松陵 TOP NEWS

2017年7月の記事一覧

【サマーサポート】

昨日から、全学年でサマーサポート(夏季補充学習)が始まりました。
夏休みの宿題を中心に進めています。
中には、理解を深めるために自分から先生に質問をする生徒もいます。
3年生については、8月4日からの第Ⅱ期には、習熟度別に学習を進めます。
教室はエアコンが稼働していますが、どの生徒も汗でびっしょり。
問題と戦っている、という感じです。
この夏のがんばりが、夏休み以降の大きな力となることまちがいなしです。
学校で、家で、どんどん鍛えましょう。

0

【県大会終了】

県中体連夏季大会が終了しました。
本校から出場した団体・個人も、それぞれの力を出し切ることができました。
中でも、北信越大会への出場権を得ることができたのは、次の10名です。
本当におめでとうございます。
★男子卓球部:I君
★水泳部:N君、T君、I君、I君、N君、K君、H君、O君、M君

福井県の代表として、これまでの練習の成果を存分に発揮して、上位に入賞することを期待しています。

多くの部では、新メンバーでの練習が始まっています。
10月に行われる新人大会が一つの目標となります。
技能面はもちろん、チームワークをどのように鍛えていくか。
新メンバー全てに課せられた課題です。

 
0

【全校集会】

本日、1限目に全校集会を行いました。
先日行われた二州地区大会や各種大会で入賞した団体から、賞状・優勝旗を受納しました。
個人で入賞した生徒についても紹介をしました。
多くの団体と個人がすばらしい結果を残したことを改めて全校生徒で共有しました。
それとともに、明日から始まる県大会、その先の北信越大会に向けての意気込みも感じることができました。





その後で、今日で本校の勤務が終わるALTの先生からのあいさつがありました。
本校で楽しく学習したこと、休み時間に生徒とふれあったこと、美術部で制作活動に取り組んだことなどの思い出を英語で話していただきました。
そして最後には、いつもの「ヤッホー」で締めくくりました。
先生は、夏休み明けから角鹿中学校での勤務になります。
ありがとうございました。



いよいよ明日から夏休み。
学年集会や学級で指導されたことを守って、充実した夏休みになることを願っています。
くれぐれも、交通事故などに十分気をつけて、けがゼロの夏休みにしましょう。
0

【激励会】県大会、北信越大会に向けて

本日、県中学校夏季総合競技大会、および北信越大会に向けての激励会を校長室で行いました。
激励会には、二州地区大会で見事優勝を成し遂げた、バドミントン部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ハンドボール部、軟式野球部のキャプテン5名と、昨日まで行われた県中学校水泳競技大会で優勝の水泳部のキャプテン・副キャプテンの3名が参加しました。
どの部も、これまでの練習の成果を存分に発揮し、本番でも最高のチームワークで戦いました。
キャプテンからは、「県大会でも上位をめざします。」「必ず北信越大会に出場します。」「北信越大会で松陵の名前を轟かせてきます。」などと、大変頼もしい意気込みを聞くことができました。
校長先生からは、「次の大会でも君たちの活躍を期待しています。実力を発揮して最高の結果を聞かせてください。」と激励がありました。
県大会は、今週末から始まります。
また北信越大会は、来週末からです。
それぞれの大会で、最高の結果を期待しています。

「二州地区大会優勝の5名のキャプテンです。表情も最高!」


「県大会優勝の水泳部です。力強さが伝わってきます。」
0