日誌

2022年

9/20(火)【4年生】障害者スポーツ出前講座

 

【4年生】障害者スポーツ出前講座を行いました。

はじめて体験するスポーツで、話を聞いているときから、どんなルールのスポーツなのか、やりたくてやりたくてウズウズしていました。

〈児童の感想より〉

①フライングディスク

・はじめにディスクの投げ方を練習しました。あっちっこちにディスクが飛んでいき、まっすぐ投げるのが大変でした。

・アキュラシーゴールを狙って投げました。まっすぐ投げるのが難しかったです。ゴールに入ったときはとても嬉しかったです。

・目隠しをして投げたら、ゴールに入れるの難しくなりました。

②卓球バレー

・卓球バレーのルールを教えてもらいました。卓球台をみんなで囲み、木の板のようなラケットで、音の鳴るボールを打ち返しました。

・玉の打ち方が分かると、まっすぐに返すことができて嬉しかったです。

・目の見えない人や耳の聞こえない人もできるスポーツなのでいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

0

9/16(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

【全校】原子力災害(屋内退避)避難訓練

 業間休みに、訓練放送がかかりました。今週中に避難訓練を行うことは伝えていましたが、いつ行うのか期日は伝えていませんでした。

 突然の放送にも子どもたちは、一切しゃべらず放送を静かに聞き、「おはしも」を守って、自分の教室へと避難していました。外でマラソンを始めようとしていた子たちも焦ることなく冷静に、校舎内に移動できていました。

 予期せぬ出来事にも冷静に動いていた子たちの姿にとても感激しました。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【児童会+】活気あふれる、「朝のあいさつ運動」

 毎朝、児童玄関前で児童会のみなさんがあいさつ運動をしています。最近は、児童会メンバー+(プラス)5.6年生の有志が集まってあいさつ運動を行っています。

 最初は、大きな声であいさつできる児童は少なかったです。今では玄関前で元気いっぱいの大きな「おはようございます」の声が響き、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

0

9/9(金)【1年生】キッズマネースクール

☆お金のたいせつさがわかったよ (*^o^*)

モルックお兄さんこと本間貴也さんをお招きして、お金の学習をしました。

昔は塩や米などをお金代わりとして欲しいものと物々交換していたことや、外国のお金等について学びました。
お店やさんごっこをするのに、気を付けることを教えてもらい、いつもより丁寧に色ぬりをした品物(イラスト)を商品として売りました。
おもちゃやさん・おかしやさん・洋服屋さん・パンやさん・花やさん・おうちやさんが開店し、「いらっしゃいませ」「100円です」「おすすめは○○です」など、元気のよい声が教室に響きました。
お店やさん後に、売り上げを数えお金が増えたことを実感しました。
最後に
 1 お金はお仕事をして、もらえる
 2 お金には限りがある
 3 お金を使うときは考えるようになろう
★お金とは「ありがとう」と交換するもの。と教えて頂き、お給料を頂きました。 (*^o^*)

大切なことをたくさん勉強することができました。

 

 

 

 

 

0

8/31(水)【6年生】小学校との交流ができたよ (*^o^*)

 今日は、来年同じ中学校へ進学する、他の小学校の6年生とオンラインで交流しました。松陵中に進学するグループは、「すごろくトーク」をしました。サイコロを振って出た目のお題を学校ごとに答えました。気比中に進学するグループは、それぞれの小学校の紹介をクイズ形式にして、交流ができました。はじめて交流するので、他の小学校の人に、どのように話しかけていいのかとても戸惑いました。自分たちの学校が発表するとき、はじめはとても緊張してハキハキと言えませんでしたが、だんだんと緊張も解け、相手の学校からの質問にもしっかりと答えることができました。

 次の交流が楽しみです。そして、同じ中学校に通ってから、たくさん話ができるといいです(*^o^*)

 

 

0

待ちに待った 学校が始まりました (*^o^*)

8/29(月)夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。

朝、児童玄関前で、元気な声であいさつをする姿が見られました。

学校に、大きなひまわりの花がぱっと咲いたように感じられました。

【Zoomによる全校集会では……】

「おはようございます。そして、おかえりなさい」

「みなさんが夏休み中事故に遭わないで、大きなけがをしたりしないで、

今日、学校に戻ってきたことをうれしく思います。」と、校長先生から

あたたかいメッセージがありました。(^_^)

そして、これからの学校生活が、みんなにとって楽しいものとなるように、

お話をしていただきました。

〇福井県では、まだまだコロナが感染拡大しています。これからも、マスク・手洗いなどの感染予防をみんなでしっかりしていきましょう!

〇1学期後半は、1学期の学習のまとめの時期です。「授業に集中!」一番大事なことは「話の聴き方」です!!

★授業で勉強すること一つひとつをしっかり「聴いて」、

1学期のまとめをしていきましょう!

 

  

 

 

 

0