松陵 TOP NEWS

2017年8月の記事一覧

【2年生・社会体験活動】

昨日から、2年生は社会体験活動を行っています。
約170名の生徒が市内54の事業所にお世話になって、職業体験をしています。
それぞれが将来の職業を考えて、事業所を選択しました。
保育所、病院、老人ホーム、小売店、図書館、食品工場、消防署、金融機関・・・。
これまでいろいろな体験活動を行っていますが、職業体験は初めてです。
働くことの大変さや社会の厳しさ、働くことによって得る喜びなどを実感できるのではないでしょうか。
この3日間の体験を、これからの学習・生活に活かしていきます。



 
0

【学校が始まりました。】

1学期後半のスタートです。
まずは、朝掃除。
きれいな教室で気持ちよく授業です。
50分間が少し長く感じる生徒も・・・。
でも、集中力は健在でした。
特に3年生は、流石です。
明日からの確認テストに向けて、しっかり復習に励みました。
久しぶりの給食は、トマト煮とコースローサラダ。
体はすっかり学校モードです。
今日は5限まで授業です。
なお、2年生は朝から社会体験活動に取り組んでいます。
31日までの3日間、働くことの大変さ、素晴らしさ、喜びを感じ取ってもらいます。





0

【1学期後半始まります。】

夏休みは今日で終了です。
明日から、1学期後半が始まります。
制服、持ち物等の準備はできましたか。
5時間までの授業、給食、部活動があります。
体調を整え、いいスタートを切れるようにしましょう。
なお、2年生は社会体験活動を実施します。
市内の各事業所に大変お世話になります。
貴重な体験を通して、将来の自分を考える3日間にしましょう。



0

【松陵ブロック・合同研修会】

本日午後、松陵ブロック・合同研修会を実施しました。
4月に実施した敦賀市総合学力調査の結果をもとに、結果分析と今後の指導の在り方を検討しました。
結果については、本校と校下4小学校との間で、関連することがいくつもあります。
例えば、国語の「漢字の読み書き」や数学・算数の「活用」などについては、高い正答率になっています。
逆に、国語の「説明的文章の内容理解」については、少し劣っている結果が出ています。
さらには、生活に関する質問については、「新聞を読まない」「苦手な学習を家でしない」などの課題もあります。
このような課題に対して、今後の指導をグループになって考えました。
「少しでも自分から勉強することができるように」「将来のことを考えさせるために」「スマホなどのトラブルを防ぐために」など、幅広く議論することができました。
今回の研修会で、これからの指導について参考になることがいくつも出てきました。
来週火曜日から始まる1学期後半において、ひとつずつ課題の解決に向けて取り組んでいきます。



0

【8月29日の日程】

いよいよ夏休みも残りわずかになりました。
宿題はすべて終わりましたか。
生活のリズムは大丈夫ですか。
学校は、来週29日(火)から再開します。
登校に向けて準備を進めましょう。

29日の日程は次のとおりです。
登校        ~  7:50
朝の会  8:00~  8:10
清掃    8:20~  8:30
1限目      8:40~  9:30
2限目      9:40~10:30
3限目    10:40~11:30
4限目    11:40~12:30
給食       12:30~13:10
5限目     13:30~14:20
帰りの会 14:30~14:50
部活終了17:45 (完全下校18:00)
★西浦方面バス 15:10、18:10

なお、2年生は29日から社会体験活動を実施します。
それぞれの事業所に遅れずに行きましょう。
0

【「少年の主張」コンクール・福井県大会】

昨日、「少年の主張」コンクール・福井県大会が大野市陽明中学校で行われました。
原稿審査を経て、嶺南ブロックの代表として、本校から3年生Bさん、2年生Kさんが出場しました。
Kさんは『あいさつ』という作文を、Bさんは『「しんゆう」とは』という作文を発表しました。
二人とも、県内8名の代表として堂々とした態度で臨み、これまでの自身の経験をもとに、今の中高生に必要なことを強く訴えることができました。
審査の結果、「NHK福井放送局賞」に倍野さんが、「福井テレビ賞」に河瀬さんが選ばれました。
おめでとうございます。
近いうちに、二人の作文を校舎内に掲示します。
ぜひ、一読しましょう。



0

夏休みも残り1週間!

  今年の夏休みは、どう過ごせましたか?これまで、大きな事件・事故の報告は受けていません。夏休みは残りわずかですが、何事も十分に気をつけて、規則正しい生活を送りましょう。
                                                    生徒指導部
自撮り被害.pdf
0

【サマーサポートⅢ】

夏休みも残り10日。
3年生は今日からサマーサポートⅢが始まりました。
朝の会で、夏休みの宿題をすべて提出。
ワーク、プリント、ノートなどを提出することができました。
今日のメニューは、30日・31日に実施の確認テストに向けての模擬テストです。
夏休み、それぞれのペースで勉強してきた成果を試します。
ただ、久しぶりの登校、少し眠そうな生徒もチラホラいます。
生活のリズムをそろそろ学校モードにしていく時期でもあります。
「早寝、早起き、しっかり朝食」を確実に実行していきましょう。



0

【越のルビー音楽祭スペシャル・リハーサル】

今年4月から活動を始めている吹奏楽・弦楽パート。
以前にも紹介しましたように、8名の生徒が、バイオリン・チェロ・ビオラの練習に励んでいます。
この弦楽パートが、11日、ハーモニーホールふくい開館20周年記念の「越のルビー音楽祭スペシャル」リハーサルに参加しました。
初めての発表会に向けての練習会。
他の中学校の生徒と一緒に演奏をしました。
今まで経験したことのないステージでのリハーサルとあって、緊張もしましたが、これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
音楽祭の本番は、9月23日(土・祝)です。
本番まで約1か月、さらに練習に励みます。



0

【トップアスリートに学ぶ】

本日、北陸電力のハンドボールチーム「ブルーサンダー」の選手4名によるハンドボールの指導が行われました。
国内トップリーグの日本ハンドボールリーグに所属するチームの選手ということで、ハンドボール部員はいつも以上に気合い十分で練習に臨みました。
約1時間半、シュートを中心に練習しました。
ボールを受けるまでの動き、投げるときの体勢、シュートまでの動線・・・細かい部分を一つ一つ丁寧に教えていただきました。
トッププレーヤーが模範となって、シュートを何度も見せていただきました。
部員は、真剣に見て、聞いて、多くのことを吸収できたのではないでしょうか。
夏の二州地区大会で優勝した本校ハンドボール部の目標は、県大会優勝です。
今日の指導をはじめ、この夏の練習によって、目標に一歩ずつ近づいています。
「ブルーサンダー」のみなさん、今日はありがとうございました。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。





0