日誌

2022年

4/26(木)全校で盛り上がった【1年生をむかえる会】

 

 延期になっていた【1年生をむかえる会】を行いました。

 むかえる会のスタートは、「マルマル、もりもり歓迎のダンス」(*^o^*)

 児童会・6年生が中心となって、企画運営を行いました。1年生だけでなく、全校児童で、「〇✕クイズ」や「王様ジャンケン」を楽しみました。

 クイズやジャンケンに勝ったときには、全校児童が歓声が体育館に響き渡っていました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました!(*^o^*)!

【保護者専用】アルバムでも、画像をアップしています!

(5/13(金)までの限定となります)

 

 

0

4/22(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 「業間マラソン」が始まりました!

外で行う活動が、とても気持ちのいい季節になりました。

 感染症対策を考え、曜日を分けて2つの集団にして「業間マラソン」を行っています。

子どもたちは元気いっぱい、校庭を走っていました。

 もちろん、終わった後の手あらい、うがい、手指の消毒は欠かしませんね。


 

0

4/15(金)今週のホッと(*^o^*)した!ニュース

【1年生】4/15(金)に「交通安全教室」を行いました。

 敦賀警察署、敦賀市役所生活安全課の指導員の方に来ていただきました。PTAのみなさんや交通安全のボランティアの方々に見守られながら、交通安全教室を行いました。

 指導員の方から、「横断歩道のわたり方」、「交差点で注意すること」など教えていただきました。

 当日は、あいにくの天気で、カッパを着ての教室になりました。カッパを着たことで、視界が狭くなり、周りが見えにくくなることも分かりました。これからも自分自身が交通ルールをしっかりと守って、毎日安全に登校して欲しいと思います。

 雨の中、見守ってくださったPTA、保護者のみなさま、ありがとうございました。

【交通安全教室の様子は、4/18(月)RCNでも放映されます。また、本ホームページ「保護者専用」でも様子を見ることができます。】

 

0

4/11(月)初めての【地区集会】

 今日、1年生と一緒に初めての登校でした。朝、見守り隊さん、保護者のみなさん、先生たちが各ポイントからみんなの登校を見守っていました。 

 登校班の班長さんが、何回も何回も振り返りながら、1年生の歩幅に合わせてゆっくりと歩いている姿を見かけ、その姿にとても感激し、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 今日の終わりに地区集会を行い、その班長の1年生に対しての心あたたまる話を全校児童に紹介しました。

 みんなの命は、「お家の方」「地域の方」「見守り隊さん」「先生たち」などたくさんの人に守られています。だからこそ、自分自身がルールを守って、しっかりと自分の命を守っていきましょう!

 

0

4/8(金)満開の桜に迎えられて「入学式」

37名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる小学校生活に「わくわく」「どきどき」していることと思います。困ったときは、お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。お家の方が担任の先生とお話をしているとき、校庭で「ジャンケン列車」をして楽しく走り回っている姿が印象的でした。

 敦賀西小学校みんなで、学校生活を楽しみましょう!(*^o^*)!

 

 

 

0