。

0

【今日の授業から】

本日の3限目。
3年3・4組の授業は、数学。
先日から、習熟度別の学習が再開しました。
新たにクラス分けを行い、発展クラスと基礎クラスに分かれて学習しています。
そのうち、基礎クラスでは図形の「相似」の内容を学習。
証明問題を解くうえで、注意しないといけない点を確認していました。
数学では、それぞれの習熟度に応じた内容になっているので、生徒にとってはこれまで以上に集中度が高まり、理解も進んでいるようです。
また、3年1・2組の授業は、体育。
男子は、外でサッカーのゲームを行いました。
最高の青空の下、これまで練習してきたドリブルやパス、シュートを思いっきり試していました。
こんな天気の下で、このグラウンドで、体育の授業はあと何回あるのでしょうか。
技能を向上させるとともに、中学校での仲間と学んだ思い出も増やしていってほしいものです。



0

【生徒総会】

後期生徒会の活動を検討・決定する生徒総会が、本日の午後に開催されました。
これまで継続している活動に加えて、新たな活動として決定したことの一部を紹介します。
★文化委員会・・・地域貢献活動
★風紀委員会・・・拡大あいさつ運動、地域の除雪
★保健委員会・・・ALL・OFF運動を校下小学校で実施

他にも、各委員会で地域に貢献できる活動を展開していく予定です。
地域での活動も充実させて、真の「明るい松陵」を実現していきます。



0

【市新庁舎のデザイン】

本日午後、1・2年生は市新庁舎のデザイン案のお話をお聞きしました。
市役所の担当の方から、新庁舎に関するコンセプトやデザイン案についての説明をしていただきました。
環境に配慮した取り組みがいくつもあり、驚いた表情を見せる生徒が何人も。
また、デザイン案についても、北面と南面それぞれの工夫についてよくわかることができました。
最後に一人一人の意見を用紙にまとめました。
デザイン案としては、北面については案Bの「松原縦格子」、南面については案2の「木漏れ日格子」と案3の「木漏れ日格子庇」を選ぶ生徒が多かったようです。
担当の方によれば、今月中に、ほぼデザイン案が固まるとのこと。
今後、生徒の市新庁舎への関心がますます高まってくることと思います。



0

【二州地区新人大会の結果】

20日(土)・21日(日)に、二州地区新人総合競技大会が開催されました。
新チームになって初めての公式戦。
それぞれ優勝めざして、試合に臨みました。
すばらしいチームワークで他を圧倒する試合がいくつもありました。
県大会への出場権を獲得することができた団体・個人がいくつもありました。
反対に、練習してきたもの全てを出し切ることが難しく、思い通りの結果を得られない部もいくつかあったようです。
今回の試合から見えてきた課題に対する取り組み方が、夏の大会につながるものと思われます。
各試合会場において、多くの保護者の皆さまの応援をいただきました。
ありがとうございました。
今大会で上位に入賞して、県大会出場権を得た団体・個人を紹介します。

《団体の部》
☆優勝 軟式野球部
☆優勝 ソフトボール部
☆2位 男子剣道部
☆2位 ハンドボール部
《個人の部》
★剣道部 全学年男子 優勝、5位
       1年男子 優勝
       全学年女子 3位
★バドミントン部 総合ダブルス 優勝
           総合シングルス 4位
★男子卓球部 全学年男子 3位  4位 6位
★柔道 全学年男子50kg 優勝
      1年男子45kg 優勝  60kg 優勝  


他、県大会出場はなりませんでしたが、上位入賞の団体を紹介します。
★男子バレーボール部 2位
★女子バスケットボール部 2位
★女子剣道部 2位
★男子卓球部 3位
★女子卓球部 3位



0

【市新庁舎デザインへの意見】

敦賀市で計画されている市新庁舎の整備。
この外観デザインに対するパブリックコメントが実施されています。
本校でも、広く生徒の意見を求めるために、廊下にデザイン案が掲示され、意見用紙が置かれています。
休み時間には、3つのデザイン案について友だちと話す生徒が増えてきています。
市新庁舎の整備は、生徒にとっても興味・関心が高い事業のようです。
なお、本校では来週23日(火)に、市役所の担当の方による出前講座が開催されます。
3つのデザイン案を中心に、市新庁舎の全体像について学ぶ予定です

0

【壮行会】

本日の午後、壮行会を行いました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
今週末から始まる新人大会に向けて、生徒の意気込みを感じてもらえましたでしょうか。
公式戦に出場するのは今回が初めて、という生徒がほとんどです。
それだけに緊張感も高まっており、やる気とともに不安も募っていることと思います。
新チームになって練習してきたこと全てをぶつけ、最高の結果を求めて試合に挑みます。
本日同様、試合当日も多くのご声援をお願いいたします。

以下、試合会場です。
《20日(土)》
 ☆軟式野球・・・敦賀市総合運動公園野球場
 ☆ソフトボール・・・敦賀きらめきスタジアム
 ☆バレーボール・・・敦賀市中郷体育館
 ☆バスケットボール・・・敦賀市立体育館
 ☆ソフトテニス・・・敦賀市総合運動公園テニスコート
 ☆バドミントン・・・粟野スポーツセンター
 ☆ハンドボール・・・粟野中学校体育館
 ☆剣道・・・三方体育館
 ☆柔道・・・敦賀市武道館
《21日(日)》
 ☆軟式野球・・・敦賀市総合運動公園野球場
 ☆ソフトテニス・・・敦賀市花城テニスコート
 ☆卓球・・・敦賀市総合運動公園体育館








