日誌

2022年

5/11(水)「にこにこタイム」が始まりました !(*^o^*)!

 

 昨年度から引き続いて、敦賀西小「にこにこタイム」が始まりました。

新しい学年になって初めての「にこにこタイム」

 担任の先生とルールの確認をしてからグループに分かれて、

「アドジャン!!」はじめのお題が決まり、「自分の好きな給食のメニュー」をブループの仲間に伝えました。楽しそうな話し声が各教室から、たくさん聞こえてきました。(*^o^*)

 

0

5/10(火)【2年生】どきどき わくわく まちたんけん

 

 2年生になって、初めての「校外学習」に行きました。

学校から神楽商店街、気比神宮の大鳥居前を通り、下西農園さんに行きました。とても天気が良く、ウキウキ気分で歩道を歩いていました。すると、途中に花だんにさいている草花や虫を見てをみて、みんなでワイワイ騒いでいました。下西農園に着いてから自分のさいふからお金を出して、目的のなえをかいました。お店の方に、ちゃんと「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができました。学校にもどってから、プランターに自分で買った苗に「おおきくなあれ!」と言って、大切に植えることができました。

   

0

5/6(金)今週のホッとした!(*^o^*)ニュース

 

 【読み聞かせ】が始まりました!!(*^o^*)!!

連休明けの初日、晴天の中、元気に登校しました。

今日から、「つるがお話の会」の先生方に来ていただき、学団ごとに

【読み聞かせ】を行いました。

久しぶりの【読み聞かせ】で、興味津々でお話に釘付けになっている子どもたちの姿を見て、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 

0

4/28(木)今週のホッとした!(*^o^*)ニュース

 

 たくさん発表したよ!(*^o^*)!【授業参観】

 とても天気がよく、気持ちも晴れ晴れした中で、今年度はじめてお家の方に来ていただいて「授業参観・PTA総会・学級懇談会」ができました。

 お家の方が授業を見に来てくれるということで、子どもたちの気持ちは朝から、とてもウキウキしていました。お家の人が来ていないか、キョロキョロと後ろが気になっていました。授業が始まると、たくさん子たちが手をあげて発表できていました (^^)/ (^^)/ (^^)/

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

5/17(火)までの限定公開になります。

 

 

 

0

4/27(水)【避難訓練】

 9時45分、学校中にサイレンが響きました。教頭先生から「火災発生」の訓練放送が流れました。みんなが、ハンカチを口にあて、姿勢を低くし、「お.は.し.も」を守って、全校児童が体育館に集合!

 全員が、無事に避難できたこと、周りのことを考えて、同じ気持ちで命を守る「避難訓練」ができたことに、心があたたかくなりました。

 教室にもどって、1年生のクラスでも「避難訓練」の振り返りをすることができました (*^o^*)

0