松陵 TOP NEWS

2016年12月の記事一覧

【学校閉鎖】よいお年を。

今年の部活動は今日で終わり、1月4日(水)から再開します。
明日からの6日間は、家庭で過ごすことになります。
お正月を迎え、普段とは違う休みになることと思います。
お手伝いや家族とのふれあい、そして宿題など、充実した休みにしましょう。
また、出かけることも多いかと思います。
交通事故には十分気をつけましょう。

なお、明日から1月3日までは学校閉鎖となります。
もし、緊急の連絡等が必要な場合は、各担任までご連絡ください。

この一年間、本校の教育活動全般におきまして、温かいご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

「今年最後の掃除です。床が輝いています。一年間、ありがとうございました。」
 

「職員玄関です。すっかり、迎春の雰囲気です。」
0

【ウィンターサポート】自主的に学習しています。

冬休み5日目です。
みなさん、元気に、そして計画通りでしょうか。
学校では、今日も部活動が行われています。
あいにくの雨のため、外の部活動は廊下や階段を使ってのトレーニングです。
そのような中、1年生のウィンターサポートが行われています。
自主的に参加している約20名の生徒それぞれが勉強したいものを持ち寄って、少し難しいところは先生に教えてもらっています。
1年の教員および支援員が、個々の生徒にサポートを行っています。
今日と年明け1月6日の2回だけですが、一つでも「わかった」と実感できることを増やしていきます。

 
0

【全校集会】明日から冬休みです。

本日、冬休み前の全校集会を行いました。
メニューは、「表彰」、「校長先生のお話」、「社会体育での活躍紹介」でした。
表彰では、部活動関係、書写・作文等のコンクール関係で優秀な成績を収めた個人・団体の紹介を行いました。
また、先日の人権標語で優秀作品に選出された生徒の表彰もありました。
校長先生からは、「本物と偽物」や冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
社会体育での活躍紹介では、空手で活躍しているK君、H君、K君による見事な演武と、ゴルフで活躍しているM君の力強いスイングを行いました。
途中、ゴルフ歴数十年の校長先生とT先生もスイングを披露しました。

 

 

 

今日で授業は終わりです。
明日から18日間の冬休み。
集会で、M先生からお話があったように、交通事故にはくれぐれも注意です。
特に、自転車の正しい乗り方、周囲の車にも気をつけるなど、無事故の冬休みを願っています。
ご家庭におかれましても、交通安全のお話をお願いします。
0

【冬至です】冬休みの準備進めています。

今日は冬至。
しかし、春のような暖かさに驚きです。

1年6組では、昨日で学級閉鎖が終了し、今日から授業を再開しました。
まだ、欠席生徒は数名いますが、ほとんどの生徒はインフルエンザや風邪が治り、元気に登校してきました。
学校全体では、風邪・インフルエンザの生徒が数名います。
引き続き、予防を心がけましょう。

昨日までの教育懇談会が終わり、残すところ今日と明日だけになりました。
今日は、授業5限と委員会があります。
委員会では、2学期前半の反省と年明けの計画を立てます。
生活向上をめざして取り組んでいる委員会活動をさらに充実したものにしていきます。

また、冬休みを前に、教室においてある教材を全て持ち帰るよう指導しています。
持ち帰った教材の中には、汚れていたり壊れていたりするものがあるかもしれません。
この休み中に、確認・補修等をお願いします。

「本当に冬至でしょうか?」       「ロッカーは空になりました。」
 
0

明日、生徒に配布します!

 県から「家庭教育リーフレット(インターネット)の適正利用」が配布されました。明日、22日に山紫水明とともに生徒に配布しますので、家庭での話し合いを十分に持っていただきたいと思います。配布対象は、小学校5年生からとなっています。ネット問題の低年齢化が進んでいることが、
伺えます。家庭教育通信(インターネットの適正利用).pdf
0

【クリスマスキャロル】楽しみながら学びました。

今日は、クリスマスキャロルの日です。
英語と外国の文化に触れ親しむことを目的に、毎年、市内のALTの先生方が開いてくださっています。
今回は1年生を対象に、クリスマスソングや踊りを披露してくださいました。
「PPAP」や「赤鼻のトナカイ」など、お馴染みの曲もあり、中には一緒に口ずさむ生徒もいて、楽しいひとときを過ごすことができました。

授業は、明日と明後日で終わりです。
今週金曜日から18日間の冬休みを迎えます。
外出することも多くなるかと思いますが、事故には十分気をつけてほしいものです。
冬休みの生活については学校で指導していきますが、各ご家庭におかれましても、ご指導願います。

 
0

【1年6組学級閉鎖】インフルエンザに注意!

