日誌

2023年

12/13(火)給食委員会の発表

 

 全校のみんなへ、給食委員会から、「給食の残食調べ」についての発表がありました。残食を減らすためにはそうすればよいのかを考えるいい機会になりました。

 

0

12/9(金)【全校】「人権集会」

 

 明日、12/10は「世界人権デー」。そこに合わせ、「人権集会」を行いました。今回は、6月に各学級で作った「人権目標」がどこまで意識して取り組めたのか、その目標の「成果」と「課題」を振り返り、今日に至るまで学級のよかったところ、もっと改善できるところを発表しました。

 

 

 

 

0

12/7(水) 中学校の授業を体験しました

 松陵中学校の先生が来校し、6年生に理科の授業をしてくださいました。5年生の「もののとけかた」の学習を生かしながら、班ごとに実験し、なぜそうなるのか話し合いました。予想と違う結果に驚いたり喜んだり、最後まで興味をもって活動することができました。中学校の理科の授業も楽しそうだと感じた子も多くいたようです。

 

0

12/2(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 【図書委員会】児童による読み聞かせを行いました! (*^o^*) (*^o^*)

 児童会の委員会企画として、図書委員が1年生の2クラスと3年生に読み聞かせを行いました。

1-1には 「いのちは見えるよ」

1-2には 「ありがとう ともだち」

3年生には 「ぼくの もものき」  という絵本を読みました。

 1年生・3年生たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが読んでくれる絵本を、食い入るように見ていました。その姿を見て、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました。

 

 

 

 

0