日誌

2023年

1/25(水)【6年生】人権講話

 

 6年生対象に、敦賀市人権擁護委員協議会の方から、「人権に関わるお話」をしていただきました。日本の歴史的なことから、現代を生きる私たちの見方、考え方について知ることが出来ました。

 

0

1/23(月)【6年生】プログラミング学習

 

 【理科「電気の利用」】の学習の一環として、日本原子力機構の出前授業でプログラミングを行いました。「MESH」というソフトを使って学習しました。

 自分自身が考えたプログラムでシステムを動かせることに、とても喜んでいました。普段の生活の中でも 「人感センサーによって、人が通ると電気が勝手につく」 など、プログラミングが使われていることを知りました。次は、自分が考えたプログラムで、いろいろなことをやってみたいです。

  

 

0

1/11(水)【全校】書き初め大会

 

 全校で「書き初め大会」を行いました。どの学級も集中した中で書き初めをしている姿が、とても印象的で、心にジーンと響きました。

 冬休み中に家で練習した成果が発揮できたことと思います。(*^o^*) (*^o^*)

※「保護者専用」でも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2023年1月10日【2学期後半のスタート】

 

 北風がビュービュー吹く中、2023年の学校がスタートしました!

冷え冷えしていた教室が、子どもたちの元気な姿と笑い声で、あたたかくなりました (*^o^*)

 今年は、うさぎ年。何事にも一歩一歩前進し、飛躍する年にしましょう!

 

 

0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月10日(火)より2学期後半がスタートします。

それまで元気で安全に過ごし、当日笑顔で再会しましょう。

0