1年6組では、先週末からインフルエンザの生徒が急増したため、昨日から明後日まで学級閉鎖とします。
インフルエンザや風邪にかかっている生徒については、しっかり体を休めて、1日も早く回復することを願っています。
また、現在健康である生徒についても、引き続き風邪予防の生活を心がけてください。

他の学年・学級の生徒につきましても、うがい・手洗い・マスクの着用を励行し、風邪やインフルエンザにかからない生活を続けていきましょう。

さて、本日、今年最後の「おはようさん運動」が行われました。
寒い中、PTAの皆様によるあいさつ運動をしていただきました。
この運動もすっかり定着した感があり、爽やかな笑顔で正門を通過する生徒がたくさんいました。
年明けは、1月16日(月)の予定です。
ご協力お願いします。

 
0

【冬休み前】残り1週間になりました。

今日から20日まで、教育懇談会を行います。
保護者の皆様には、年末のお忙しいところ、また、天候の悪いところ、お世話になります。
どうかよろしくお願いいたします。

さて、冬休みまで残り1週間となりました。
ここにきて、風邪の流行期の気配です。
特に1年生を中心に、風邪の欠席が増えています。
インフルエンザに罹患している生徒もいます。
うがい・手洗い・マスクの徹底、さらには早めの休養が必要です。
部活動についても、無理をせず体を休めるようご指導お願いいたします。
また、友達などとの交流によって風邪が広まることもありますので、極力外出しないようご協力願います。

なお、来週の下校時刻は次のとおりです。
・19日(月)4限・給食あり、13:25下校、部活動なし
・20日(火)4限・給食あり、13:25下校、部活動17:45終了
・21日(水)5限・給食あり・委員会、15:05(15:45)下校、部活動17:45終了
・22日(木)4限・給食あり、13:35下校、部活動16:45終了

気ぜわしい年末を迎えます。
交通安全についての指導を学校でも行いますが、各ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。
0

【校内研究会】授業研究を行いました。

本日、校内研究会を行いました。
敦賀市の教育長をはじめ、教育委員会の先生方に学校の様子を見ていただき、ご指導をしていだたきました。
午前中は、すべての教室をまわっていただき、授業を参観していただきました。
また、3限目の2年7組の国語と、4限目の1年1組の数学の授業については、本校の全教員も参観しました。
午後には、3限目の国語の授業と4限目の数学の授業についての研究会などを行いました。
今回から、生徒の学びの様子を観察し、それをもとに授業の進め方について振り返る方法を採り入れました。
これにより、今までにない一人一人の生徒の学びや授業の進め方についての新たな気づきがありました。
教育委員会の先生方からは、授業に臨む生徒の姿勢や友達の意見を大事にしていることなどが素晴らしいという評価をいただきました。
本日指導していただいたことを、明日からの授業や様々な指導において活かしていきます。

 

 
0

【人権標語】学級代表作品

先日個人で作成した人権標語は、各学級で投票により代表作品が決まり、生徒玄関の所に掲示されています。

どの作品も力作で、みなさんの人権意識を高めるのに一役買っています。
明日、全校一斉に投票を行い、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定します。
ちなみに昨年は、上位の作品が僅差となったため、優秀賞が5点選ばれました。
今年は、どのような結果になるでしょうか。

0

【冬休みに関する連絡】読書と部活動

冬休みまであとわずかになりました。
冬休みに関する連絡や指導はこれからですが、図書館と部活動に関する次のことをお知らせします。

(1)敦賀市立図書館
・閉館期間・・・12月23日(金)~1月3日(火)

新システムの入れ替えのため、例年より閉館期間が少し長くなっているそうです。
市立図書館で読書や勉強を予定していた人は、家や他の場所を考えましょう。

(2)松陵中学校図書館
・閉館期間・・・12月23日(金)~1月9日(月)