0

【新人戦に向けて】

今週末、二州地区新人総合競技大会が開催されます。
それに向けて、次のように壮行会を行います。

10月18日(木) 15:25~16:30
    ①選手団入場(吹奏楽部演奏)
  ②校歌斉唱(吹奏楽部伴奏)
  ③部旗の引き継ぎ
  ④各部決意の言葉
  ⑤生徒代表激励の言葉
  ⑥校長激励の言葉
  ⑦選手団決意の言葉(選手宣誓)
  ⑧部活動主任の話
  ⑨選手団退場(吹奏楽部演奏)

今日は、放課後に壮行会の流れの確認を行いました。
全ての部が集まって、確認をすることにより、生徒の意気込みもさらに高まってきています。
地区大会は20日(土)・21日(日)。
今回、優勝する部はいくつあるでしょうか・・・
楽しみになってきました。
保護者の皆様におかれましても、壮行会、そして地区大会でのご声援よろしくお願いいたします。

0

【今日の授業から】

3時間目、3年1組・2組の授業です。
ともに数学の授業で、復習問題に取り組んでいました。
基本的な計算問題だけでなく、証明など発展的な問題に挑戦しました。
難易度の高い問題については、教科担任から説明やヒントが出されます。
それでも、なかなか難しい・・・。
あっという間に、授業時間の50分間が過ぎていくようです。
学力診断テストまで3週間。
一つでも多くの問題に取り組み、確実に解けるものを増やしていきます。



0

【煙体験】

本日、1年生を対象に防災教室の一貫として、煙体験を行いました。
本校では、毎年、1年生を対象にこの煙体験を実施しています。
はじめに、敦賀美方消防署の消防士から火事の怖さ、気をつけることなどを学びました。
その後、一人ずつ順番に煙の中に・・・。
恐る恐る前に・・・。
実際の煙ではないものの、煙同様にほとんど前が見えない状態であるため、生徒の恐怖心は徐々に大きくなっていったようです。
煙の部屋から出てきた生徒は、ほっとした表情に。
また一つ実体験を通して、煙の怖さ、命の大切さなどを学んだようです。
敦賀美方消防署の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。



0

【生徒会認証式】

本日、後期生徒会役員・専門委員長、学級委員長の認証式を行いました。
校長先生から生徒会長に認証状を渡されたあと、生徒会長から各専門委員長に認証状が渡されました。
このあと、2年生を中心とする新執行部を代表して、生徒会長からの決意の言葉。
・・・明るい松陵の実現に向けて、全力で臨みます。・・・
最後に、校長先生から激励の言葉がありました。
・・・後期、次の7つの目標に力を注いでください。元気・あいさつ・感謝・地域・・・。
大きな行事が少ない後期、生徒会活動を中心に毎日の学校生活をさらに充実していきます。

0

【働く意義】

キャリア教育の一貫として、2年生を対象に「働く意義」の講義を行いました。
講師は、ふくいジョブカフェの前田さん。
・なぜ働くのか?
・どのような働き方があるのか?
・働くために必要なことは?
などを考えました。
これまでにじっくりと考えたことのない内容だっただけに、どの生徒も真剣な表情が続きました。
2年生は、10月30日(火)から社会体験活動を行います。
市内の64事業所にお世話になりながら、今日学んだことを、実際の職場体験の中で実感していきます。


0

【2学期スタート】

今日から2学期です。
1学期の成績をもとに、生徒一人一人は新たな目標を持って授業に臨みました。
特に3年生は、今週11日(木)・12日(金)に確認テスト、来月6日(火)・7日(水)に学力診断テストがあります。
進路実現に向けて、本格的にスタートです。
放課後のオータムサポート(補充学習)も今日からスタート。
学力診断テストや入試を見据えて、各教科の重要箇所に関する学習を深めていきます。



0

【今日からスタート】

今日で1学期が終了します。
通知表が担任から渡されました。
通知表をもとに、担任と個別に面談を行いました。
5・4・3・・・、A・B・・・だけでなく、それぞれの内容について説明を聞きました。
さらには、これからのことについても。
この、これからのことが大事。
何をどのようにするといいのか。
2学期からではなく、早速、今日からスタートです。
それぞれの目標実現に向けて、一つ一つ確実に進めていくことを期待します。



0

【全国学調の結果分析】

今年4月に実施の全国学調。
その「結果分析と今後の対策」を保護者の皆様に、明日、配布します。
国語A・B、数学A・B、理科、質問紙の結果をまとめてあります。
全体を通しての課題は、「読む・まとめる・説明する」の能力が不十分ということです。
基本的な知識・技能などは習得しているのですが、それを活用するところがまだ足りないようです。
この課題を克服するために、3年生だけでなく、1・2年生でも全ての教科の授業で対策を行っています。
さらには、朝学習やコンテストにおいても進めています。
なお、このホームページにおいても、昨日アップしました。
どうぞご覧ください。

0

【PR活動】

本日、国体会場で敦賀市のPR活動を行いました。
これは、敦賀市Students連合会(市S連)の活動のひとつです。
本校からは生徒会執行部の10名が参加しました。
運動公園で、国体の観戦・応援に来られている方に、敦賀市のパンフレットと市S連で作成した手作りパンフレットを配布しました。
作成した1000部のパンフレットが一気になくなる勢いで、来県者に配ることができました。
中には、敦賀市のことや松陵中学校のことについて質問をする方も。
ささやかな活動ですが、敦賀市や松陵中学校のPRになると同時に、生徒にとっても貴重な体験の場となりました。



0

【国体観戦】

本日、国体の卓球競技を観戦しました。
3年生が観戦した試合は、少年男子Aでした。
ちょうど敦賀市出身の選手の試合ということもあり、最高の盛り上がり。
観戦だけでなく、選手の応援に熱くなりました。
一球一球に集中する選手の姿から、絶対に勝つという気迫が伝わってきました。
最高の経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
がんばれ❗️チーム福井❗️



0