冬休み中に読む本を、22日までに借りましょう。
一人5冊まで借りられます。


(3)部活動

先日、冬休み中の練習計画表を、1・2年生に配付しました。
12月29日(木)~1月3日(火)は学校閉鎖となり、部活動は行いません。
それ以外の日については、それぞれの部で計画をしてあります。
各ご家庭での予定もあるかと思いますので、その際は事前に顧問まで連絡をしてください。
0

【短歌創作・保育実習】お世話になりました。

昨日の税金教室に続いて、今日は「短歌創作講座」と「保育実習」が行われました。

①短歌創作講座
県のふるさと文学館主催の「短歌創作講座」が2年5組で行われました。
講師の先生から短歌を創るにあたってのポイントをいくつも教わりました。
国語の授業でも俳句や短歌を創ることはありますが、専門の方から学ぶことは大変貴重な体験です。
多くの生徒は、新たな発見があり、いつも以上の作品をめざして真剣な取組が見られました。
将来は歌人・・・とまではいかないかもしれませんが、時間があるときにさらさらと「一首」というのもいいものです。

 

②保育実習
3年生の家庭科の授業で保育実習が行われています。
今日は、3年1組の生徒が近くの櫛川保育園に出かけました。
かつての自分を思い出してか、どの生徒も満面の笑顔での実習でした。
普段の教室では見られないような様子の生徒も多く、それぞれの生徒の新たな一面がお互いに確認できたようです。
ただ単に、保育の在り方を学ぶだけでなく、かつての自分自身とオーバーラップさせ、保護者やお世話になった方への感謝の念も改めて抱いたのではないでしょうか。

 
0

【税金教室】税の大切さを学びました。

社会科の授業の一環として、3年6組で税金教室が行われました。
今回は、税理士から指導していただきました。
身近なこととして、消費税についてはある程度知っているものの、所得税や相続税、固定資産税などについては、初めて耳にする言葉でした。
税金の種類だけでなく、税金の仕組み、なぜ税金が必要なのか、税金を納めることの大切さなどを学習しました。
生徒たちは、今回の授業で、単なる知識を学ぶだけでなく、今後も税に対しての関心を持ち、三大義務の一つである納税の義務を果たしていくことを強く決意したようでした。

 
0

【人権標語】

人権週間の取組がもう一つありました。
人権標語コンクールです。
全校生徒が、道徳の授業後に、人権標語を作っています。
その中からクラス代表を選出し、さらには代表作品の中から、「最優秀賞」と「優秀賞」を選出します。
また、それぞれの作品を教室横廊下に掲示しています。
真剣に考えて作った標語だけに、休み時間には、お互いに他の作品に目を向けています。
これによって、「人権」とは何かということを再度考えてほしいものです。
人権週間は、明日までです。
しかし、「人権」を尊重して生活することに終わりはありません。
師弟同行で、人権を大事にした生活を送っていきます。

 
0

【テスト】今年最後の・・・。

今日から、全学年ともテストです。
1・3年生は確認テスト、2年生は県の学力調査(SASA)を実施しました。
ともに、これまでの学習の成果を試すとともに、これからの学習に関する課題が明確になるものであるため、とても大事なテストといえます。
生徒は、時間いっぱい取り組みました。
終了のチャイムが鳴ると、思わず笑顔の生徒もいれば、少し悔しそうな表情の生徒もいました。
いずれにしても、今回のテストが今年最後のテストです。
少しホッとする気持ちは共通でしょうか。
明日、残りの2教科です。
最後まで全力で臨みましょう。

 
0

【大豊作】立派な白菜・大根でした。

以前紹介しましたが、これまで、8組では野菜づくりに取り組んできました。
畑を耕し、苗を植え、毎日の水やり、草むしり、ネットかけ・・・先生と一緒に育ててきました。
その野菜を、本日収穫しました。
白菜、大根、チンゲンサイ等々、下の写真のとおりです。


大変立派な野菜を収穫することができました。
育ててきた生徒は、大満足。
特に白菜については、お店で並んでいるのと遜色ありません。
いや、それ以上かも。
みずみずしい野菜ばかりです。
今日は、これらの野菜を使って調理実習もしました。
メニューは、すき焼き、豚汁、チンゲンサイの炒め物でした。
どれも、上出来の味。
どの生徒もいい笑顔で食しました。
「今度は・・・」、早くも、次に作りたい(食べたい?)野菜の話で持ちきりでした。

0

ペアレンタルコントロール機能を活用しよう

 ネットの利用に関しては、フィルタリングの重要性が増していますが、「ペアレンタルコントロール(保護者による使用制限)機能」を活用することについても、家庭で話し合いを持ちましょう。スマホ、ゲーム機、音楽プレーヤーなど様々な機種が考えられると思います。
参考までに①・・・
https://www.nintendo.co.jp/parents/information-for-parents_etc.pdf#search='%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB++%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F'
参考までに②・・・ネット犯罪質問.pdf
0

【人権週間】人権について考えています。

4日から10日まで、人権週間です。
本校では、先週の29日から「人権」をテーマに次の資料を使って、道徳の一斉授業を行っています。
1年生は「教室での出来事」
2年生は「A君」
3年生は「わたしのせいじゃない」 です。
今日は、1年3組、1年2組、2年5組で、道徳の授業が行われました。
それぞれの資料をもとに、誰もが幸せに生きていくために必要なことを考えました。
身近な題材であっただけに、どの生徒も自分事として考えていたようです。
毎週1時間の道徳の時間を中心に、「人権」とは何か、「人としてどう生きるべきか」を問い続けていきます。

 
 
 

また、先日、法務省が作成した「子どもの人権SOSミニレター」を全生徒に配付しました。
困っていること、悩んでいることがあれば、この用紙に書いて法務省に郵送するか、校内に設置されているポストに投函することになっています。
解決するためには、誰かに相談することが必要です。
全てを一人で抱え込まずに、周りの人、電話相談、あるいはこのような手紙などを使って、とにかく誰かに相談することを呼びかけています。
保護者・地域の皆様におかれましても、本校生徒について何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。

0

【県美展運営委員会賞】ぜひご覧ください。

職員室前廊下の掲示板に、生徒の作品を展示しました。
これは、第67回県美展 子ども展(絵画造形部門)で、「県美展運営委員会賞」を受賞した作品です。
題名は花、作者は1年6組Nさんです。
この部門では最高の評価を受けています。 
中学生らしいみずみずしい感性で描かれ、自由な発想があふれる作品になっています。
しばらく展示する予定です。
ぜひご覧ください。

0

【委員会活動】MIB、服装、ビジョン、赤い羽根

後期生徒会が発足して約1ヵ月。
それぞれの委員会が生活向上に向けた活動に取り組んでいます。
先日の保健委員会のALL・OFFに始まり、次の活動が予定されています。

◎学級委員会「MIB」:12月2日~8日
◎風紀委員会「服装等に関するキャンペーン」:12月5日~ 
◎保健委員会「ビジョントレーニング、インフルエンザ予防」:12月5日~22日
◎ボランティア委員会「赤い羽根共同募金」:12月12日~16日

特に、今日から始まる学級委員会のMIBは、クラス毎に特に力を入れたい項目を選んで改善を図るものです。
項目として、「チャイム席」、「忘れ物」、「あいさつ」、「集中」があります。
締めくくりの12月、気持ちを引き締めて取り組み、どのクラスもいい形で今年を終えましょう。

0

【師走】終わりよければ全てよし!?

今日から12月・師走。
カレンダーも最後の一枚です。
学習・生活のまとめとなります。
その一つとして、2年生のSASA、1・3年生の確認テストが8日(木)・9日(金)にあります。
これまでの学習の成果を確かめるテストで、どの学年にとっても大変重要な意味を持っています。
準備をしっかりしていきましょう。
また、23日(金)の天皇誕生日から冬休みです。
もういくつ寝ると・・・ではありませんが、何となく気ぜわしくなってきました。
学習面だけでなく、生活面においても成長が確認できるように過ごしていきましょう。

お気づきになられたと思いますが、このページ左上の教育相談機関を更新しました。
新たに、次のいじめ110番が加わりました。

  敦賀市「ふれあいダイヤルいじめ110番」

   0120-96-8104(フリーダイヤル)
ご活用ください。

 
 

0